Monkeyのダラダラ日記

ダラダラとやってみます

ワンコインコーナー(OMN)

2007-08-23 | 日記
TEAM GOGO事務局ブログのコメント欄が削除・閉鎖されました。意見や質問のある方はMAKE THE HEAVENの掲示板を利用してはいかがでしょうか。
試しに120字以内で書いてみた。
上記、タグ・スペースを含み117文字。
こんなんで記事が書けるのか?
【速報】京浜東北線で人身事故、東海道線も遅れ
50分の遅れで、復旧
JR京浜東北線の鶴見-川崎駅間の踏切(神奈川県川崎市)で人身事故が発生、同線のほか併走している東海道線がストップした。50分程度の遅れで10時40分過ぎに復旧した。

上記114文字。こんな記事ばかりになってしまうのだろうか?
コレで100円って…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短くまとめるほうが難しい (赤井 信文)
2007-08-24 17:14:13
100円じゃ割に合わんな。
こういうのは編集部がプロの技を見せる
部分じゃねぇのか?あっ、オーマイ編集部には
プロの技を持ってる奴なんか居ねぇかw
下記文面をオーマイニュース「求む!情報提供」から提供しました (ポンタ)
2007-08-25 02:06:32
今野 裕貴記者による「今年の「夏の甲子園」大会から生まれたもの」
http://www.ohmynews.co.jp/news/20070823/14306
という記事の半分ほどが、ニッカンスポーツの記事と全く同一であることがわかりました。

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/hs/news/20070823-00000047-nks-base/

しかしながら引用元が全く示されておらず、これは無断盗用にあたるものと思いますので、しかるべき対処をお願いしたいと思います。なお、この件に関しては、ニッカンスポーツ社およびオーマイニュースに関心のあるブログ等に、同時に情報提供させて頂きます。どうぞご了承ください。
プロの技 (monkey)
2007-08-25 09:03:02
>>赤井の兄貴
 確かに短文に纏めるのはプロの技ですよね。

 それ以上に、記者の信用力と言うものが重要だと思いますね。短文でも過去の履歴(実名orHN)から察して何を言わんとしているのかが分るような。
 前述は、初めて読んだ人でも分るという”ニュース”とは別物なんですが。OMNの場合は、タイトル・サブタイトル・記者名で概ね記事の内容が想像できたりと…オピニオンだから…。

 ニュースサイトと掲示板や個人サイトを比較することは無意味とは思うが、記者が問題を提起しコメント欄で議論する。コレこそ真の「火だね」企画ではないかと…。

 言いたいことが、全然纏まってないやorz。
「川柳」 短文は 長文よりも 難しい (T)
2007-09-01 02:55:00
せめて、川柳でもと、練習してます。

コメントを投稿