人間賛歌・もっちゃん4649

今を大切に


雲一つない 文字通りの五月晴れです

木陰はひんやりとしていて 涼しいので 椿の緑陰で遊んできました


静寂の中で 母の日の喜びを思い返しては 子供たちの幸せを念じてきました


いつも体調のことで案じてくれていますが

長生きをしてほしいからと‘飲む酢’という初物を

プレゼントしてもらいました


カルチャ-ショックを覚えました(^^)/


黒酢や緑汁などのサプリは ここ2年前より補助食品として摂っていますが 

早速 珍しもの好きの私は 昨夜オンザロックで乾杯し

素敵な夜を過ごしました


‘子をもって知る親の恩’をモットーに75歳を夢中で歩いてきましたが

気が付くと きちんと一途に同じ道を辿ってくれていたのです


一病息災という言葉がありますから そんなに心配することはないからねって

伝えたいと思います


思い通りにすべてが叶う人生を私はいただけています

これはすべて両親のおかげです

感謝さえ忘れなければ何にも案ずることはありません


日々喜び満載で 許されている今を大切に過ごしたいものです



今日の前庭の癒しを あなたにも!!

どうぞ( ^^) _U~~ 


クレマチスが 咲き始めました♪







清楚な佇まいの 梅花ウツギです








賑やかな 紫ウツギです








涼やかな チョウジソウです









可憐な鉢植えの 三寸アヤメです






PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を続けたいと思います。


チェックは遅くなりがちですが 

ご用がおありの節は 言伝にお使いください(*^_^*)






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

もっちゃん
嬉しい時の乾杯は薬だと
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
鷹虎さん おはようございます!^^

今月の目標を達成できたので しばらく園芸に時間を取りたいと思っているところです

高所恐怖症に最近なってしまい 低い脚立も怖くなり 高枝切鋸を購入しました

切れ味が素晴らしく軽いので 4mの高さまで伸ばせ すいすいと面白いほど進みます

花が好きなので 花木を夢中で集め始めて10年過ぎましたから これからは高さとの
勝負です

今の時期が剪定の好機です

早朝から前庭に10時ころまで ゆっくりと出て愉しみたいと燃えています

鷹虎さんも健康維持に配慮しながら頑張り続けておられ安心いたしました(^^)/

少しの楽しみは必要ですものね!
嬉しい時の乾杯は薬だとエネルギーを燃やして楽しみましょう!!

お元気で良い日々を
お過ごしくださいませ(^^♪
tigers147(荒野鷹虎)
http://takatora928.blog.fc2.com
今日は朝1で温泉。午後から歯の治療。その足で公園散策・カメラと2時間頑張ってきました。お礼の褒美にビールを2本買ってきました。笑)☆!!
tigers147(荒野鷹虎)
もっちゃんさんへ!!
http://takatora928.blog.fc2.com
今夜も安心して見られる阪神の試合です。
今日も夏日を記録して温泉でいやしてきました。ポイントが2倍だったせいか大混雑でした。ささやかな楽しみです。☆!!
もっちゃん
中日戦の9回裏では
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
鷹虎さん こんにちは~^^

昨日の中日戦の9回裏では
ハラハラドキドキの手に汗握る
最高のゲームを愉しませていただきました!

昨日から先ほどまでは 5月分の予定が完成して 仕上げと発送準備に追われていたので
失礼してしまいました

これからもよろしくお願いいたします(^^♪

tigers147(荒野鷹虎)
もっちゃんさんへ!!
http://takatora928.blog.fc2.com
こんにちは!
昨日と打って変わって今日は夏日です。汗)
これが北海道の春の特徴です。
神宮祭りの6月15日が過ぎないと初夏は来ません。汗)半年の長いアナグマ生活から地上で働きだす日ですねー。笑)
今日は名人戦で1日終わりますねー。!名人は長崎出身です。ではお元気で。☆!!
もっちゃん
見事な生き方を
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
oyajisann おはようございます!^^

お疲れのところをご訪問下さり ありがとうございます!

シクラメンの花のお話が とても感慨深く心に残ってしまいました

唯一花の好きな私でも年末から二か月くらいしかシクラメンのお世話ができずにいますのに・・・

いかにお母さんが毎日の話し相手としてお世話なさっていらっしゃるのかが伝わってきました

本当に気丈な 凛とした人間の尊厳を失わない生き方を貫かれるのだなあと oyajisannのブログを拝見するたびに感服しています

「犬や猫でも…まして人間の最期は!!」と毅然として甘えを見せずに従容として老いを受け止めておられます

台所に椅子を置いての調理は以前経験しましたが お母様の自立の生き方の無言の現れですよね

毎日看護なさる気苦労たるや 計り知れない重さでoyajisannにのしかかっていることでしょうが 見事な生き方をお示し下さるお手本として願いを聞き届けてあげてくださいと勝手なご無理をお願いしたいと思っております

oyajisannの癒しのブルーの花色はチョウジソウです

しばらくするとヤマアジサイのブルーが咲きますので楽しみにお待ちくださいね(^^♪

今朝は上着を一枚多く羽織っております
寒暖の差を上手くとらえて 元気に過ごしたいものです

良い一日でありますように~


もっちゃん
感謝でいっぱいです
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
tuyosiさん おはようございます!^^

懐かしいお声を聞かせていただき テンションが急上昇いたしました(^^♪

有難うございます(^^)/

最近は体調が良くなって以前の様なもっちゃん節がポンポンと出てくるようになり とっても気分爽快をいただいています

自分を取り戻せたような感じなのです

tuyosiさんに近くで見守っていただいていたからだと はっきり自覚できました!

マイブームの計画を実践しようと思い立って
それがスムーズに喜びを配達でき 思い通りに体調も取り戻せていると感じています

自分のことばかりを案じて籠っていた何年間が嘘のように とても爽快な気分をいただけています(^^)/

そんな朝にtuyosiさんに登場いただき この半年間の成績評価が満点だっという証をもらえたのだと感じました

ますます今の喜びが持続できますようにこれからも 元気に過ごしていこうと思います

お忙しい中のご訪問に感謝でいっぱいです

ありがとう!!
tuyosi
良かったですね
もっちゃん、こんばんは。
母の日に、健康を気使って飲むお酢をプレゼントされて良かったですね。
お酢も健康のために続けると良い見たいです。
oyajisann
今晩は
http://blog.goo.ne.jp/oyaji0910
母宅は今日も時折暖房稼働と今年の春は
寒暖の差が激しいよう、大分は如何かな?
喜びと感謝の母の日だったようで何よりです。
私は日増しに衰え弱ってる母を感じる母の
日でした。
お庭の住人さん、私は無粋なおっさんで花
の事は疎いですがこの時期の淡い青の花
は良いですね。
母宅は冬に贈ったシクラメン未だ花開花して
てびっくりです。
クウちゃんと伴に良い日をお過ごしを~。
tigers147(荒野鷹虎)
もっちゃんさんへ!!
http://takatora928.blog.fc2.com
本道は冬が来たかと錯覚する寒さです。汗)
紋狗さんとも一緒に3人でお話をしていたころが懐かしくもいますねー。
大分県は私の先祖の同属が1番多いところです。
同年代ですので大変ためになりますねー。!
夕食だけ宅配弁当をとっています。4時半ころ来ますので早い夕食になります。酒を飲んでいたときはつい時間が長く飲みすぎていました。今は断酒していますが、将棋や阪神があるときは興奮して一本くらいは飲みます。苦笑)またの楽しみにしています。☆!!
もっちゃん
すごい!!
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
??さん おはようございます!^^

親しみを込めてお名前をお呼びできないので
失礼いたしますが お許しくださいね

以前 椿の花をアップしていた時も訪問下さり
お褒めいただきました

花の好きなもっちゃんですので 我がことのように嬉しく感じます(^^♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします

「飲む酢」という品名を 果たしてわかってもらえるかと恐る恐る書きましたが お見逸れいたしました

ご自分でもザクロ酢を作って 愛飲なさっておられるとか(^^)/

すごい!!

グレープフルーツとライチの2本入りで 今朝はヨーグルトにかけて楽しみました

ほんとにカルチャーショックを受けてしまいました

情報の少ない奥豊後の田舎暮らしですので これからはいろんなお話をお教えいただきたいです(^^)/

ありがとうございました

もっちゃん
待っていてくださいね(^^♪
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
くまちゃん おはようございます!^^

何だか家族に会えたような近しさを覚えます♪

いつも気にかけてくださいますこと!
ありがたく嬉しく感じています(^^♪

ありがとう!

くまちゃんと私の感性は同じだと前から感じていました

母の日がくるたびに きっとがまんして平気を装い 辛さを堪えて ここまで歩いてこられたのですよね

くまちゃんのことだから 他の人以上に優しく気遣い実践なさったはずです

それがすべて裏目に出て お礼や労いを求めていた自分を責めてしまう結果に終り 理解不能の母だと‘良い反面教師’という寂しい辛い言葉になっているのですね

ここ2・3年の間はお喋り相手になっていただいていましたから お母様孝行に徹して できるだけの精一杯を尽くしておられたことをよく理解しています

「ありがとう!助かるわ」って簡単な言葉一言で労って下さったらどんなに癒されることか!

そばで見ていて感じました

親を選べなかったと くまちゃんは思っている

けれど これまで母親に尽くした行いは お礼を言われていない分も加味されて すごい算盤勘定で全部まるまる天に残っていますからね!!

「種は地面の中に人に見えないところに蒔いておくのですよ!
人に見つからないようにお礼を言われないようにね」って母に幼い時から教えられました

陰徳を積む大切さだと今は理解できていますが なかなか難しいことです

今度お会い出来たらゆっくりお話しできますから 待っていてくださいね(^^♪

これからもよろしく お付き合いくださいますように~(^^)/

ありがとう!^^
もっちゃん
良いですねえ
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
鷹虎さん おはようございます!^^

なんだか身近な話題をテーマにお話しできて
ぐっと距離が縮んだ感じがして嬉しい朝です

肌寒い朝ですが心が温かくなりました

ありがとう!(^^♪

これからもよろしくお願いいたします(^^)/

寒い時は温泉でくつろぐって良いですねえ

温泉県の大分ですから 4キロ離れたところに最寄りのハナミズキ温泉があります

最近は出かけていませんが 母の介護の合間を縫ってよく行ってました

今日もよい一日に仕上げてくださいね!
お元気で~(^^♪
Unknown
おはようございます。
「飲む酢」は疲れがたまった時によく飲んでいました。
一時期は自分でも作ったりもしていました。
特に好きだったのはざくろのお酢です。

お花綺麗ですね!
もっちゃんさんのお花お写真を見ていると季節の移り変わりを感じることが出来て嬉しくなります!!
もっちゃん
今の頑張りが
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
TとKちゃん おはようございます!^^

素直に喜んでくださる素敵なお母様ですね!(^^)!

母の日は感謝の心を込めたメールの一言がとても嬉しく響きます

父親の他界を機に 子供たちの相談で豪華な贈り物を合同で誕生日やクリスマス・母の日と 綺麗なものを好む母を喜ばせたいと考えて始めてくれました

初めのうちは 今度は何かなとワクワク期待していたのですが だんだん高価な品になっていくし 強制的に割り勘になっているだろうし これは少し違うと感じて 長兄にこの気持ちを伝えました

元気で円満に毎日を過ごしてくれるのが母の願いだから 思い出してくれて‘ありがとう’の一言を伝えてくれたら十分だからねって(^^♪

それ以降 上手く了解してくれて 真心の品で・感謝のメールでと 安心して丸まる受け止めることができています

幾つになっても子供の幸せを願うのが親ですから 元気な顔と声を届けて 安心させてあげてくださいね(^^)/

素直で優しい頑張り屋のKちゃんですから きっと思い通りに喜び多い未来が開けると確信していますよ(^^♪

難病の連れ合いでしたから 着替えの荷物をもって月曜日に出かけて水曜日の夜に帰り
また木曜日に出かけて土曜日の夜帰るというパターンでした

Kちゃんと同じく結婚生活の半分は単身赴任を余儀なくされていました

だから いたわりの気持ちが長年続いたのだと思っています

きっと今の頑張りが開花するはずですからね!

Kちゃん ファイト!!
応援していますからね(^^♪
くまです
おはようございます
離れている母親を思う、素敵なご家族ですね
以前、何度も実母の事でもっちゃんに色々、愚痴を言い
良いアドバイスを頂いたこと、覚えています
感謝の気持ちを持って接しても、あまりに勝手な人というのは、
思ってもいない考えで、つうじることはありません^^;;
尚、悪循環になって、現在です^^;;
クマ自身が落ち込むので、少し、間を置くことにしました^^;;

母親は、いつでも子を思う・・・
実母は、違っていますが
良い反面教師になってくれています^^;;
tigers147(荒野鷹虎)
もっちゃんさんへ!!
http://takatora928.blog.fc2.com
おばんです!
サクランボが風で吹き飛ばされて残念でしたね~3人の良い息子さんがいるので話を聞いてくれる人がいてありがたい境遇です。☆!阪神フアンは苦労が多いですが勝った時の喜びはたまりません。

善風は九州でしたか?良かったですねー。阪神の岩貞が熊本の出身です。今後とも宜しくお願いいたします。☆
今日は寒くて温泉でくつろいできました。
TとK
こんにちは^^
http://blog.livedoor.jp/sap3910
母の日でしたね~。
当日に行けそうも無かったのでお花を送りました。
すると母から電話があり 『こどもの日に何にもしてあげていないのに』 と(笑)
可愛い母だな~と思わず笑っちゃいました。

>思い通りにすべてが叶う人生を私はいただけています
私は心の中で文句ばっかり言ってるかも・・・。
もっちゃんさんの年齢になる頃には、もっちゃんさんのような人になっていたいな~と思いました。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然讃歌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事