米つぶのカブ旅

米つぶの旅記録がメイン
旅の準備から始まり、旅最中に感じたことなどを載せていく予定

あけましておめでとうございます

2014-01-02 11:10:49 | 日記
みなさん、お久しぶりですw
米つぶです( ´ ▽ ` )ノ

旅の途中で記事を書くのが面倒になり、急にブログを放置してしまってごめんなさい。

ブログを読んでいる方には心配をかけてしまったかもしれませんが、おいらは元気に旅を続けてましたよ~(^-^)

2014年が始まりましたね

去年はおいらの人生にとって最高の一年でした!

まぁ、自分の好きな事しかしてないので当然ですよね(*´艸`)

そして現在は鹿児島県の沖永良部島でバイト(ジャガイモ農家)をしながら春がくるのを待っている感じですw

みなさん、沖永良部島って知ってますか?
おいらはこのバイトにくるまで場所はおろか名前すら知りませんでした(^◇^;)

場所はこんな所にあります

んー、非常に小さいですね~
半日もあれば島の観光が終わってしまうくらい小さいですw

小さいけど個人的にはすごく楽しめる島なの!

まずはこれ‼︎

最近、テレビでも紹介されたケイビング(洞窟探検)

※写真は拾いものです

このケイビングに行ったり鍾乳洞に行ったり、あとは海‼︎

この季節でも余裕で海に入れます(≧∇≦)

入れるってだけで、この季節に実際に入ってる人は誰もいませんがねwww

でもおいらはバイトが休みの日はほとんど海に入りに行ったりしてますw

大晦日と元旦にも入ってましたwww

海の写真みたいですか?

そうか、そうか(・ω・)

そんなに見たいならおいらが撮った写真をお見せしましょう‼︎

ドヤァ(=゜ω゜)

これ、ダイビングじゃなくてシュノーケリングの写真です

※シュノーケリング=シュノーケルを付けて水面や水中を遊泳し、魚や水中の光景を眺めて楽しむこと。

ウミガメは1時間も入ってればかなりの確率で見ることができますw

てか、この島の周りにはどこにでもウミガメがいるんですよ(^-^)

島には遊ぶとこも無いし賑わってるとこもない

でも、そこがいいの( ^ω^ )

時間はゆっくり流れてるし、人はみんな優しかったり知らない人でも挨拶をしたり(^-^)

それじゃ最後に初日の出と日の入りの写真を。

初日の出

日の入り

次はいつ記事を書くかわかりませんが、2014年もどうかどうかよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

米つぶでした!

カブの大手術

2013-10-06 20:18:08 | 日記
お久しぶりです、米つぶです( ´ ▽ ` )ノ

千葉県に入ってから台風だったりカブの修理だったりでブログを休んでましたw

一番の理由はブログを書くのが急に面倒になっただけなんだけど(*´艸`)

タイトルにもある通り、先週から一週間かけてカブの大手術が行われました。

栃木県、茨城県のレッド◯ロンで異音がすると言われてて千葉県に入ってから修理することにしたんだけど、いろいろ大変な事に…(^_^;)

当初、マフラー・クラッチ周辺を疑っていたのですが、バラしてみても異常は無し

あとはエンジン内部なので、エンジンを下ろして全部バラしてもらったのですが、次から次から悪い箇所がみつかって修理が終わるまで一週間もかかったんですよね~

この間、おいらは神奈川県の姉夫婦の家に居候してグダグダしてましたw

修理は、カブを買ってから半年でオイル交換もマメにやっていたので全てメーカー保証がきいて無料!

無料ならば!と、とことんやってもらいましたよ(*´艸`)

エンジン内部をバラして、気になるところは全てHONDAに確認しながらの作業なので時間がかかるのはしょうがないですよね

エンジンばらす➡︎気になる部品をHONDAに確認➡︎部品注文➡︎エンジン組立➡︎音確認

これを何度か繰り返したみたいです

異音はするけど、それがどこからなっているのか特定するのが難しかったみたいです

結局、交換した部品はシリンダーヘッド・クランクケース左側・クランクシャフト・カムシャフト・コンロッド・各ベアリングその他細かい部品w

簡単に言えばエンジンはピストンとシリンダーを残してほとんど新しい物と交換になりましたwww

これはほぼHONDA側の判断です

異音の一番の原因はカムシャフトベアリングにガタがあったのと、クランクベアリングがケースに圧入不良(本来、固定されるべき物が固定されずにスカスカ状態)だったみたいです。

修理が終わって本日受け取りにいったのですが、音がちょー静か!(≧∇≦)

本来のカブはこんなに静かなんですね(^_^;)

音を例えるなら、二層式洗濯機とドラム洗濯機くらい違いますwww

おいら、他のカブの音はあんまり聞いたことないし毎日乗ってるから徐々に出てきた異音には気付けなかったすね~(-。-;

レッド◯ロンさんに聞いたのですが、この原因は乗り方が悪いわけではなく、当たりが悪かったらしいです(´Д` )

やっぱ新車で購入しても当たり外れはあるんですね…(。-_-。)

今回の整備でエンジンがほぼ新しい部品と交換になったので、明日からはしばらく慣らし運転になります。

それと、米カブを整備してもらったレッド◯ロンは店員さんもすごく感じが良くて安心して整備をお願いする事ができました(^-^)

本当にどうもありがとうございました‼︎

ちなみに、メーカー保証がきかなかった場合、修理代は10~15万くらいになったそうですw

こわい、こわい(^◇^;)

んじゃ、今日はここまで!

にほんブログ村

リコールついでに異常発見!

2013-09-23 18:50:58 | 日記

カブ(JA10)のリコール問題になってた燃料ポンプ

交換の予約注文をしてたのですが、やっと部品が届いたので交換にやってきました♪(´ε` )

注文をしたショップは茨城県のレッド◯ロン

このために千葉県からまた茨城県に戻ってきましたwww

まさか茨城県がこんなに早く(4日)見終わると思ってなかったので茨城県のショップで注文しちゃったんですよね(^◇^;)

昨日の夕方に千葉から茨城に戻ってきて城ヶ崎近くの公園で寝てました。

今日は三連休の最後の日で、道が混むと嫌だから早起きして5時には出発(=゜ω゜)ノ

途中にあった洗車場で洗濯も済まして、茨城県のレッドバロンの近くまできました( ^ω^ )

開店までかなり時間もあったので、米カブのホイールを拭き拭きして時間潰しw

おいら、旅に出てから洗車をした事がないんですよね…(。-_-。)

ごめんよ、米カブ(´Д` )

磨くと少しピカピカになって、ちょっと嬉しくなりましたw

やっぱ綺麗なバイクっていいすね♪

これからはちょくちょく磨こうと思います(=゜ω゜)ノ

10時になってレッド◯ロンの開店時間になったので、さっそく燃料ポンプを交換しに行ってきましたよ!

燃料ポンプの交換はすぐ終わったのですが、整備員さん2人が顔をエンジンに近付けて何かやってる(・ω・)?

整備員さん『このカブ、なんか異音しますね~』

整備員さん『通常のカブだと、こんなうるさくないんですよ』

やっぱりなんか異常があるのか…

実は、前に宇都宮のレッド◯ロンでも同じような事を言われてるんですよね…。

さすがに2店舗の整備員さんから言われると心配になりますよ…

異音がするまま走っていても状況は悪化するだけだと思ったので、エンジンヘッドをバラしてもらう事にしました!

一応、チェーンが伸びてたのとバルブクリアランスの調整で少し音は減ったものの異音はまだあるらしいです。

あと考えられるのはギヤ系かクラッチ周辺なのかな?

もしかするとメーカー保障で細部までバラして直せるかもしれないとのことだったので、レッド◯ロンからホンダへ問い合わせをして現在その返答待ち。

ホンダから連絡があれば、今日行ったレッド◯ロンから千葉県のレッド◯ロンに連絡をしてもらい、次の整備は千葉県で出来るようにしてもらいました♪(´ε` )

ちなみに、バルブクリアランスを調整してもらったら低中速域のトルクが上がったような気がします!

チェーンの調整もしてもらったのですごく走りやすくなりました( ´ ▽ ` )ノ

チェーンは前回のオイル交換の時から1500kmで伸びてるということは、そろそろチェーンも交換した方がいいかもな(・ω・)

交換&整備が終わったあとは千葉県には向かわず、また大洗に来ましたw

大洗に来たのは温泉に入るためですwww

茨城県で温泉博士(10月号)を使えるのは、この大洗の温泉だけなんだけどまだ行ってなかったんですよね( ^ω^ )

ちょうど茨城県に来た事だし、ついでに入ってきました!

あとは海岸線を南下して暗くなったとこでテント張りましたw

明日はこのまま海岸線を南下して、また千葉県に行きますよ~♪(´ε` )

んじゃ、また!

にほんブログ村

12県目突入!!

2013-09-21 22:40:15 | 日記
米つぶです( ´ ▽ ` )ノ

毎日テントで寝てるけど、朝つゆでテントがべちゃべちゃになるのってすごく面倒なんですよね

拭いたり乾かしたりするだけで30分以上かかるし(。-_-。)

これを回避する方法は、

できるだけ田んぼ地帯は避ける
芝生(草)の上を避ける

この二つをするだけでかなり朝つゆから回避できますよw

まぁどこで張っても、テントの中と外の温度差で結露はするけど濡れ方は全然違います!

て、おいらがよくテントを張るのはコンクリートの上w

体痛くならない?って思うでしょ?

毎日寝てればこの硬さにもすぐ慣れますwww

逆に、虫は少ないしデコボコしてないから慣れると寝やすいかもw

駐車場や道の駅の軒下だと、ほとんど濡れないから撤収は10分くらいで終わるんですよね(=゜ω゜)ノ

今日は朝から筑波山に行ってきました!

おいら、登山の装備もないしヘタレだから登りと下りはケーブルカーですwww

10分くらいで山の上に到着

筑波山には、男体山と女体山があってどちらから登っても山頂から山頂へ移動する事ができます

おいらが登ったのは男体山から。

でも男体山を見ることなくそのまま女体山を目指す(男より女を見たい!w)

そもそも、この筑波山に来たのは見てみたい岩があったんですよ♪(´ε` )

その岩があるのが女体山の方なんだけど、男体山から行ったほうが他の岩も見れていいかなって( ^ω^ )

まずは女体山山頂からの写真

モヤっとしててあんまり綺麗じゃない…

ここからは岩の写真

そして、今回はこれが目的で来ました!

すごくない? このバランスw

実際にみると、いまにも落ちてきそうなくらい傾いてるんですよw

ちょくちょく各地で地震がおきてるけど、その揺れにも耐えてるんでしょ?

すげー、マジすげ~(((o(*゜▽゜*)o)))

見にきてよかった!!!

んじゃ戻りますよ~

ケーブルカーで男体山に登り、この岩に辿り着くまで約1時間の道のり

このまま女体山を歩いて下山してもいいんだけど、ケーブルカーは往復チケットを買ってしまったんですよね(´Д` )

なので、来た道をまた1時間くらいかけて戻りましたw

登山道って、道は狭いし岩もゴロゴロしてるし他の登山者もいるから思うように進めないんですよね(^◇^;)

距離的にはあまりなくても、道を譲ったり前の人のペースに合わせたりするので結構時間がかかります

でも、すれ違う人と『こんにちわ~』って挨拶するのはホントに気持ちいいです\(^o^)/

筑波山を降りてからは一気に南下!

地元の人に聞いても茨城県は観光する場所があまり無いとのことだったので、これで茨城県は終わりwww

で、千葉県に入りました( ´ ▽ ` )ノ

青森~秋田~岩手~宮城~山形~福島~新潟~長野~群馬~栃木~茨城~千葉

これで12県目ですw

今回、県境が手賀沼(橋の上)だったので写真は撮ってませんw

おわり。

んじゃ、またね~

にほんブログ村

あなた、社長さんだったのかい!!

2013-09-20 21:12:47 | 日記
米つぶです( ´ ▽ ` )ノ

昨日の夜中に地震がありましたね

地震速報、初めて生で聞きましたよ。

その直後ゆらゆら~

ほぅ、揺れてる揺れてる(p_-)

別に揺れてもおいらは外で寝てるしテントの中だから、ある意味地震がきても安心なんですよねww

米カブが倒れるほどの揺れじゃなかったので、またすぐ寝ました(*´艸`)

朝起きてテントを撤収

夜中に起こされたから眠いよ~(p_-)

テントの下にひいてるシートが朝つゆで濡れてたので乾かしていると、青い作業着のおっちゃんが話しかけてきましたw

おっちゃんもバイクに乗ってるらしく、エンジンのことや整備のことにすごく詳しいwww

このおっちゃん、何者だろw

しばらく話していると、会社には誰も居ないしすぐそこだから寄っていけよ(=゜ω゜)ノ
と言われましたw

このおっちゃん、ずいぶん自由な感じの人だなぁwww

まぁ、悪そうな人でもなかったので場所だけ聞いてシートが乾いたら行きます~( ´ ▽ ` )ノと言って一旦お別れw

朝飯を食べながらゆっくりして、おっちゃんの会社に向かうと…

米カブの音に気付いたおっちゃんがめちゃ手振ってるwww

会社はプレハブ

そして、おっちゃんが言ったとおり誰もいない

一応つくえはあるけど物がいっぱいのっかってて使ってる様子もない(・ω・)

それより、プレハブの三分の二が生活空間になってるwww

でかいソファーにテレビに冷蔵庫

ここはホントに会社なんでしょうか(*´艸`)

そんで、バイクの話しになるとすごく元気になるw

今日は平日なので仕事の邪魔じゃないですか?と聞くと、おれはここの社長だから全然大丈夫!

(;°Д°)

シャッチョサーン!!

この会社、ダンプの会社らしくて社員は現場に行ってるので誰もいなかったんですねw

俺のバイクコレクション見る?というので見せてもらいましたw

場所はプレハブから少し離れているのでおっちゃんのセルシオで行くことにwww

五分くらい走って到着すると車庫が3つ

中にはハーレー、BMW、XJR、NSR、VFR、刀、Z…

おっちゃん、すげえぇぇぇ!

乗ってなくて埃をかぶったバイクもあるけど、整備は全部おっちゃんが趣味でやってるらしいですw

エンジン単体が無造作に置いてあったり、バイクの部品があちらこちらにw

おっちゃんはエンジンの組み立てもできるすごい人でした!

またプレハブに戻って2時間くらい話してたんだけど…

なんと…

この会社、プレハブだけど一日30万以上は稼いでるらしいです…

それが一ヶ月だと…

ピャッーーーー!!!(; ꒪ω꒪)

なぜあんなにバイクがあるのかやっと理解できましたwww

ここを出た後は、城にいきましたよ♪(´ε` )

茨城にも城があったんですね!

豊田城

中にははいらなかったけど、七階もある立派な城でした(=゜ω゜)ノ

この後は筑波山方面へ。

途中にあった、つくば道

このつくば道を走り、少しそれて細い道を走っているとまた米カブに異常が(´Д` )

かなり急な坂を登ってる最中にエンジン停止…

うおっ! あぶねヾ(;;゜□゜;;)ノ

また燃料ポンプかな…(´Д` )

走ってる最中、急にエンジンが止まると一気にエンジンブレーキがかかって前のめりになるんですよね…

しかも急な坂(おいらが過去に走ったことのある坂で二番目くらいに急)で停止してフロントブレーキをかけたけど坂が急過ぎて後ろにさがっていくwww

ちょ、こわいwww

幸い、前後に車はいなかったので坂で横向きになって停車

燃料ポンプのリコールはかかってるけど、これマジで早く交換しないとヤバイな…。

米カブに乗ってから走ってる最中にエンジンが止まったのはこれで3回目になります(内1回はメーカー保障で燃料ポンプ交換)

ちなみにリコールの予約は入れてあるんですが部品(改良された燃料ポンプ)が届いてないので部品待ちです。

少し時間をおいてからセルを回すと無事にエンジンが動いてくれたのでとりあえずは一安心(^◇^;)

今日はもう観光はやめて坂をくだりましたw

今日はここまで!