gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

羊のうた

2018-05-21 22:47:16 | 日記
最近、こちらの漫画を読破しました。


羊のうた、、、という作品です。
20数年前に、たまたま書店で見つけて表紙絵に惹かれて読み始めました。
次の日には全巻揃えて一気に読破していました。
最近、また読みたくなって買い直したんですが、、、やっぱり良いです。
作者の冬目景さんの作風自体好みなので、他の作品も読んでみましたが、私の中では、やはり羊のうたがダントツです。

長い間、離れて暮らしてた姉と弟、、、
2人の一族が引き継ぐ吸血衝動、、、
姉弟の近親者を超えた愛情、、、
それらをなんか文学的な流れでまとめてあって、、、ところどころ胸がキュッと締め付けられます。

幼い時に別れた姉弟、再開の際、近親者としてみるのか、男と女として意識するのか、、、私は一人っ子でしたし、感動的な再会もした事も無いのでわかりませんが。
ただ、幼い頃、友達の家に遊びに行き、
友人のお姉ちゃんがいると、ものすごく羨ましくて、、、自分もお姉ちゃんが欲しいと切に願った覚えがあります。

そんな記憶もあって作品中のヒロイン、
千砂は私の中では理想の、お姉さん、なのかもしれません。

ちなみにアニメ化もされてるみたいなので、機会があれば見ようと思います。

毎回の事なんですけど昔から読書感想文とか点数、悪くて、、、
こんな支離滅裂の文面、読んでいただいた方には感謝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿