旧あしあと観察記

lyon&ulmの日記は「ふたつのあしあと観察記」へ移動しました
こっちはこっそり更新中

こっそり

2009-07-14 12:25:32 | Weblog
せっかく書きためたリオンの記録を消すのももったいなく
かといって、放置しておくと荒れてしまいそうなので
こっちもこっそり更新。
で、お引っ越し案内は、投稿日時を変更してトップに表示されるようにしました。



先日、実家で飼っていたおばあさんワンコが他界しました。
19才になりました。ビーグルの入った雑種犬でした。
潰れる寸前のペットショップで「差し上げます」の貼り紙が付いていたのを発見し
家族を引っ張っていったのを覚えています。
見るだけよ、と母が宣言していたので半ば諦めていたのですが
ちっちゃい目でジッとこっちを見ていた子に、父が一目惚れ。
その日から、大切な家族として、本当にたくさんの支えになってくれました。
悲しいことや辛いことがあった時、あのこの頭を撫でながら泣いたことが何度あったか。
いたずら好きでボールが好きで、耳掃除と爪切りが大嫌いで。
思い出が、たくさんたくさんあります。

だいぶ前から目も見えなくなり、小さな腫瘍があったり心臓が弱っていたりとあちこちガタがきていましたが
亡くなる二日前まで、自力でトイレをし、ご飯を食べていました
今は実家を離れてしまったので、最後の時を一緒に過ごすことは出来ませんでしたが
最後に一目会うことが出来たので、お別れを言いました。
ふらふらするようになってから、随分長くがんばっていて、
その間、毛の手入れをすることも出来ずにいたのに
横になっている姿は、若い頃のようにツヤツヤの毛皮でとてもかわいかったです。
今頃は、虹の向こうで他のワンコに会ってるかな。
元気だった頃のように、ボールで遊んでいるかな。

大切な犬とのお別れは、本当に辛くて寂しくて。
リオンやウルムとも、いつかそんな日が来るのかと思うと、胸が苦しくなるけど…
実家のワンコのように、よぼよぼになるまでこの家で楽しく幸せな毎日を過ごさせてあげたいな。

最新の画像もっと見る