人間賛歌・もっちゃん4649

来年の愉しみの


予報通りに 朝すぐに雨が降りはじめました


剪定モードにスイッチが入っているので クウの散歩が終わる午後4時ころまで

 我慢の時を過ごしていました


風も強く 雨合羽を着ての散歩でしたし ほとんど作業は諦めていたのです


お気に入りの連続ドラマを観終わって 外を見ると風雨も治まっていました


まだ5時ですし 剪定バサミでツツジの樹形を整えるくらいならできるのでは?と思い

庭に出てみると 花の咲き終わった直後ですし 大きな柔らかい葉先を摘む作業は

面白いように はかどりました


風の強かったことが幸いして 雨滴もほとんど吹き飛ばされています


気になっていた坂道のトサミズキの枝を剪定しようと 取り掛かりました


面白いようにずんずん作業が進みます


新芽がのびて若葉が柔らかに すくすく育っているのを剪定するのは

酷だと感じながら 来年の花時のためには これくらい刈り込んでおかねばと

計算しながら ハサミを進めました


刈る旬を逃したら花芽が付かないし ここは我慢だと思いながら 

トサミズキの剪定を終えました


今日はまず 刈りっぱなしの枝を片付けて 椿の剪定をしたいと思っています


来年の愉しみのための種まきです(*^_^*)


無から有を創る楽しみは 心が弾みます(^^)v


五月晴れの日ですから 朝の涼しい時間を有効に過ごしますね♪

不思議と体が軽くて 思い通りに動ける喜びを噛みしめながら~(@^^)/~~~


あなたもお元気でね~!^^



イモカタバミです









PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を続けたいと思います。


皆様のお声を楽しみにお待ちしています(*^_^*)





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然讃歌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事