人間賛歌・もっちゃん4649

心の平安を


レース編みの趣味に没頭し始めたのは42歳の頃でした


娘時代に細やかな趣味として愉しんでいた時期もありましたが

常にレース編みに触れて 心の平安を保っていたのでした


勤務校が大阪のベッドタウンになり 生徒数が1800人と瞬く間に膨れ上がり

プレハブ校舎を校庭に建て増して1学年が14クラスまで膨れ上がっていました


当時 大阪からの転校生がシンナーを 片田舎の中学校に持ち込んだのが

悪夢の始まりで 市内に2校だけの中学校が満杯になり 

非行グループの台頭で大きな荒れ・揺れの真っただ中に陥ったのです


赤字続きの行政でしたが‘子供は地域の宝や’という考えに

第3中学校建設が決定し 800人の生徒を連れて新設校に移転しました


新聞のトップ記事に校名が出るほどの校内暴力を経験した

生徒や教師でしたから 何が自分にできるのかという問いかけをし 

安心して毎日を送れるように 私は校内美化を思い実践しました


花を週2回バケツ一杯にして運びました

約20年間 続きました


女性教師が15人いましたので 連れ合いの写真集から 花のアルバムを作り

その中のお気に入りを選んでもらって 4つ切りの大きさに焼いて額に入れ

誕生日のお祝いに差し上げていました


レース編みの花瓶敷やドイリーなども順番に 毎月一人ずつに配って

英気を養っていただいていました


結婚の話を聞くと お祝いのレースを半年掛りで編みました

その20年足らずの日々が今も細々と続いて

 生きがいになっているのです

幸い 肩凝りを知らない体質ですし 人様の喜んで下さる顔を想像しながら

どっぷりと自分の世界に浸れるレース編みの時間は

この上ない至福の刻です


当時はメモ帳を不公平にならないように付けていましたが

500枚くらいで止めました


今では千枚近くになっているやもしれません


「同じレース編みを見かけたら もっちゃんのお友達ですか~?と

聞いてみてね(*'▽')」


友達の輪の広がりを 楽しみに夢見ていたのです(^^♪

その気持ちは今も健在です♪



結婚祝いや新築祝いのレースです







額に入れてたのしんでいます(^^♪













そして 今のマイブームです





PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を続けたいと思います。


皆様のお声を楽しみにお待ちしています(*^_^*)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

もっちゃん
正解です(*'▽')
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649/
ツヨシさん おはようございます!^^

いつも素晴らしい応援をありがとうございます(*'▽')

携帯を新しく買い替えましたら 浦島さんになってしまったようで 全く使い勝手が分からず不便なことです

息子3人にはツヨシさんの時と同様にメールを送ってくれるように頼んで 渡れる橋を確保しました

妹たちにはまだ連絡していないのですが 千葉の妹が阿蘇山の噴火に驚き見舞いをくれたのでラッキーでした

マイブームは去年から続いていて もう
10人くらいに喜んでいただきました

‘薔薇の花園’を編み上げた時の感動は 全く色あせていないのです(^^)/

何時もの美容院の入り口にも飾っていただいています

喜び色に編み上げていますので ぜひ
ツヨシさんにと思いつき 半分まで編み進めました

突然の発送はびっくりなさると思ってメールアドレスが欲しかったのでした(^^♪

早速聞き入れて下さり ありがとうございます♪

‘ブログ・・’という言葉で切れてしまって 謎かけのようでしたねえ

おめでとう!
正解です(*'▽')

嬉しいコメントをありがとうございます

では またお待ちくださいね♪

愉しみながらゆっくりと進めていきますからね(^_-)-☆


tuyosi
おはようございます
もっちゃん、おはようございます。

素敵なレース編みの作品、すごいですね。

作品が増える楽しみ、遠くから応援しています

無理しないで、少しずつ楽しい趣味を続けて行ってください。
もっちゃん
これからもよろしく~(*'▽')
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
紋狗さん こんにちは~^^

やはり不具合のために見ることができなかったのかもしれません

急ぎ張り込みますね

うまくいきますように~(^^♪

これからもよろしく~(*'▽')
もっちゃん
 ありがとう(^^♪
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
くまちゃん こんにちは~^^

いつも変わらずご訪問下さっているのですねえ(^^♪

ありがとうございます!

園芸とレース編みと観戦が今の趣味ですと語っていたら いつだったか忘れましたが 古くからのメル友さんがレース編みの作品を見たいというお話がありました

その時にすぐに掲載したのですが ご縁がなかったようで見ていただけなかったようです

なんだか自慢話になりそうなので 気が引けますが 更新を毎日できずにいる今がチャンスではないかとアップいたしました

くまちゃんには何度か見ていただいてたかもしれませんが 今も健在に趣味の楽しみを続けられております♪

きれいなものはみんな好きですものね!

何枚差し上げても荷物にならずに使っていただけるし 娘に嫁入りにもっていかせようなんて言ってくださったり・・・

くまちゃんの趣味も和装関係の趣味の集まりで 今盛り上がっておられるし お得意料理も‘おふくろの味’のようで
若い人には大きな楽しみになっていることでしょうし・・・ね^^

心の交流ですものね!

生かしていただけてる間は 一人でも多くの方に心をつないでいきたいものです

細々とした歩みでも続けていったら道になりますから 今は来生のための基礎作りの段階だとおぼろに考えています

変な話になってしまい恐縮ですが 魂は何度も生まれ変わるって 最近思うようになりました

74歳の高みからの眺めです(*'▽')

無駄話を長々とごめんなさいね


いつもお喋り相手になって下さり ありがとう(^^♪




紋狗 悠之輔
お邪魔蟲
http://blog.goo.ne.jp/hokusou0428
もっちゃん
お早う!!茣蓙居ます。
過日メイルを送信したんですが届いて居るでしょうか??

改めてもっちゃんメイルアドレスを寓ブログの
☆【ことづて(掲示板)】か、
下記のアドレスに貼り込んで戴きけませんでしょうか。

hokusou_tiba@yahoo.co.jp

以上宜しくお願い致します。
ほんじゃぁ、また。。。。
くまです
素晴らしい~
本当に素敵な趣味ですね~
膨大な作品達は、きっと日本全国、
どこかのお宅で、飾られていて、
仲良し家族のだんらんを眺めているのでしょうね^^

趣味を持っているかどうかで、生活の張りが違います^^
時間がたっぷりあっても、趣味が少ないクマは困ります^^

若い時にもっと趣味を持っていたら良かったですけれど、
親が厳しい人で、色々制限がありました^^;;

現在は、キッチンに立つことが好きですね^^
今日は、夕食用に、おでんを煮込みました^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然讃歌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事