Monazie Glass Gallery

Monazieのボロシリケートガラスコレクションを紹介

申し訳ないですが、個人コレクションで売り物ではありません

「宇宙シリーズ」 No.12

2016-05-04 00:38:04 | θGlass(シータグラス) さんの作品
宇宙シリーズ 12個目

今回も赤色で恐縮。
しかし、赤色が新鮮で、銀ヒュームによるブルーとのマッチングが素晴らしい。
この作品の銀が点々と飛び散ったことによる星の造形がすばらしく、
また、右下のグリーン~黄色の星雲のような模様が最高。
一目惚れの作品である。

赤色ガラスベースにピンクオパールかな?

室内HID照明による


以下太陽光。(すこし露出アンダーにしてあるが発色がすばらしい)




「宇宙シリーズ」 No.11

2016-05-04 00:27:46 | θGlass(シータグラス) さんの作品
宇宙シリーズ 11個目。

実は10個目と同時に買ったパープル。
淡いパープルガラスとオレンジオパールを使った作品。

このまだ見たことなかったガラス色とオレンジオパールを使ったという文句に
「買います」と言ってしまった作品。言ってしまったというのは失礼である。
あくまでも惚れて買ったのである。

オレンジオパール。クリスタルオパールに薄くオレンジ色に着色しているようである。
遊色はオレンジがメインで明るい黄緑色にも。
明るい発色なので、パープルのガラスにもマッチしていると思うんだ。

すべて太陽光で撮影






「宇宙シリーズ」 No.10

2016-05-03 23:55:05 | θGlass(シータグラス) さんの作品
宇宙シリーズも10個目。

赤色ガラスベース・ブラックオパールを使った作品。
宇宙シリーズとして初めて赤色ガラスをつかった記念すべき作品である。
その新鮮さ思わず、「あっ、買います」と即答。懐かしい。

ほかにブラックオパールの遊色がすこし特徴的である。
大きな遊色パターンが現れ、他のブラックオパールとは明らかな輝きの違い。

正面画像(太陽光にて撮影)


室内(HID照明 色温度5000Kにて撮影)室内照明としては最高かも


室内(HID照明 色温度5000Kにて撮影)


太陽光にて撮影


室内(蛍光灯照明 にて撮影)やはり少し青みがかっている

「ハニカムシリーズ」 No.1

2016-04-30 20:11:06 | θGlass(シータグラス) さんの作品
ハチの巣模様の作品

いままで、その模様から食わず嫌いであったが、
実際に店頭でみたら、一撃でノックアウトを食らった。

これは少しピンクがかったダークパープルの色合い。
普通に光があたるとボワーッと水色が。宇宙から撮影した地球のよう。(太陽光で撮影)


ところがすこし角度を変えると素晴らしいレインボーが発生。
これがまたすごいんだ。(太陽光で撮影)
 

上下から光があたると特に激しくレインボーが。
(太陽光で撮影)
 

(ハロゲンファイバー照明にて撮影)


(ハロゲンファイバー照明にて撮影)


(ハロゲンファイバー照明にて撮影)


(LED光で撮影)
LED光は青の含有割合が多いなぁ


レイリー散乱によるレインボーと考えたほうがいいのであろうか。
光から遠ざかるほど赤い光となるので。。。
夕日と同じ原理なのかな???

2016/4/30更新(太陽光で撮影)