アングラーゆってぃの釣行アルバム

写真にて釣果報告します。

積丹ブリジギング最終戦 デイジギング ナイトジギング 今回は天候に恵まれた。

2011-10-23 | 沖釣り
21、22日にかけて、ブリジギング終盤戦行って来ました。
7月、8月、9月と悪天候に直撃され今年は無理かなと思ってましたが今回は天候に恵まれ、デイジギ午後便、ナイト便のダブルヘッダー。今回は、ダイバー、ブラザーコンビで行って来ました。いつものコンビですが(笑)その前に、ダイバー積丹向かう途中17キロオーバーで捕まりましたが(爆)自分数日前、16キロオーバーで・・・(笑)すっかり、テンションダウン気味のダイバー(笑)皆さん注意しましょう!
さて、デイジキは日司漁港より豊進丸にて。
船長、前日にジギングタックル車から盗まれたと言ってました(汗)落ち込んでましたが、ニコニコしてましたね。
OCEA JIGGERが・・・ア~ア!
ひどい奴居るもんだ!今日は水温16度有るか無いか状態だから食い悪いよとの船長談。
厳しいか~(汗)早速、無線搭沖へ向かいました。PM12時頃出港3名の貸し切り状態でした。沖には、船団見えますね~黄色船NANAは、かなり目立ってましたね。仁成丸、他プレジャーって感じでした。船団に混じり早速開始。ワンピッチで早め遅め混ぜ、食わせのタイミング作りながら開始。自分のイメージですが(笑)
ジグに、まとわり付く奴居るが食わない。腕の問題でしょうね(爆)他の船観察するも、バタバタ釣れていない様子。3回目の移動2時頃、早目のワンピッチで食った食ったー!!船中初ヒット!まずまずのファイター!
バレるなよ!バレるなよ!バレるなよ!!願いながら船長のタモへ収まり。有り難うございます!今年初ブリ終盤戦でキター他のメンバーは、積丹に通いしっかり結果出してる!まだ自分は釣って無いプレッシャーの中からの一匹。船中初ヒット!。キター!!

ヒットジグ、鉄ジグスイムライダーショート175。
船長、7キロ有りそうだなと。メンバー本気モード突入!!!無言(笑)ブラザーヒット!4キロサイズ。ダイバーに焦りが・・その後ダイバーにも。2キロサイズ。ショアブリサイズだと言ってましたが(笑)それから、ブラザー4キロサイズ。又ダイバー、ショアブリサイズ(2キロサイズ)ダイバー言ってます(笑)。ヤバイな~俺まだ1本だよ(汗)バラシは有りますが・・・潮の流れも緩い様なので、ライトタックルに変えて。 ジグに、もたついて来るが食わね~腕の問題ですね(爆)3時頃、やっと食ったー!キター!走る!ドラグ鳴る!ヤバーイ!ドラグセッティングのミスでダイバーに絡んだ・・・(汗汗)バレ無い事祈りながらなんとか回避。。船長のタモの中に。船長6キロ有るべ!
ヒットジグ剣140。
完璧なミス、バレなかったのは、運が良かった~(汗)それから、船中なかなか魚揚がらず(汗)バラシたり・・・船団も減り始めました。黄色船NANAも帰り、仁成丸と豊進丸だけに。サッパリ食わね~ダミだな~と仁成丸船長より無線入って来てましたね。余り良く無いんだな~ブラザーキター!バレタ!自分もキター!バレタ・・・ダイバーキター!彼は、違った!ショアブリサイズゲット(笑)終了が迫った頃、ダイバーキター!バレタが、又食った!自分もキター!タブルヒット!!自分バレタ(爆)負けた・・・ダイバーショアブリサイズゲット(笑)デイジキラストの魚になり終了。
PM5時。
結果
ダイバー4本ブラザー2本自分2本。デイジキ終了。
夜飯済ませ、夜ブリの為にショックリーダー80ポンドに交換。来岸漁港より、龍神丸に9時過ぎ出港、余別沖へ。乗り合い8名にて。じっくりと時間かけて決めたポイントでアンカー入り開始となりました。10時位になってたかな~??周りみんな、赤金のジグでしたね~ヤッパリ!他人と少し違う、オレンジ金のジョーカーでスタートしてみました。誰もなかなか釣れないな~誰が先に釣れるかな~と思ってたらキター!!船中ファーストヒット!!思った以上にデカイ!きつく入れたドラグも、チィチィー。船長のドラグチェックもOKでしたので。
(少し入れ過ぎた位でした)かなり強いな~足腰踏ん張り入りました(汗)ラインブレイクは無いと、自信があったので強引に巻き巻き。船長もタモ構えデカイぞ!!あ~バレタ・・・真面目にデカイ奴だった・・・船長に言われた~強引にやり過ぎだべ!デカイ奴だぞ!いたましいな~船長よりイエローカード貰いました(笑)焦りで強引でした・・・頭の中は、絡む事回避ばかり考えてましたからね~気持ち切り替え、すぐに又キター!俺調子良いかも(爆)2~3キロサイズですが船中初のブリでした。しかし船中ヒットは無く時間だけが過ぎ、又自分にキター!小ブリ。他の方にもヒットはするが、一部の人に・・・オレンジ金が、良かったのか?渋い状態のまま夜中過ぎて、赤金に変えて小ブリヒット!ダイバー、ブラザー調子良く無い夜中過ぎても、まだボの人いましたね(汗)なかなか厳しいようです。バラシも有りで3時位から少し釣れ出して、全員ゲットとなりました。5時になり終了。最終的に船中30本揚がりました。全て2~3キロサイズ。夜ブリでは、自分5本ゲット。

ダイバー2本、ブラザー3本。今年のブリジギング終了!
この記事についてブログを書く
« 久しぶりに噴火湾 ソイと遊ぶ | トップ | 桧山方面エギング ヤリイカ後... »