もにっとな@のほほん日記

徒然なるままにヽ(´▽`)ノ
※げぇむ日記のほうには多少のネタばれが含まれる場合があります。

我が家の愛犬ラッキー

2010年07月03日 21時54分21秒 | もに@日常日記
ただ、だらだらと書いた内容なので読んで頂かなくても大丈夫です。
ただ書きたかっただけだから。

----------------------------------------


我が家の愛犬ラッキーくんは今年で13歳になる高齢犬です。

今年に入ったくらいから、散歩に連れて行ってものんびり。
もう昔のように人を引っ張り歩くことができないみたい。

そして、今年の6月頃から散歩を嫌がる事が増えた。

暑いからかな?
高齢だからかな?

動物病院の先生は高齢だからじゃないかと言ってたけど。。


でもさ、犬小屋の中を歩き回ることが減ったのよ。
一日中、横になっている日々になったのよ。

おやつを持っていっても、ご飯を持っていっても、
立ち上がらない事が増えてさ。

でも口元に食べ物を持っていくと上半身だけ起こしてさ、
元気よく食べてくれるのよ。

食べっぷりがいいと、ちょっと安心だわ。


そして、、2010年7月2日です。
うん、一昨日の事です。


仕事から帰るといつも通り横になっているラッキー。
最近、立ち上がらないからいつも通り口元に食べ物をあげてみた。

そしたら、口をあけるのも辛いのか
少しだけあけて、噛み切って口に含む。
でも、飲み込めないみたい。

何度も何度も、食べようとしてくれた。
でも無理させられない。
近くに食べ物をおいて、水だけ飲ませて家に入った。


家に入り、両親に話をきくと、朝から何も飲まず食わずだとか。


うーん。

今まで、立ち上がる事は出来なくても、食べてはくれていたし、
明日、医者に見てもらおう。って事になった。

ラッキーは嫌がるだろうけど。

今まで病院へ連れて行った時も気配で分かるのかな。
家を出る前から嫌がる。

でも、診てもらわないとね。
夏を乗り越えるために!


そして23時半。姉が帰宅。
ラッキーの様子を聞くと、呼びかけには答えてくれたとか。
弱っていながらも律儀なやつよの。とか。
翌日、医者に診てもらうとか話をした。


それから0時半過ぎ。さてそろそろ寝る時間です。
と、言うわけで寝る準備をしてたら、なんか気になって。


いつもはこんな時間に外には行かないんだけど、なんか気になって。
妙に嫌な予感がして。

だから、ラッキーの様子をみにいったの。

そしたらさ、
お腹のあたりが動いてないように見えるのよ。
呼んでも耳をピクっとしてくれないのよ。

近づいて、
鼻の前、口の前に手をかざしても息がかからないのよ。
ツンツンと突っついても相手してくれないのよ。

なんかさ、触れてみると体も冷たく感じるし。

でも、これは毛が湿ってるから冷たく感じるだけだな。
うん。きっと勘違いだよ。

で、姉と父がまだ起きてたので庭に連れて行き見てもらったらさ

やっぱり動かないって。
ダメだねって言うのよ。

明日、医者に診てもらう予定だったんだよ?
1時間前には姉の呼びかけに応えてくれたんだよ?

あれか。
姉が帰ってくるの待っててくれたのか。
家族みんなに挨拶をすませてから休むつもりだったのか。
だとしたら律儀すぎだろう。と。

色々話した。

そして、夜が明け。
本日、ラッキーは火葬された。
寂しく無いようにと思い、初代飼い犬であるクロベーと同じ所に
安置されました。

一緒に遊んでくれるかな。

と。
-----------------------------------------------


そういえば、バタバタしていて原因は分からないや。
老衰かなぁ。病気じゃなくて寿命なら良いなぁ。
頑張って生きてくれたもん。

約13年。私の人生の半分近い年数を共に生きてきた。
家族の一員がいなくなるのは寂しいけれど、寿命をまっとうして
くれたと思おう。


でも、家に帰ってきて空っぽの犬小屋を見るのはキツイ。
いつも真っ先に出迎えてくれていたから。


最新の画像もっと見る