十日月です アトリエやってます

子育てをブログを卒業して、大好きなモノ作りを楽しんでいます。マイアトリエに関するあれこれを綴っていきます。

あやとり講座→すべりだい

2006年02月23日 | アトリエ
あやとり----------この時期に流行るが、一年やらないとすっかり忘れてしまう。
あーだ、こーだ言いながら、何とか思い出した大技写真解説付きで披露。

あやとりで作ってみよう!
     ◆◆すべりだい◆◆ 

←基本形
これがわからない人は、ちょっとほっといて先に進む。
マヂでわからない&知りたい人はコメントください・・・





←親指で 中指にかかっている人差指(ひとさしゆび)側の糸を 下からすくう。







←すくった後







←小指で 中指にかかっている薬指側の糸を 下からすくう。








←すくった後








←親指で 小指の薬指側にある糸を 
下からすくう






←すくった後








←小指にかかっている糸を 全部はずす








←小指で 親指の人差指側にある2本をとる







←ちゃんとかけた所








←親指にかかっている糸を 全部はずす








←親指で 小指の薬指側にかかっている2本をとる







←ちゃんと掛けたらこんな風になる。







←右手と左手の 中指にかかっている糸を 入れ替える。
向かい合わせに入れること
(薬指側の糸は入れ替えても薬指側に来る)







←右と左の糸がクロスした状態。








←中指の糸がクロスになっている部分を見て、上に来ている方の指の糸を離す。

すべりだいのできあがり


すべりだい→カメ→ゴム→飛行機→兜→ネクタイ・・・と変化していきます。

>>>>>>続く

写真の中で中指にかかっているはずの糸が、人差指にかかっていることもありますが、気にしないでください。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パパ)
2006-02-23 16:47:06
うちの長女も最近嵌ってます、最初は全然出来なくてキィーッって怒ってたのに最近は私に教えてくれます。



が、不器用な私に教えるのも疲れるらしいです。

なによりこちらの指が攣りそうです。



返信する
パパさんもがんばって! (Moon)
2006-02-23 17:27:55
■Toパパさん



また途中なんだけど、データーが重たくって書きづらいので、休憩してます。早速のコメントありがとうございます。

このバージョンは最後手品みたいになるので、子どものお気に入りです。



ぜひ、パパさんもがんばってやってくださいな。
返信する
奇遇 (kirika)
2006-02-25 16:08:44
ウチの保育所でも大流行。

先日もお迎えの時、たくさんの子供に囲まれ、

レクチャーを受けましたが、

パンパン箒さえ、できないワタシ、、、



日々上手になっていくキリカに、特訓されてます。

今日は時間がないけど、ぜひ、マスターしてみよっと



ps

15日には間に合いませんでしたが、

先日、メールしました。

書いている内に熱くなり、読み返したらすごい内容でしたが、、

いつも、情報ありがとうです。

諦めずに、戦っていかなくては、、ね。

しかし、コイズミさんに、、、

Moonさんらしい。
返信する
マスターしてね! (Moon)
2006-02-28 14:44:04
■To kirikaさん



正月明けはよく流行るよね~。室内遊びというのもあるだろうけど。

ぜひぜひ、がんばってマスターしてください。

来年になったら、私はまた確実に忘れていると思う・・・。



PS.続けて小泉氏にもFAXするのだ!
返信する

コメントを投稿