人間賛歌・もっちゃん4649

「無から有を生み出す」喜びを


レース編み (2007年の追想)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お父さん、今日はレース編みの話を聞いてくださいね。

私はもともと多趣味なのでとっても楽しい人生を
送れていると自負しています。

まず旅行、園芸、読書、映画、観劇、レース編み、カラオケ・・・等々

旅行は海外にいくのが好きで、同じところでも
行くチャンスがあれば何回でも行きました。

2度目からは同じホテルに泊まって 一人で出歩いて道を覚え、
バスや地下鉄の乗り方をマスターするのが 楽しみだったのです。
 
香港のハイアット、ハワイのハイアットは3回以上泊まっています。

シンガポール、シドニー、ロサンゼルス、香港、ハワイなど
45歳くらいから友達6人程で 楽しい何日かを過ごしていました。

「その為に働いているのだものね~」と生意気を言いながら・・


母の認知症で大分に毎月帰るようになってから 旅行は無しにしました。
もし親の万一の時に外国に行ってるなんて、
話になりませんものねえ。

園芸、読書、カラオケを楽しむ時には レース編みはできないけど、
旅行の時やビデオを見る時、雨降りの時などはレース編みをしていました。

毎月介護で帰省する飛行機やバスの中は、
集中してレース編みができる嬉しい時間でした。


「ヒロちゃん、うれしそうやねえ」と母が5分おきに声をかけてくれます。

「もう、何枚くらい編んだの?」

「そうねえ、300枚以上だと思うわ」・・・


また5分ほどすると同じ繰り返しで、
「楽しそうやねえ~」が始まるのです。


パイナップルの模様編みが好きで、直径65cmくらいの
テーブルセンターが毎月一枚ずつできあがるのだけど、
家においてあるのは娘時代に編んだものです。

40歳を過ぎてから寸暇を惜しんで編み始めました。

今現在も積極的に楽しんで編んでいますから、25年間続いています。


真っ白のレース編みはとてもきれいで、後5周で終わりという頃になると
誰にこれはプレゼントしようかという事を考え始めます。

手渡す瞬間もうれしいけど、考えている時も楽しいものでした。
肩こりがないから何年も楽しみながら編めたのですよねえ。

職場の女友達には3種類くらいのレース編みを届けているはずです。
なんと言っても転勤が少なかったので、同じ人に何枚も贈っていました。

男性群の年配の人には「奥様に叱られなければ持って帰って」と
言って差し上げたこともありました。

訪ねた友人宅で同じレース編みを見かけた時には、
「私の事を知ってるか訊ねて見て!」と言葉を添えて贈りました。

共通の友が居るということも
私は素敵だなあと思っていましたからね(^^)/

結婚の話を聞くと直径が1mくらいのテーブルクロスを贈ります。
これは長い夏休みとか春休みなどにがんばらないと、進みません。

もちろん、長男と次男の時にも編んでお嫁さんに渡しました。

三男の結婚相手には実用的なものを5枚くらいプレゼントしたのですが、
五十肩になって大作に取り掛かれなかったので、延び延びになっています。

年末くらいからほとんど回復していますので、今のを編み終わったら
ステキな模様のテーブルクロスを編みたいと楽しみにしています。

気長に待っていてくださいね♪

「無から有を生み出す」喜びを知ったら、
時間の有効利用がとても大切に思えてきました。

限られた24時間を無駄にしたくない!

勤めていたから自由に使える時間がとても貴重で、
何とか工夫してそれを倍に膨らませることはできないかしら~?

そこで見つかったのがレース編みでした!

創造の喜びを得るために始めたことが、友を喜ばせることにつながり、
一石二鳥を体験できたのです。

漢方薬の知識のあるお父さんのおかげで、
ずっとこれまで健康体に恵まれていたからだと喜んでいます(*^-^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の癒しのお裾分けです( ^^) _U~~

ハナシノブです



サラサウツギです



クレマチスです



野薔薇です



カランコエです



白花ウツギです



マイヅルテンナンショウです




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然讃歌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事