gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ドラマツルギー/AmonGuysの制作秘話

2022-03-01 14:00:00 | 日記

こんにちは木ハムです。前々から制作のことについて話したいなと思っていたのでブログを開設してみました!!

記念すべき初投稿はありがたいことにYouTube版が10万回再生を突破いたしました「ドラマツルギー/AmonGUYs」です。

元々は10月頃に投稿予定だったのですが構成を迷いに迷って延期、2021年最後に間に合わせて動画を投稿した形になりました。

さあ、ここから大まかに分けて話をしたいと思います。

ニコニコ 【にじさんじMMD】 ドラマツルギー 【AmonGUYs】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

 YouTube 【にじさんじMMD】 ドラマツルギー 【AmonGUYs】 - YouTube

 と同時並行で見ていただけるとわかりやすいです。

 

・制作開始

AmonGUYsって投稿した時でも一年くらい前じゃね?って思った方居たのではないでしょうか。

まさにその通り。はい、本当にそう。単純にAmonGUYsリアルタイムの時にMMDに手を出してないだけなんですけどね...

最初は黛にドラマツルギーを個人的な遊びで踊らせてたんですが、歌詞がAmonGUYs・AmongUsにあまりにも合っているのでは!?となりました。完全に正解。よくやった自分。

 

・AmonGUYs内ユニット多すぎ問題

多すぎですってええええええええええええええええええええええええ

多すぎです。何ユニットあるねん。本当にえぐい。

まず「くろのわ+α」が多すぎる。誰が入っても違和感ない。というかもう全部あるだろ!僕は騙されないぞ!!!ということでここ一番悩みました。結論から言うと動画内では「さんばが」を選出しました。他は「バイオレンス武田」「えびのわーる」とかも候補でした。ですが「くろのわーる」単体も出したかったので流石にくどいと感じて断念。

次に「エビオってユニット意外と少ない...?」と「明那ユニット多くね?」の二つ。エビオの代表するユニットの個人的イメージが「にじさんじゴーミーズ」「英吸不滅」くらい?なのでエビオの出番結構少ないんですよね。そして明那は反対にユニット多いんです。動画内でのユニットでの出番は怒涛の7回。なので「エビチリ」を入れようとして断念しました。今思えばバランス的に入れた方が良かった気がします。

 

・動画構成

単純に難しかったです。と言うのも他の動画でもそうなんですけど、同じ人を連続で出演させたくないんですよね。ある意味縛りみたいなものですが...

なので最低でも一つ開けて同じ人出してます。例)「建築師弟(2020年組)」→「メッシャーズ」→「さんばが」

そしてインポスターパート。大まかにサビは黒陣営に踊ってもらいました。例外は明那&叶の序盤のパート。ここで序盤にも触れますがこの登場順は1戦目のタヒんだ順番になっています。当初はここで1戦目インポスターの二人には目を開けてもらう(本来目を閉じている振付)はずだったのですが...

 [参照 動画内0:04~]

明那そもそも目元見えなくて分からん!!なのでエクスの後に二人のパートを設けました。よく見るとかなかなは目をばっちり開けてます。

そしてサビはインポスターと決めていたので、人(ユニット)が固定になります。

そこで発生した問題が「インポスター同じ人被りすぎ現象」です。僕も実際にAmongUsをプレイしたことあるのでわかりますが、結構同じ人がインポスターに選出されやすい感覚有ります。ふわっち・かなかなは2分の1インポスターだったのでその前後は被らないように等もあり苦労しました。魔武天・ろふまおで結構交流のある社長・ふわっち・甲斐田やAXF三銃士の葛葉・明那・ふわっちで踊ってもらえなかったのはこういう事情もありました。

インポスターパート関連でもう一つ、目の色を赤くするか迷ってやめました。普通の状態とインポスターの状態で目が光ってるかの差別化ができたのでこのままの案を通しました。あと単純に目を赤くする技術が足りてなかったです。

最後に、卯月コウを「黒幕のおでましさ」のパートに登場させたこと。この動画を制作するにあたって歌詞を見たり普通に楽曲を聴き直したりしたのですがもうビビっと来ちゃいましたねこれは。曲も終盤、このまま終わるだろうというときに本来参加するはずだったうづコウを出す。構成的に完璧だと我ながら思いました。ただ普通に踊っていてそこだけうづコウ一人で踊ってたら不自然が過ぎる。なので話し合い(会話)中に黛が後ろを見たらその先には...!?みたいな感じに仕上げました。あのパートのモーションは自分で作ったのですが改めて難しさを実感しました。なんか不自然な感じになってしまいますね。

 [参照 動画内3:49~]

とのことで動画投稿が遅れたのは構成が原因と言っても過言ではないです。

 

・ラスト全員のパート・サムネの並び結構秀逸

 [参照 動画内3:57]

文字での説明は難しいのですがセンターの黛は早めに決めました。最推しだから...というわけでは無く、このAmonGUYsの”主催”だったためです。その後なるべくユニット毎に固まれるよう思考していったらこの配列に落ち着きました。ドセンターのメッシャーズ、バイオレンス武田。後列+黛で19年組、右端にゴーミーズ、左端に魔武天・ROF-MAO。右後列はエビチリ、前列はChroNoiRと建築師弟(20年組)が対照的に。葛葉・社長でクロウ、葛葉・三枝・不破でAXF三銃士、叶・三枝のコンビ等。ユニット名無しで仲良くしているケースも多いのであれだがかなり纏まった並びではないでしょうか。

 

・あらかじめ決めていたユニット

「絶対これだけは外せない!!」というユニットに「歌詞に合ってる」という観点を優先して選出しました。「ChroNoiR」「メッシャーズ」は両方を加味しました。

「昔馴染み」「PP組」は絶対入れたかった。今はあまり見ないユニットは積極的に入れたくなります。

 

・まとめ

少々抜けている箇所もあるかもしれませんが話すこと話せたと思います。

まだまだMMDというコンテンツを始めたばかりで少し見苦しい場面あるかもしれませんが、楽しんで観てくだされば幸いです!!

動画投稿し始めたのが自分への供給なので少しでも皆様にも供給できればと思います。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!!

 

・クレジット

モデル:覚 様/かめ山 様/もこ 様/しろクロ 様/とりそば 様/まきがね 様
モーション:moka 様/ノラ 様
振付:足太ぺんた 様
音源:Eve 様
カメラ:ゆきねこ 様
背景:tansoku102cm 様/怪獣対若大将P 様
ポーズ:じぶん 様
エフェクト:そぼろ 様/ikeno 様/化身バレッタ 様

 

・動画URL

ニコニコ 【にじさんじMMD】 ドラマツルギー 【AmonGUYs】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

YouTube 【にじさんじMMD】 ドラマツルギー 【AmonGUYs】 - YouTube

 

・Twitter

何かありましたらDMまでお願いします。

木ハムさん (@mokuhamu_1003) / Twitter


コメントを投稿