uono homuの雑記

写真付きで日記や趣味を書いています

もみじの挿し木他その後

2020-06-29 19:05:15 | 園芸

こんばんは

 今日はもみじ育成の近況報告です。

   4月に新芽挿しして残ったのはトロンペンブルグもみじ一本のみでした

    でも頑張った甲斐があり一本残りました感激

 

下の写真は以前ブログにアップした幹ちゃんです

一時幹が枯れそうでしたが、その後メネデールと言う活力剤を(液体)まいたら元気になりました。

その他挿し木を5月23日に実施した結果

結構元気にいてくれています。ダメな挿し木はすでに数本は枯れ

この中では10数本が枯れましたが

まだ結構残っています。残った品種は トロンペンブルグ(葉が赤茶色)

                     出猩々

                    シスターゴールド(斑入り)

                    山もみじ

でした。紅や紅司は全滅です、やり直しを予定。でも今のところは満足です、現在では炎天下に放置しており毎日水やりをしています。

 

挿し木の他にも取り木を2本行っています

 

  唐楓:5月15日実施    出猩々:5月26日実施  

の近況です

秋ごろに根が出ているか様子見予定です今のところ元気ですね。

その他今年鉢上げした実生苗の近況です。珊瑚閣、大盃、山もみじです

こちらの大盃は少し元気ありませんが新芽が出始めているので大丈夫かな

以上

今回は私の大好きなもみじの近況でした、youtubeでいろんな方のもみじを見ていますが

癒されています。自分は自分で楽しんでいます 自己中ですが

今日はここまで、訪問ありがとうございました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七つの数字遊び | トップ | 375回用七つの数字遊び »
最新の画像もっと見る