森りんこの住人ブログ

森りんこの住人によるフライフィッシングと物づくりと周辺の紹介

久しぶりにお気に入りの渓へ・・・。

2008年09月23日 19時10分44秒 | フライフィッシング
お気に入りの渓に二日続けていってきました。

天気も思っていた以上に良かったのですが
何といっても水量が少なくかなり厳しい状況・・・。

秋になると数か月を釣られずに生き残った奴らだけに
減水のシビアな渓はいつもより遠くからのアプローチに・・・
腕の差が出る季節のなのでしょうか・・・。

魚のついているのはヒラキ・・・
先行者のいなかった証・・・

自信をなくす二日間でした。
でも久しぶりのFF、気持ちの良い渓でリフレッシュはできました。

もう少しの時間で荒雄の支流も禁漁に・・・
後、二か所ぐらいは行きたいと思っています。

状況の変化には少し雨がほしいところ・・・
今日は冬の走り・・の季節風の強い風が吹いていました。
気温はまだそれほど低くなっていません・・・というより
例年から見たらかなり暖かいと感じられます。

本流域ではヤマメの大きいのやら
ニンフでのニジマスの爆釣などの話も聞こえています・・・。
それでも支流に行きたい今日この頃です。

「第9回神流川C&Rフォーラム」に参加してきました。

2008年09月02日 14時24分03秒 | フライフィッシング
2日間ある「神流川C&Rフォーラム」の一部である「STEP UP 神流川C&R、これからの10年を見据えて」の座談会を聞きに行ってきました。

かなりの強行スケジュール・・・8/30の午後11時ごろに出発し 500km弱の距離をひとりで運転・・・途中 このままでは危ないと思い一時間ほど仮眠。
なんとか無事に8/31 午前7:30に上野村役場の駐車場に到着・・・。
まだ受付まで時間があるのでそこで仮眠・・。
 フォーラムに参加・・その後 「本谷毛ばり釣り専用区」を見学。そして
午後4:30過ぎに帰路へ・・・またまた500km弱を運転。また途中で我慢できず仮眠。午前1:00前に帰宅・・・。本当は一泊してゆっくりと「本谷毛ばり釣り専用区」で釣りしたかった・・。

座談会の基調講演では中央水研の中村智幸さん、水産庁 釣人専門官の城崎和義さんのお話を聞きました・・・。
かなり興味深いお話でした・・もっと時間があればいいのにと思いました。
その後の座談会でのお話も聞くことができてよかったと思ったてます。
 閉会した後もいろいろな方とお話ができたことはとっても良かったです。

こういうところでの話を少しでも役に立つと良いのですが・・・・。
 今回かなりキツイ スケジュールでの参加でしたがとても実のある一日でした。
次回もまた参加したいと思っています。