Monkeyのダラダラ日記

ダラダラとやってみます

「死ぬ気が萎えるTシャツ」に萎えた

2007-09-17 | NEWS
「死ぬ気が萎えるTシャツ」で自殺防止アピール
80人が山手線一周、メッセージ伝える 軸丸 靖子 2007/09/16


 軸丸靖子記者、この人は炎上を狙って記事を書いているのか?そもそもこの手の話に弱い人なのか?いずれにしても、TGGのてんつくマン記事と同じで、主催者の一方的な意見をインタビューしているだけで、この活動への疑問とか、考察が一切無い。コメント数こそ少ないものの、現にコメント欄ではこの活動への疑問・批判がなされている。
 mixiの「自殺ZEROキャンペーン」コミュには9月9日付けで「もうすぐ『 Tシャツ100人隊リターンズ』ですが」と言うトピックが立っている。書き込みに過去の活動に対する疑問・批判・反省がある。mixiを見ることができない人のために紹介する。
前回の 『Tシャツ100人隊』での反省や改善した方がいいな~と言う所を、参加された方・見ていた方から教えてください。後略
 前回の反省点、一番大きかったのは楽しくなりすぎて遊びとしてとられてしまった点だと思います。 今回はその反省を生かして、現在の自殺の日本における現状、自殺問題の他国の解決事例を載せた小冊子を制作中です。
 そうすることにより、本活動が意義あるものとして参加者の方々がより強く意識出来ることを期待します。 その冊子には度が過ぎた行動を慎むよう注意書きも載せます。
 また、Tシャツのフレーズについてですが、だれの意見が正しくてだれの意見が正しくないのかという絶対的な判断基準がない、一度Tシャツ製作チームでもフレーズチェックをした、また、もう新たなTシャツを追加発注する金銭的余裕がないということもありフレーズはそのままにさせていただきました。
 最後に、運営面についてもっとスムーズに行くようなシステムづくり(マンパワーを増やす等)をさせていただきました。<参加者○○>


 僕は、遊びにとられたことよりも、見切り発車でやったことがそもそもの原因であり、一番の問題に思います。
 以前、日記にも書きましたが、フレーズの精査以前に、Tシャツ100人隊の効果やデメリットについては精査したんでしょうか?
 効果やデメリットを精査せずに、また無理矢理やる必要はあるんでしょうか?
 前回、僕以外にも不快になった方々がたくさんいたわけで、『予算』『絶対的な判断基準がない』の理由で、前回と同じフレーズを使うのはどうかと思います。
 ○○さんや他の自殺ZEROキャンペーンに携わる方々も、その点は配慮しなくてはいけないと認めてらっしゃいましたよね?
 『予算』『絶対的な判断基準がない』というのはわかりますが、それならば『やらない』という選択肢もあったんじゃないでしょうか?
 そんな理由で『配慮』をおざなりにしてまでTシャツ100人隊をやるのには、何か理由があるのですか?
 一番優先すべき『当事者達への配慮』はどこへ行ってしまったんですか?
 自分達でも『配慮しなくてはいけない』と言いつつ、配慮しないまま実行してしまう自殺ZEROキャンペーンの体質自体が問題に思います。


 Tシャツ100人隊の見切り発車について日記に書いた時、自殺ZEROキャンペーンに携わる方々から、コメントやメッセージをいただきました。
 その中で、みなさんが口を揃えて言っていたのが、
 ・オキタさんは「やってみないとわからない」という考えの人だから
 ・オキタさんは、言っても聞かないから仕方ない
というようなことでした。
 本来、慎重に対応しなければならない方々を相手にするのに、『やってみないとわからない』という考えで行動してしまうことも問題に思います。
 それに加えて、みなさんも見切り発車だと思いつつも、『オキタさんが…』で済ましてしまっていることも問題に思います。
 『オキタさんがそういう人だから見切り発車が仕方ない』ではなく、オキタさんがそういう人なら、みなさんがオキタさんを説得すべきだと思います。
 みなさんが問題に気付きながらも『オキタさんがそうだから仕方ない』で済まして、実行に移してしまっていることも、かなりの問題に感じます。
 フレーズについての基準は、「自殺者を減らせるかどうか」ではないのですか?
 自殺zeroキャンペーンなら、その基準が明確に共有できていない限り、どんなアクションも意味がないように思います。
 そして、「自殺者を減らす」の意味が、「自殺したい人を減らす」ことなら、「自殺したい人」と向かい合い、そういう当事者との対話から「死にたくなくなるフレーズ」を決めていくのがリーズナブルだと思いますが、オキタさんや○○くんからも、その点についての回答がありません。
 なぜなんでしょうか?
 このキャンペーンが公的なものを志向するのであれば、周囲の反応に対して納得できる回答をオープンソースにしていくだけの公明正大さが問われるように思います。


 今回、一番分かりにくいのは、 「集まって何をやって、どうなるのか?」という所が、募集要項からだと分からない事です。
 参加しようにも、目的が不明瞭に見えてしまうんですね。 そのあたりの告知が足りないのではないでしょうか。
 また、その部分の意識統一が、参加者間で必要かと思います。


 気になることがあったので、また書かせていただきます。
 『遊びにとられてしまったことが問題』『度が過ぎた行動を慎むように注意書きを載せる』と言っておられますが、それは○○さんがそうしようと思っているだけでしょうか?
 それとも、みなさんで話し合って決めたことでしょうか?
 というのも、さきほどTシャツ100人隊の宣伝トピックを検索しましたら、参加するメリットとして
 『法律に触れない限り、バカなことがやりまくれちゃう』
というようなことを書いて宣伝している方がいました。
 それは、『度が過ぎた行動を慎む』という○○さんの考えとは、正反対の発言に思えます。
 話し合って決めたことであれば、当然みなさんに伝わっており、『バカなことがやりまくれちゃう』といったような、度が過ぎた行動を助長するような発言はしないと思うのですが。。。
主催者のオキタ氏以外の参加者(1名)については伏字としました。
 私がOMNの記事を読んで書きたかったことのほとんどが網羅されている。軸丸記者はこのような疑問を感じることなく記事にしてしまったのだろうか?他のメディアにて報じられているから大丈夫(TGGと同じように)と考えたのだろうか?「自殺ZEROキャンペーン」「生きテクゲリラTシャツ100人隊リターンズ」
*参加するメリット*
・ポジティブ&アクティブな人々との出会い。交流。
・ポジTシャツがもらえる。
・目立っちゃう☆
・社会変革していることを視線でビシビシ感じちゃう!

この内容を見るだけで、この団体の性質は見抜けそうなものだが。


≪リンク先へ≫
これを見てあなたは何を感じますか?

「やってみないとわからない」・「考える前に動け」。いずれも思考停止に他ならない。是非とも、考えてから動いてもらいたいものだ。
未登録者用のコメント欄が無いと言うのも不便だな。コレって編集部記事?なのかなぁ。軸丸一個人?どちらにしてもね…。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
……('A`) (軍曹)
2007-09-17 20:17:19
ヲチ板みたら、痛ニューでさっそく晒されていた模様
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1031807.html


軸丸さん、TEAM GO GO絡みであれだけ痛い目にあっておきながら鼻毛の先ほども反省してないんだな(・ω・`)
何だか、元々ソチラの方の人材なんじゃないか?とすら思えてきたよ。
返信する
ぐはっ!orz! (monkey)
2007-09-17 20:39:12
>元々ソチラの方の人材なんじゃないか?とすら思えてきたよ。

そうかも試練。
【被告医師も検察調書を否定「クーパー、理解されなかった」】で見直したばかりなのに…。
返信する
ヘブンとか。。 (T)
2007-09-17 22:36:14
100枚シール集めたら願いが叶うとか。。。

突っ込みいれようと思ったけど、そんなんで救われる奴がいるんなら放置しようと思いました。

免罪符とか願いを叶えるって言い出す人って、あちらの人ですね。
返信する
びっくり、ぎっくり軸◎さん (ねこだらけ)
2007-09-17 22:38:00
>mixiを見ることができない人のために紹介する

サンキュー。
よかった、ちゃんと見ている人がいて。
件の記事に関しては口をあけてしまいました。
返信する
なんというか (monkey)
2007-09-18 00:20:00
>>Tさん-ねこさん

なんというか、こういうのが横行してますね。
活動した人の自己満足というか…。

今は脳みその中が混乱しているので、
コメントは、改めます。ハイ。
返信する
ボランティア (ねこだらけ)
2007-09-18 06:30:48
>活動した人の自己満足というか…。

宗教的な背景の無い日本のボランティア活動って難しいような気がします。
どうしても自己満足のためにやる人が多くなるしかないものね。
返信する
文面 (ひらりん)
2007-09-18 14:34:43
このシャツの文面はふっと見たら落ち込みたくなるような……。
追い打ちをかけてませんかね。
返信する
一つの効果はあった (魔酢苦怒・亜姪婆)
2007-09-19 10:23:51
ここでNHKのオンエアを見られますね。アナウンサーもディレクターも全面的に賛同している感じです。自死遺族を大々的に紹介しているあたりも、クレームをキチンとシャットアウトするよう構成されています。

http://www.posi-media.net/zero/2007/08/post_10.html

 とはいっても、毎日身近で見ている人間、その人を愛する人間でさえ自殺は止められないわけですよ。それなのに、相田みつをの劣化版的詩が書かれたシャツを着て楽しげにパレードする明るい人々が救えるのですかね? しかも、呼びかけ文には「目立てる」とか書いているし。

 NHKも朝日もオーマイニュースも痛いニュースも取り上げている以上、彼らのプロジェクトとオキタ氏が有名になる効果は少なくともありましたが。
返信する
このTシャツ (monkey)
2007-09-20 09:44:05
>>ひらりん様
mixiを見る限り、主催者さんのコピーのようです。
私が見た中で最悪のものを掲示しました。
*このセンスには、ついていけません。

>>魔酢苦怒・亜姪婆様
人、一人の命の重さを勘定できるほど立派な人間ってどのような人なのでしょうかネ?
少なくとも私は、OMNでこの事実を知ったわけですが、「火種」として、是非を論議していけば良いのではないか?と思っています。(コーナーが存続すれば)
返信する
逆効果 (とおりすがり)
2007-09-21 20:54:54
インターネットだけが生きる理由のうつ病の人です。

見てるだけで死にたくなる服なんて画期的ですよね。

本当に楽しそうな人生でうらやましい。
返信する

コメントを投稿