もむでんシスターズ☆Diary

今日のランチはあんかけ焼きそば

zunkoがお昼は焼きそばにするというので、麺についていた粉末ソースは使わず、冷蔵庫にある材料+αであんかけ焼きそばを作ってみました。

 

実は以前も一度試作したのですが、鶏ガラと豚肉を煮込んだスープに醤油・みりん・お酒で味付けすると中華スープ風の味になり、炒めた肉や野菜にそのスープを合わせて水溶き片栗粉でとろみをつけたらあんかけ焼きそばのあんの味になったんですよね。

冷蔵庫にあった残りの白菜や、夜の鍋の材料で用意してあったニンジンにもやしやシメジを少量、冷凍シーフードも買ってきて少し豪華にしてみました。

自分は外出するのでもむシスとzunkoの3人分作りましたが、味見させてもらったところ、以前作った味とほぼ同じに仕上がりました。

麺を焼く際に油を少し多めにして水分を飛ばすまで焼き、麺に少し焼き目をつけるのがポイントですかね。

 

中華丼にも転用できると思うので、今後は鶏豚スープを取った際にはいずれかを作ってみたいと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事