もむでんシスターズ☆Diary

山形4日目:山居倉庫へ

昨年の羽黒山の五重塔に続いて、今年も歴史的建造物を攻めてみることにしました。

今年訪れたのは酒田市にある「山居倉庫」。
明治26年(1893年)に建てられた築120年の現役倉庫です。

写真を撮っているうちにスタコラと歩いて行ってしまったもむシス。

自分が後ろにいるのに気が付いて、ダッシュで戻ってきます。


写真撮るよー。

息も切らさずびしっとポーズ!

新井田川に続く船着場から倉庫をバックに。


倉庫裏のケヤキ並木から表に回ると、一番西の棟は庄内米資料館になっています。
「わたしこれ見たーい」ともむ子。
もむシスには歴史的な建物や風情のある並木道よりも、資料館のほうが好きみたいですね。

展示されているマネキンのポーズをまねるもむシス。

博物館や資料館に行くといつもこんな感じです・・・。

俵の重さ体感コーナーでは、60㎏のリフトアップに挑戦!

って、自分でも上がらなかったのに、子供に上がるわけないんですけどね。
この写真は持ち上げたわけではなく、最初からこの高さだっただけです(苦笑)。

まだもむシスには歴史的建造物や緑で癒される年ではないですかね・・・。
幸いにもここは見どころは多くないので、1時間も滞在せず後にしましたが。

実はこの前には、市民プールで1時間強遊んで、その後車で30分ほど移動し、酒田の人気ラーメン店で昼食だったのですが、nicoはめいっぱい遊んだのがたたって車とラーメン店では撃沈。
その代わり、山居倉庫では「つや姫」使用の美味しいおにぎりにありつけましたが。
なので、今回はラーメン店での写真はありません。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山形」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事