ENJOY! ENJOY! MY LIFE!!

お気楽ニッキ。

あと2日。

2010年01月14日 18時20分36秒 | 息子ごと
今日から息子は学校をお休み。
3学期に入ってから来ないお友達もいますが、息子は行きたいといったので
行かせてました。

ま~追い込みの時期で朝からず~っと塾へ行くお友達もたくさんいますが
息抜きも必要かと思うし、なによりお友達に会いたいみたい。

でもさすがに入試2日前。
ここで体調崩されても困るので今日からお休みさせました。
明日なんてきっと学級閉鎖!?って言うくらいにお休みいっぱいだろうな。

今日は息子がお昼から塾へ行ったので、あたしも買い物&図書館へ。
息子に頼まれた鉛筆とか買って図書館へ。
いざ、来たらどの本を借りようかとめっちゃ迷ってしまい困ったわ。

結局『重力ピエロ』が映画化されて観たいな~と思ってたけど、まだ観れてないので
それを読もうと思い借りてきた。
これで息子を待ってる間、読む本も無事に確保。

それから電車に乗って帰ってたら、ママ友達からメール。
その内容に涙。涙。

インターネットの掲示板に載ってたらしいんだけど、昔塾の先生をしてた方の
メッセージで涙が止まらないくらいに温かいメッセージ。
以下そのメッセージです。
(不適切なら削除します)●●は筆者の名前なので隠します


中学入試の朝… ●●は、「あ~ もう早く終わってやってほしい~」とずっと思っていました…
もちろん、がんばってほしい、と、思っているんですよ。もちろん合格してほしいと思っているんですよ。でも、色々無理なことを小学生の子どもたちにさせてきているわけじゃないですか。


ほんとうに色々ことを背負って子どもは試験会場にむかっていくんです。

学校の先生に中学入試を反対されて、嫌がらせを受けてきた子、いました。
国語ができないっ もうおれなんかだめだっ と、号泣していた子、いました。
入試の一週間前、愛犬が死んじゃった子、いました。
第一志望、どうしても行きたいところだったのに、断念して、第二志望校に変えて受けに行く子、いました。
前日、もう試験受けに行かないっ 入試やめるっ て、家のトイレに立てこもった子、いました。
入試が終わるまで、マンガは読まないっ と、ひもでくくって押入にほりこんだ子、いました。
先生、入試がすむまで預かってくださいっ て、テレビゲーム機、持ってきた子、いました。
小テスト、ものすごく悪い点数とって帰られず、駅のベンチで終電ぎりぎりまで座っていた子、いました。
入試の朝、そういう一年間に起こった、ほんとに色々なこと、一気に思い出すんですよ。
完全統一入試で、後受験がほとんどない時代… これできまるっ これできめるっ
途中で気持ちが折れそうになるのは、子どもたちだけでなく、塾の講師もそうですよ…

努力が報われるとは限らない、のが入試です。
だれかが合格して、だれかは不合格、というのが入試です。
そんなことはわかっているんですよっ 百も承知なんですが、この日ばかりは心の底の底の底から、なんでもええから合格してっ と、思いました。

朝、いったん塾生たちを集めます。それぞれ講師が一言ずつ諸注意や激励の声をかけた後、一人一人握手をして送り出していきます。そのときはもう月並みな言葉しかかけられません… 「がんばってこいよ」
講師全員、この陳腐な言葉だけ…

●●は弱虫ですから、握手しながら、一人一人のいろいろな一年間を思い出してしまって、胸がいっぱいになりました。ほんとに泣きそうになったときあります。

送り出した後、講師たちは手分けして色々な作業がまっています。とりあえず朝食を食べに行く…
朝早いですから朝食抜きで集合しています… で、近くの喫茶店で… なかなか腹のふくれる食事、出してくれる店、朝だから無いのですよね~
その後、学校に残って、掲示された問題を写してかえったり販売される問題を買ってかえったりする係、すぐに塾にもどって二日目の対策講座の準備する係… いろいろです。

●●はたいてい現場残りでした… 問題を早くみたいっ 解ける問題出していてくれよぉ~~ と、思いながら待つ… で、その場で解く… やったやったこれはできてるはずっ うぉ~ こんなん問うかぁ~
一人一人の顔を思い出しながら、あいつなら解ける、え~ これはあいつ解けてるかなぁ~~
そばで見ている人がいたら、きっと笑うようなリアクションしていたと思います。

なんか入試当日のこと、いろいろ思い出してしまいました。

まもなく一月十六日… 二十数年ぶりかで、そしておそらくもうそんな気持ちになることはない、と思っていたのですが、心の底の底の底から、みなさんのお子さんに合格してほしい、と、思っています。もうひとぶんばり、お母さんはお母さんにしかできないこと、お父さんはお父さんにしかできないこと、しっかりやってやってください。
お子さんは、まもなく、お子さんにしかできないこと、やりに向かいますから。
あと2日!ゴールは近いぞ!頑張ろう


これを電車の中で読んだとき、あまりに温かなメッセージに号泣でした。
電車の中なのに、涙が止まりませんでした。

あまりに息子の塾へ通った3年間との想いが重なって、思い出すと涙が今でも出てきます

暑い夏、毎日毎日重いリュックを背負って塾へ通い、1日も遊ぶことなく夏休みを
終えたかと思うと、学校が始まり、冬休みも同じように毎日塾。

それでも第一希望は息子には手が届かなかったと言う事実。
あまりにツライ現実。
それでも受験を辞めないで、また勉強する息子。

入試は誰かが合格して誰かが不合格。
これは仕方ない。
どんだけ努力しても100%の保証なんてない。

でもそれでもみんな合格目指して頑張ってる。

あと2日。
息子の笑顔が見たいです。



最新の画像もっと見る