人間賛歌・もっちゃん4649

高みを目指して


リオのパラリンピックの開会式を 初めから見せてほしいと

待ち構えています


30年前のある朝 職員室に入ると   

「卒業生のN君が バイク事故に遭い 命は助かったものの

下半身不随になる大事故に遭ったそうだ」という声を耳にしました


N君は長男と同じ学年でしたし 息子もオートバイに

興味を持ち始めた年頃でしたので

事故だけは起こしてくれるなと 日々怯えていた頃でした


本人もご家族も大変な思いで過ごされていることだろうと

他人事とは思えないショックを受けたのを思い出します


そのN君が何年後かに 車椅子でバスケの顧問だったS先生を訪ねて

明るい笑顔で母校訪問してきました


車椅子バスケットのメンバーに入り 練習に明け暮れているのだと

心配をかけた顧問に挨拶に来てくれたのです



30年前に車椅子バスケットの激しくぶつかり合う試合を

 母校の中学生を前にして 体育館で見せてくれました


それを機に人権学習がものすごい深まりで浸透していったと

記憶しています


絶望の中から再度立ち上がり 夢の実現に向けて挑戦する姿は

百聞は一見に如かずという言葉通りに

多くの学びの示唆を与えてくれます


大分県からは女子幅跳びとボッチャという競技に二人の選手が

参加しています


高みを目指し 渾身の力で挑んでください!!

しっかりと心を込めて応援し 受け止めます(*'▽')




キバナアキギリです









ムラサキツメクサです







PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を続けたいと思います。


皆様のお声を楽しみにお待ちしています(*^_^*)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然讃歌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事