【ぽい】blog

【ぽい】ブログ-side A
徒然なるまま、好きなことを好きな時にテキトーに綴ります。

夏休み@関西 その2

2006年08月26日 01時15分23秒 | おでかけ。
木屋町でお昼の後は
用事をすませて、今回はまず大徳寺へGO!

大徳寺はその境内に
いろんな建物があって、街みたい。
実際に拝観できる建物はすくないようですが・・・。

まずは、持っていたガイドブックに
載っていた瑞峰院を拝観。やっぱ、枯山水はいいやね~。
と、しばし、ぼーっとする。
#画像は瑞峰院のお庭


それから、大仙院へ♪

ここの住職の尾関宗園和尚はとても有名ですね。
和尚のお言葉はどれを読んでも、響くものばかりだし、元気がでます。
でもやっぱり、一番うれしかったのは
「今こそ出発点」の看板を発見した時だ~♪

写真撮りたかったけど、いたるところが撮影禁止で
看板はどうだったかわからないけど
念のために遠慮しました・・・
o( _ _ )o ショボーン

ちなみに「今こそ出発点」とはこんなお言葉
****

今こそ出発点

人生とは毎日が訓練である
わたくし自身の訓練の場である 
失敗もできる訓練の場である 
生きているを喜ぶ訓練の場である  

今この幸せを喜ぶこともなく 
いつどこで幸せになれるか 
この喜びをもとに全力で進めよう

わたくし自身の将来は 
今この瞬間ここにある
今ここで頑張らずにいつ頑張る

****

頑張らんといかんですね、やっぱり。

住職ご本人にもお会いできましたが
実物も何だか、めちゃくちゃパワーのある方でした!
なんなんだ、あのノリは!?すげー。
尾関宗園和尚のWEB説法はここ

ちょっと残念だったのは
毎月24日は座禅会が開催されていたこと。
事前に気がついていれば行く時間をずらしてたのになぁ。

ま、またの機会にチャレンジしようと
心に誓うのでありました。まる。



24日の行動日記は
まだまだ続きます・・・w

最新の画像もっと見る