the prettiest thing

HUGナもの。HUGナ日々。HUGナ人生。コレ楽デアル。

わかりやすくて元気になりますよ♪

2006-02-10 18:46:40 | 日々
最近、と言っても1月かな?こういう本を買いました。
仲良しの東京の友達・ころちゃんにも送ったのだけれど。

なんだかお母さんに諭されている気分になり、それがまた心地良いの♪
副業のせいか以前にもましてこういった方面に興味が出てきて、ついつい手を伸ばしてしまう。
で、大当たりな一冊です☆

はりめし/若林 理砂



この本はご飯のチカラや本当に些細なことを相手が納得がいくように書かれてあって、しかも何だか元気をくれる。
私は今ではすごくパン好きなんですけど、その昔は大のご飯好きでした
意外でしょう?
それってご飯の炊き方によるのかな~。ってこの本を読んで思ったの。
で、早速影響されて(はやっ!)、ルクルーゼでお米を炊いてみました。
そしたらね~すっごいよ~~~~!
昔の人が何で「銀シャリ」って言ったかわかったような気がした。
お米がつやっつやっ!しかもたってるのね~!!
すごく驚いきました。
しかも炊いている間中、お米の甘い香りが部屋一面に広がって・・・どんなSWEETSも負けるなあ~って思いました。

ちょっと興味のある方、立ち読みでもいいからフラリと読んでみて~^^


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ル・クルーゼ (赤い靴)
2006-02-11 21:53:12
ほんと美味しく炊けますよね。

それに炊飯器より炊き上がりまでの時間も短いし・・・

私の好きなきつね色のおこげもOK!

もしかして私も過去記事でアップしたかも??

若年性アルツ、あはっ。

この本の存在知りませんでした。

今度書店で見てみます。



返信する
ルクで?? (Tomoko)
2006-02-12 00:59:02
ルクルーゼでお米炊くとおいしい!って

いろんなところで聞いていたけど、

すごい!お米が立っちゃうんだーーー。

私もぜひやってみます!



「私の保存食ノート」という本が

私のマイブームなんですが、それはおばあちゃんの知恵袋みたいな本なんですね。

この本もよさそうーー。こういう伝統的な本って素敵ですよね!
返信する
ルクルーゼでご飯 (+M+)
2006-02-12 11:40:40
momoyoyoさん、元気になったかな~?



ルクルーゼでご飯たくとおいしいって言うよね~。私もいつかチャレンジしてみたいな。



うちね、ふだんあんまりおコメを食べないのだけど、食べるときはお鍋で炊いてるよ。たまに実家で食事すると炊飯器炊きのご飯との味の差がすごーく分かるの。やっぱり、違うよね(^^)



炊いている時のいい匂いに、鍋から聞こえてくるおコメが炊ける音って、ほんと素敵! 鍋で炊くようになってからちょっぴりおコメを食べる量も増えたよ(^^)
返信する
そうそうそうらしいの~。 (SAORI)
2006-02-12 19:38:57
ルクルーゼでごはん、おいしいらしいね~!

って、あたしもまだチャレンジしたことないんだ。

いつか作りたいんだよね!やっぱり輝いてた?
返信する
Unknown (YOKOKO)
2006-02-12 21:08:37
テンプレートかえたんですね。

春っぽくてすてきです☆



ルクルーゼで炊くごはんはきっとものすご~くおいしいんでしょうね。

おいしそう。

おいしい白米は何よりの贅沢っていうのがわかりますよね!
返信する
こんにちは (まほ)
2006-02-13 17:08:36
momoyoyoさん風邪は大丈夫?

熱は下がったかな??



ルクゼのご飯は美味しいよね~♪

私も大好きです。

最近、麦入りのご飯が好きでハマってるね。

やっぱ鍋で炊くとご飯は、違うね~(〃⌒∇⌒)ゞ



体お大事にしてね♪
返信する
誤字だぁ・・ (まほ)
2006-02-13 17:12:37
「ハマってるね。」じゃなくて「ハマってるね。」って書きたかったの~



間違ってごめんね。
返信する
はじめまして (yow-hey)
2006-02-15 02:25:55
はじめまして♪



素敵な雰囲気の本ですね☆

早速明日探しに行ってきます
返信する
赤い靴さま♪ (momoyoyo)
2006-02-15 22:59:09
本当に赤い靴さんが仰るとおり♪

時間もおこげも申し分なし!!!

実は以前、炊いたことがあったんですが失敗に終わって・・・多分、鍋の大きさの割にお米が少なかったのでは?と思っています。



この本見つかりましたか?

チラリと覗いてみてくださいな^^
返信する
Tomokoさま♪ (momoyoyo)
2006-02-15 23:03:45
そうです!ルクで炊くと美味しいの~~♪

お米の甘さがまして、冷凍→チン♪しても美味しいし。ぜひぜひ炊いてみてください^^炊き上がりまでの時間も何だかワクワクしていいです。



「私の保存食ノート」っていう本があるんですね!私もそれ探してみよう♪

わたしおばあちゃんっ子なのでこういう本に心惹かれるんです。素朴で・・・。

一度本屋で手にとってみてくださいね^^

返信する