アイテー活用・よも山話し

とかく、IT活用は面倒だ!

遊びすぎの「プログラミング」はいかが?

2024年02月28日 21時31分02秒 | 日記

いつか遊んだ「プログラミング」のlinkをまとめてみました

 

Programming. Link!❣️

 

メロディー楽器だよ❣️
https://scratch.mit.edu/projects/314010197/editor
森のドラムセット
https://scratch.mit.edu/projects/361066046

ひな祭り🎎
https://scratch.mit.edu/projects/480664720

モグラたたきだよ!!
https://scratch.mit.edu/projects/663609356

以下「link操作不調!」だった。回復❤️‍🩹!

宇宙戦艦「ラッカー❗️」
https://scratch.mit.edu/projects/659063201

県庁所在地宛クイズ⁉️
https://scratch.mit.edu/projects/618834388

翻訳アプリ‼️
https://scratch.mit.edu/projects/465812042

お絵かきアプリ!
https://scratch.mit.edu/projects/356279019

 

 

 


デジタル庁講習「メール」の講師をしてみました

2024年02月09日 18時31分37秒 | 日記

講義資料の共有!      引用文

今日はお疲れ様でした! (資料)

ハガキカード大、EXEL Formatのサンプルを添付します。(前回のブログ参照してください)

童謡の暗記用シートなどにも活用してます。

文字部分をデリートし、入力し直すとするとハガキ大カードに印刷できます。

 

私ごとですが、インストラクターをお受けするときは

なかなかむずかしいいのですが、以下のことを心がけています。

*1 できるだけ使うTEXTを読み込む      (省略できるところ?)

*2 受講生の学習項目を箇条書きにする     (  〃      )

*3 指導項目に沿っておおまかな時間を決める  (指導項目は少なめに)

*4 インストとサポーターの分担を具体的にする。(事前連絡済み)

*5 今回は、一コマ60分なので絞り込む。    (みんながゴールできることは?)

※ 以上をクリアするには自分に合った「ワークシート」が必須です。

  ソレが今回のカードだったと自負してます。参考にしてみて下さい。

それにその場で受講生の力とスマホ自体の能力を瞬時に見て取る力が

要求されます。むずかしいことですよね!

     (以上、講師仲間へのお便り、引用文でごめんなさい🙇‍♀️)


IT教材よもやま話し

2024年02月01日 22時14分43秒 | 日記

デジタル庁版(総務省)

サイト

標準教材・動画 - デジタル活用支援

   基本9講座と応用編   

@上のサイトに説明動画や教科書(PDF、PPT)あり。A4横版

 

Sensin版

  (仙台スマホインクルーディング)     仙台市・東北大・ドコモ共催

サイト

スマティ|シニア向けスマホ教室×教え合いプログラム

 

           6分野 (教科書・解説書がPDF)あり。A4タテ版

        ここのアカウントを取得すると見ることができる

 

シニア向け無料教材をダーンロードして比較して見よう!