gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

目の特徴逃さず 上野の雑踏で手配の男逮捕(産経新聞)

2010-03-19 11:11:32 | 日記
 雑踏で顔の特徴から容疑者を探す「見当たり捜査」で警視庁捜査共助課が、大阪府警から窃盗未遂容疑で逮捕状が出ていた住所不定、無職、山中房次容疑者(67)を逮捕していたことが11日、捜査関係者への取材で分かった。山中容疑者はJR上野駅近くの路上で人込みに紛れていたが、目の特徴が特定の決め手になった。

 同課の捜査員は少なくとも500人前後の容疑者の顔を頭にたたき込んでいる。容疑者の顔は年齢を重ねたり、整形手術を施したりすることで変化するが、目と耳の特徴は変わらないとされる。このため捜査員は通行人の目や耳を中心に観察する。

 捜査関係者によると、捜査員は10日午前10時55分ごろ、上野駅近くの路上で、人込みの中を歩く男に視線を移したとき、目の特徴から瞬時に山中容疑者の名前をはじき出した。山中容疑者に任意同行を求めて事情を聴いたところ、本人であることを認めた。

 逮捕容疑は1月12日、三重県名張市の民家の1階窓を工具で破り、物を盗もうとしたとしている。山中容疑者の身柄は大阪府警に引き渡され、府警は山中容疑者がほかにも窃盗をした疑いがあるとみている。

札幌の老人介護施設で火災、9人死傷(産経新聞)
シー・シェパード、過激活動で寄付集め装備充実(読売新聞)
<田名部元農相>次期参院選立候補せず 政界引退へ(毎日新聞)
米次官補が訪日を突然中止 日程上の理由と国務省(産経新聞)
列島荒れ模様、近畿北部30センチ積雪の予想(産経新聞)

学習院と認識共有せず発表、東宮大夫が認める(読売新聞)

2010-03-17 20:59:30 | 日記
 皇太子ご夫妻の長女愛子さま(8)が学校生活への不安を訴え、十分登校できない状況が続いている問題で、宮内庁の野村一成・東宮大夫は12日の定例記者会見で、「学習院と十分認識が共有できていなかった。心苦しく思います」と述べ、不安の原因に関する事実認識が学校側と食い違ったまま愛子さまの状況を発表したことで混乱や憶測を招いた不手際を認めた。

 その上で、野村大夫は「現在は情報や認識を共有しており、この問題で犠牲になる人を出さないよう、学校と緊密な連携を持って対応したい」としたが、事実関係や対応策についての具体的な言及は避けた。

 野村大夫は5日の会見で、愛子さまが学習院初等科に登校できなくなった理由として「複数の男児による乱暴な行為があった」と説明。学習院は、愛子さまへの直接的な加害行為は確認していないとするなど、認識に相違が生じていた。

スカイマーク 機長の安全判断、社長ら拒否(産経新聞)
「組織で抹殺」と部下脅す=大和市職員を逮捕-神奈川県警(時事通信)
地方議員年金「存続させたい」=原口総務相(時事通信)
プリウス工場の車内に硫化水素、作業員自殺か(読売新聞)
政権交代の効果強調=「密約」確認で平野官房長官(時事通信)

耐震偽装物件新たに5件(産経新聞)

2010-03-16 14:14:52 | 日記
 「藤建事務所」(埼玉県八潮市)の遠藤孝・1級建築士が横浜市内のマンションの構造計算書を偽造していた問題で、国土交通省は8日、同事務所が関与した全104物件の調査結果を公表した。神奈川県や千葉県内で新たに計5件の構造計算書偽造が確認された。この5件に耐震強度不足はなかった。国交省は近く建築士法に基づき、遠藤建築士を処分する方針。

暴力追放運動リーダー宅に発砲、工藤会関与か(読売新聞)
非核と抑止力、どう両立=密約「清算」なお課題(時事通信)
<中央市長選>田中久雄氏が無投票で再選 山梨(毎日新聞)
ここまでしてくれるとは…競争主義者、橋下知事の意外な一面(産経新聞)
小沢幹事長、鳩山邦夫氏との協同考えず(産経新聞)

普天間移設 官房長官が沖縄知事と会談「県外も検討」(毎日新聞)

2010-03-11 18:19:46 | 日記
 平野博文官房長官は10日、首相官邸で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡って仲井真弘多・沖縄県知事と約40分間会談した。仲井真知事は「沖縄県民の(県外移設への)期待は非常に強いが、きちんと検討していただいているのか」と質問。平野氏は「県外もきちんといろいろ検討している」と述べ、沖縄県外も候補地として検討していることを明らかにした。【横田愛】

<ひき逃げ>新聞配達の63歳女性死亡 乗用車は逃走 兵庫(毎日新聞)
愛子さまご欠席 東宮大夫の会見一問一答(下)(産経新聞)
元駐日米大使補佐官 「岩国で核保管」66年に3カ月以上(毎日新聞)
板橋の4200万円強奪 新たに男2人逮捕(産経新聞)
朝鮮学校 金総書記、運営に指示 「統廃合は敗北主義」反映(産経新聞)

行政刷新会議、仕分け第2弾へ聞き取り開始(読売新聞)

2010-03-10 06:59:04 | 日記
 政府の行政刷新会議は9日、独立行政法人と公益法人を対象にした「事業仕分け第2弾」に向け、法人を所管する各省庁からの聞き取り調査を始めた。

 所管省庁と密接に結びついた国家公務員の天下りの構図にメスを入れ、内閣支持率のアップにつなげたい考えだ。

 第2弾では、独立行政法人すべてと、公益法人を所管する各省庁から約290法人について聞き取り調査を行い、4月上旬までに対象を選ぶ。4月下旬から本番に入る予定だ。

 枝野行政刷新相は9日の閣議後の記者会見で「独立行政法人や公益法人という仕組みに対する国民の不信を払拭するところまでメスを入れる。それが目標だ」と強調した。

 昨年11月に行った「第1弾」では、民主党が政権公約で予算効率化の対象とした約70兆円のうち「金額ベースで約4分の3が対象になった」(財務省幹部)。

被災地の邦人26人無事、残るは7人…チリ地震(読売新聞)
条項削除、前提にせず=教員の罰則適用検討で-川端文科相(時事通信)
<インスリン事件>24歳看護師逮捕 京大病院の担当者(毎日新聞)
ツイッター 災害情報伝達への検討指示 総務相が消防庁に(毎日新聞)
<原口総務相>ツイッターで津波情報発信(毎日新聞)