最近のは制御こそ複雑ですが基本はシンプルなんですよ。
こん**は。伊藤です。
本日はディーゼルエンジンのお話を少々…
色々な乗用車にディーゼルエンジンが搭載され、販売されていたのを
ライブで見ていたのは私の世代くらいでしょうか。
燃料が安く燃費が良い、低回転での力強さなどのメリットを掲げて
どのメーカーも各クラスごとに一台は設定されていたものです。
今思うとスカイライン+ディーゼルというのもかなり強引な組み合わせですよね。
劣化やメンテナンス不良、粗悪燃料による黒煙などと一緒に
最近はその姿を見ることは少なくなりました。
と、昔話はコレくらいにして
先日市内で開催された最新ディーゼルエンジンの講習会に参加しました。
国内では商用車や大型車に搭載される事が多いディーゼルエンジンですが
最新の排気ガス規制をクリアするために様々な制御や装置が組み込まれているため
制御の緻密さはガソリンエンジン以上という状況になっています。
故障時だけではなく、一般のメンテナンスにおいても特定の作業が必要になりますので
対応可能なスキャンツールが必須となる訳です。
当社で使用しているG-Scanはこれらの最新エンジンにも対応できるよう常に最新の
バージョンにアップデートをしていますのでご安心ください。
それから…
これらのディーゼルエンジンはDL-1、DH2などの専用オイルが設定されています。
従来のディーゼル用オイルを使用すると排気浄化装置を損傷しますので
自分でオイル交換をされる方は注意してくださいね。
こん**は。伊藤です。
本日はディーゼルエンジンのお話を少々…
色々な乗用車にディーゼルエンジンが搭載され、販売されていたのを
ライブで見ていたのは私の世代くらいでしょうか。
燃料が安く燃費が良い、低回転での力強さなどのメリットを掲げて
どのメーカーも各クラスごとに一台は設定されていたものです。
今思うとスカイライン+ディーゼルというのもかなり強引な組み合わせですよね。
劣化やメンテナンス不良、粗悪燃料による黒煙などと一緒に
最近はその姿を見ることは少なくなりました。
と、昔話はコレくらいにして
先日市内で開催された最新ディーゼルエンジンの講習会に参加しました。
国内では商用車や大型車に搭載される事が多いディーゼルエンジンですが
最新の排気ガス規制をクリアするために様々な制御や装置が組み込まれているため
制御の緻密さはガソリンエンジン以上という状況になっています。
故障時だけではなく、一般のメンテナンスにおいても特定の作業が必要になりますので
対応可能なスキャンツールが必須となる訳です。
当社で使用しているG-Scanはこれらの最新エンジンにも対応できるよう常に最新の
バージョンにアップデートをしていますのでご安心ください。
それから…
これらのディーゼルエンジンはDL-1、DH2などの専用オイルが設定されています。
従来のディーゼル用オイルを使用すると排気浄化装置を損傷しますので
自分でオイル交換をされる方は注意してくださいね。