HUMMING LIFE♪

大好きなコブクロの話を中心に、息子のこと、自分のこと、そして日常を綴っていきます。

コブクロ LIVE TOUR‘07“蕾” 宮崎2日目<MC編>

2007-07-25 01:00:43 | コブクロ
感動のライブから5日が経ちました。
記憶が曖昧な部分が多いですが、今日は、楽しかったMCのお話を書いてみようと思います。

★最初のMC★

小渕君:「みんな、ただいまー。」

お客さん:  「おかえりー。」

小渕君: 「いやー、今日は宮崎ファイナルですよー」

黒田君: 「そら2DAYSしかないんやから、どっちかがファイナルやろ(笑)」 

小渕君: 「ボク、今日ね、ずっと空回りしてるんですよー」

黒田君: 「今日も小渕の親戚多いですよ~もうね、こいつ、朝からずっと親戚のおばちゃんとかに電話してるんですよー。1時間なら時間取れるから、あとで顔だすわーとかずっとそんなんばっかり。親戚まわりばっかりやってるんですよ。
昨日から楽屋もすごいことになってて。でね、スタッフが両手に袋下げて何かを楽屋に持ってきたんですよ。小渕さんの親戚の方からでーす、って。
そしたらね、スイカですよ! 法事か

小渕君:「だって、キョウコおばちゃんがスイカ作っちょるっちゃもん」  

お客さん: 笑


★恒例のどこから来たの?のコーナー★

小渕君:「お客さんのことを教えてください。まずは宮崎の人~」  (ほとんどそう。
「あー、やっぱり多いですねー」
(鹿児島、熊本と続き)「長崎の人~」  (一人が拍手
「え? ひとり?? もう1回聞いてみましょうか。長崎の人~」(今度は二人が拍手) 
「あれ、増えてる・・恥ずかしかったのかな?」
「続いて、佐賀の人~」 (やっぱり一人が拍手
「え? またひとり? もいっかい聞いてみましょう。 佐賀の人~」(やっぱり同じ人がひとりで拍手

黒田君:「お。やっぱひとりやー。じゃあ、タモさんストラップを。」と言って手を出して後ろを振り向く。(タモリのまね?)
 
お客さん:大爆笑(私もかなりのツボでした。)

小渕君:「アハハ(大ウケ)。じゃあ、オマエのはクロダモリやな。(クロダとタモリをかけたらしい。ちょっとわかりにくい

そのほか、東京、茨城、そして北海道からも来ていたようで、北海道にはコブクロのお二人も驚いてました。

そして、今日がコブクロライブ始めての人、前にも来た事がある人を聞いていきます。
続いて、
小渕君:「じゃあ、宮崎での始めてのライブ。フローランテのライブにも来てくれたことがある人~

お客さん:数人がパチパチ

小渕君:「おぉ~ いますね~。あの時、黒田が泣いたんですよね(笑)」   
お客さんも爆笑。

黒田君:「オマエな~、いちいちそれを言うな~~ 恥ずかしいわ。」ブツブツ。。。。みたいな終わり方だったと思います。
コブクロ日記で、その場面を読んでいたので、かなり大ウケの私でした


★小渕君、やっぱり気付かれないの巻★

ツアーの前日から宮崎入りしているという小渕君。毎日のように友達とゴハン食べに行ったり、宮崎の街をブラブラしたりしたそう。

小渕君:「おとといもね、友達とゴハン食べに行ったんですよ。で、一番街(宮崎の商店街アーケード)を3往復くらい行ったりきたりしたけど、だーれにも気付かれないんです。そしたら、友達がね、「オレの携帯の着うたで<蕾>流してながら歩こうかと。」と。それはやめてくれと(笑) で、ストリートしてる人がいて、友達がその人に「コブクロできますか?」と聞いたら、「コブクロだけできない、と(笑)」まぁ、それはおとといの話なんですけどね。(1日目のMCでも話していたらしい)
で、昨日の夜もライブが終わって、同級生が集まってるっていうから言ったんですよ。で、終わって外に出て、みんなで写真撮ったり、サイン書いたりが始まって。そうしてる間にも車はバンバン通ってるわけですよ。まぁ、でも、車の中からだからね、そりゃ気付かなくて当然ですよね。でね、190センチ近い友達がね、「ブリ君、写真撮って」って言って、黒田のようなサングラスを持参しててそれをかけたわけですよ。そしたら、通ってた車が「キキーッ」と止まって、「コブクロだーっ」て
オマエひとりがコブクロか(だったかな?)」

地元宮崎でもとことん気付かれない、かわいそうな小渕君でした

あ、もうひとつ気付かれないパート2がありました。

ap bank fesのときだったかな?どこかの空港で、ガラス越しに黒田君が一般の人と
目があったそう。「あれ、コブクロじゃない?絶対そうって」などと話してる様子。
でも、隣にいた小渕君を見て、一言、「ちがくね・・・?」


★黒田君VSマッサージのおばちゃん★

昨日は何してたの?という小渕君のフリで黒田君の話へ。

黒田君:「ホテルでね、マッサージを頼もうと思ったら、12時までって書いてあったんですよ。時計見たら12時15分。15分過ぎてるけど、どうかなぁと思ったけど、フロントに電話かけたんです。
ここでね、<15分過ぎてるけど、もうダメですか?>って言ったらアカンわけですよ。なぜなら12時までって知ってるんやから。だから、知らんかったことにして、
<あ、マッサージ、お願いします>(←ずぶとーい声で)って言ったら、電話の人、
<あ・・あ・・ちょ、ちょっと確認します>って。
やった!俺の勝ちやと。
で、折り返しかかってきて、オッケーということなので今から向かいます、と。
で、部屋で待ってたら来たわけですよ。
<ピンポーン。ドンドンドン・・・(部屋をたたく音)ピンポーン。ドンドンドン・・・>
もう、キーッですよ。ピンポーンで普通気付くでしょ!ドンドンいらんやん。しかも、入ってきたおばちゃん、めっちゃヤル気ないねん。時間外やのに・・みたいな。

小渕君:「アハハハ(笑)どんなふうに?」

黒田君:「俺がね、どっち向いたらいいですか?って聞いたら、<どうせテレビをも見るんでしょ!>って。
確かにテレビっ子やけどもやなー
で、マッサージが始まって、おばちゃんが<大きいなぁ、何かスポーツでもやってるの?>って。<やってません!!> 
いっつも言われるんやけど、デカイとスポーツしとかなアカンのか!でかいサラリーマンはおったらアカンのか!!」

そして、おばちゃんは「40分じゃ終わらないねぇ・・・」と。でも、黒田君は「40分で!!!」
しばらく揉んでいたけど、やっぱりおばちゃん、
「大きいからねぇ・・・40分だと無理・・・」
「よんじゅっぷんで!!!!!!!!」
もう、「キィ~~~なってん」と、<キィ~~>を連発していた黒ちゃんでした。

まだまだあるんだけど、今日はここまで

コブクロ LIVE TOUR‘07“蕾” 宮崎2日目。私の感想です。(ネタバレあり)

2007-07-23 02:11:36 | コブクロ
あれから2日が経ちますが、まだまだ余韻に浸っております。

ライブ終了後、母に預けていた息子を迎えに行き、帰宅したのが10時半。それから、お風呂に入ったり、家事をすませ、落ち着いたのが夜中の12時前。
体は疲れていたけれど、気持ちは高ぶったままで、寝ようかとも思ったけれど、やっぱりこの感動を誰かに伝えたい!感想を待ってくれている人がいる!
そう思って、興奮したままパソコンに向かい、ドットコムのツアー掲示板にダーッと書いて(文才がないので時間はかかったけれど)投稿した記事に、感動した、とたくさんのレスを頂き、読んでくださった方に少しでも伝わったかな、と思ったらとても嬉しくて。遅くなったけれど、さっき、お返事してきました。レスくれたみなさん、どうもありがとう。

掲示板の書き込みと重複する点が多いかもしれないけれど、私の感想を少し書きたいと思います。
ネタバレなので、これから行く人はご注意くださいね。

6曲が新曲でしたが、一番好きだったのは、1曲目の「どんな空でも」。
アカペラで始まったからか、今でもサビのメロディーは覚えています。黒田君のどこまでも伸びていくような声にとにかく感動でした。
他の新曲もとにかく歌詞がよくて、手拍子もせずに聞き入ってました。
(ほかのファミさんも言われていたように、けっしてノリが悪かったわけではなく、集中して聞きたかったんです・・)

なつかしい曲に関しては・・・
「夢唄」と「赤い糸」
どちらもアレンジが変わっていましたが、特に「赤い糸」は何日も前から聞き込んでいたので、前奏が始まったとたん、わかりました。
私は2番の「会ってくれますか?と~」からの歌詞が大好きで、もうこのストーリでドラマが1本作れちゃうんじゃないの?って思います。
この曲を聞いている間中、いつ緩んでもおかしくない私の涙腺でした。

「ここにしか咲かない花」
黒田君の伸びやかな歌声に吸い込まれていきそうでした。もちろん小渕君もいつもにまして気持ちがこもっているような感じがして・・・。
そのあとのMCで、小渕君が
「今日の<ここにしか咲かない花>は今までで一番よかった。」と言っていて、納得でした。お二人がそう思ってるくらいだから、心に響くのはあたり前ですよね。
曲説もとても感動でした。
「この歌をイメージして書いたのは、もちろん、僕が生まれ育った故郷である、この場所であって、歌うたびにいつでも思い出します。あの優しかったこの場所は、今も変わらずに僕を待ってくれていて・・・忙しい都会でどんなに心が疲れてしまっても、ここに戻ってくると、いつでも元の自分に戻ることができて・・・ポッカリ空いてしまった時間を戻してくれる・・・そんな大切な場所がここなんです」
みたいなお話をしてくれました。

そして、掲示板にも書きましたが、会場がきっと涙したであろう「蕾」。
小渕君の包み込むような優しい声で始まり、初めて聞く生の「蕾」に感動していた時でした。
2番目のサビの部分だったと思います。
黒田君が声が出なくなると同時に、下をうつむきました。何度も何度も顔を上げて歌おうとするけれど、声にならず、体だけがリズムを取っていました。隣の小渕君は、黒田君の分まで必死で歌っていました。小渕君の下のパートだけが聞こえていました。
それは、武道館DVDで見た、あの「桜」と同じ光景でした。
最後の小渕君ソロの部分、
「散り際にもう一度開く花びらはあなたのように、聞こえない頑張れを握った両手に何度もくれた」
きっと限界ギリギリだったと思います。少しだけ声が震えていました。
そのあとは黒田君の歌声も戻ってきて、演奏が終わった瞬間、その日一番の拍手が会場に響きわたりました。二人が長い長いお辞儀をしても、しばらく止むことはありませんでした。
会場が静かになり、小渕君が話し始めました。
「この歌は僕のお母さんを想いながら書いた曲です。今日、この場所で、最後まで歌いきることができるかな、と僕も心配でした。でも・・・僕以上に・・こんなにも・・・黒田が心を込めて歌ってくれて・・・・本当に最高の相方に出会えました・・・きっと、僕の母も一番近くで見てくれていると思います。」
涙で詰まりながらのコメントでした。
ここで、また長い長いお辞儀。お客さんも長い拍手を送りました。

でも、ここからがコブクロですね(笑)
「なんでおまえが泣くとか~!!」(宮崎弁)と黒田君に真っ白なタオルを投げる小渕君。会場の雰囲気がガラリと変わりみんな大爆笑です。
「泣いてへんわ。あー、もう。ほんま最悪や。」
(私は聞き逃したけど、誰にも言うなよ、とボソっと言っていたみたい。)
舞台の前まで来て、倒れこみ、すねるポーズで(←けっこうよく見ますよね。笑)
「もー、いややー。絶対、また2年くらい、言われるんやろなー」と凹んでいました。

会場も涙、涙から一転、大爆笑の渦。一瞬でこんなことをさせてくれるコブクロってほんとにすごい!!私もついさっきまで泣いていたのに、もうお腹を抱えて笑ってるし。
あとから席が近かったという人の書き込みを読んだら、黒田君が歌えなくなったあと、小渕君も涙をいっぱい溜めて、今にも泣きそうだったらしいです。
今回のライブ、他の会場では、小渕君が「メソメソするなー」とタオルを投げられることのほうが多かったみたいですが、まさか黒田君が先に泣いちゃうとは。
やっぱり小渕君の地元ってことで、小渕君の気持ちを考えちゃって感極まったんでしょうか??
もうなんとも素敵な二人です。こんな二人が大好きです!

そして、盛り上がる曲が続き、最後の「風見鶏」もとても感動でした。
前回、新曲として聞いた曲なのに、蕾にたくさんの水や陽が注がれ、綺麗な花となってまた私たちの元に戻ってきたこの曲は、最後を締めくくるにふさわしいものでした。

もちろん「桜」や、旦那が大好きな「LOVER'S SURF」、他にもたくさん歌ってくれましたが、全部よかったです。(←もう表現の仕方がわかりません。)
3日たった今も、いつでもあの光景を思い出すと、すぐ泣けます(笑)
いつまでこの昂揚感?続くのかわかりませんが、次のライブまでずっと続いてほしいくらいです。
「また来年会いましょう!」と言う黒田君の言葉。
せかせかした現実に戻ってきた私ですが、この言葉を支えにがんばろうと思います。

あ、もちろんアンケートもしっかり書いて帰りました。
ずっと小渕君に伝えたいことがあって。それをデカデカと書いてきました。

なんだかまだまだ気持ちが高ぶっていることもあって、多分、読み返したら恥ずかしいような文もある気がしますが、あえてここは読み返さずに(笑)。
読んでくださったみなさん、ありがとう。
コブクロのお二人、本当に本当にありがとう。

近いうちに、楽しかったMCの話も書けたらいいな、と思っています。
年とともに落ちていく記憶力がちょっと心配ですが・・・。










  


カウントダウン♪

2007-07-18 00:41:01 | コブクロ
あと3日寝ると、コブクロのお二人に会えます

1週間を切った日から、ずっとこんなことを言い続けています
おかげで旦那にはちょっとウザがられています

実は、ライブに行くのは宮崎2DAYSの初日の予定でした。
以前にも書きましたが、コブクロライブ初めてさんになるはずだった弟から、半ば強引に譲ってもらいました。

ところが、つい先日、嬉しい話が飛び込んできました。
私の兄に最近、彼女ができたんですが、その彼女のいとこさんがコブファミさんで、どうやらチケットが2枚余っているとのこと。
兄とその彼女のおかげで、1日目のチケットを譲ってもらうことになりました

その結果、当初の予定どおり、母、母の友人、弟、そして私は旦那と参加できることになりました。

ただひとつ大きな問題が・・・
息子の面倒を見てくれる人がいなくなりました
お隣に住む義両親に頭を下げるか?
きっと喜んで(?)かどうかはわかりませんが、預かってくれるとは思います・・
けれど、いつも夜の8~9時には就寝する義両親。
ライブが終わり、会場から少し遠い我が家に帰りつくのは、10時半くらい?
うーん、やっぱり厳しい

悩んだ結果、2日目に参加予定の友人に電話をしてみました。
以前、ドットコム交流掲示板に書き込んだことがあるのですが、初めて参加する私の友人2人です。(チケットが一般発売で取れたというラッキーガールです

ダメもとで、1日目とのチケットとの交換をお願いしてみました。
嬉しいことに2人からOKをもらい、結果、私と旦那は2日目の参加となりました。
息子は、私の母に託します

そして、さらにビックリすることがあって・・・ 
チケットを交換してもらおうと、友人と会ったのですが、受け取ったチケットを見てビックリ

私が持っていたチケットとまったく同じ連番の席だったのです
友人もすごく驚いていました。こんなことってあるんですね~
私にとって、今回のライブ、その席が運命の席なんだろうな~

1日目に友人が初めてコブクロの生演奏を聞き、たくさんの感動や思い出が詰まっているその席から、翌日は私と旦那がステージにエールを送ることでしょう

譲ってくれたお兄ちゃんの彼女のいとこさん、日にちを交換してくれた友達、息子の面倒を見てくれる実家の母、そして、お留守番させてしまってとても申し訳ない愛する息子。
たくさんの人の協力があって参加できること、とても感謝しています。

行けなかった人のたくさんの想いを届けてこようと思います



台風の目

2007-07-14 23:38:58 | ひとりごと
今日は、朝から激しい雨と強い風が吹いていました。
いつもなら土曜日はお仕事で、息子も保育園なのですが、さすがに今日は臨時休業
家族3人、一日中、家にこもってました

お外で遊びたいお年頃の息子・・・
ずっと家の中というのが退屈らしく、すごくグズッた末、やーっとお昼寝をしたかと思えば、外から聞こえるものすごい雨と風の音で30分で起床
やっと寝たのにぃ・・・

その間にPCを立ち上げ、心配してくれている人に、大丈夫だよ、と伝えたくて、ブログを更新しようと思ったら急に家の中が真っ暗に
停電
すぐに付いたのですが、PCも一度消えちゃったので、もう諦めました。

台風、1時くらいから3時くらいが一番すごかったなぁ。。。
雨戸をしめてるからか、音が半端じゃなくて、息子も恐かったようで遊んでる途中で何度もしがみついてきました。
でも、私の住んでいる地域は特に大きな被害もなく、通りすぎていきました。
ただ、他の地域の人たちが水害に遭ったり避難している人もたくさんいるようで・・・
テレビを通じてしか見ていませんが、本当にかわいそうです。

おととしの9月にも宮崎は台風14号によって大きな被害に遭いました。
その時は、我が家から車で15分くらいしか離れていない私の祖母が住んでいる地域が床上浸水し、次の日に行ってみると祖母の家の中はメチャメチャになっていて、呆然としたものです。
私の肩あたりくらいまで水があがっていたようで、冷蔵庫もひっくり返り、畳も浮いたようで、あちこちに重なっているし、泥まみれの部屋の中は目をふさぎたくなるような光景でした。
一人暮らしの祖母は避難していて無事でしたが、しばらくはショックが大きかったようです。
その頃、私は臨月で大きいお腹でしたが、家の中の片付けを手伝いに行きました。
が、最初の何日かは断水で水も出ないんですよね・・・
祖母が住んでた家は借家だったので、大家さんがいらない荷物は処分してくれるとの事だったので、使える荷物だけ選んでその家をあとにしましたが、お隣の方などは自分の持家。とっても疲れたお顔で家の中を掃除していた光景が忘れられません。

あの経験があるから、台風の恐さ、自然の猛威、水の大切さをとても感じています

今回、コブクロの福岡公演が中止になったとのことで、掲示板が大変なことになっていましたね
いろんな思いがあるでしょうが、スタッフさん、チームコブクロのみなさん、そしてコブクロのお二人が一番心を痛めてるでしょうね・・・
それを考えると胸が痛みます

私は独身時代、に携わる仕事をしていましたが、やっぱり台風や大雨なんかの悪天気ではいろいろなことがありました。たくさん怒られたものです。
お客様は予定どおり目的地へ着きたい。
こちら側としても、もちろんそれが当然の使命なんだけど、でも、安全が第一。
やっぱりギリギリまで判断しかねるんですよね。
相手が自然なだけに、判断も難しい・・・。

コブクロさんやコブファミさんを苦しめた、にっくき台風
今は、四国、これから近畿地方へと行くみたいですが・・
どうかその地域の方々、気をつけてくださいね

最後に、心配してくださったみなさん、どうもありがとう

あ、書き忘れましたが、タイトルの「台風の目」。
何年かぶりに経験しました。
すごかった雨、風がいつの間にか静かになった、と思い、窓を開けたら、すこーしだけど日が射していて、ニュースから「今、台風の目に入っている模様です。」と

そのあとの吹き返しはすごかったですけど











見つけちゃった!

2007-07-07 10:31:48 | コブクロ
昨日の夜、息子が早く寝付いてくれたので、久しぶりにゆーっくりパソコンでいろいろ検索してたのですが・・・

なんと、偶然にもコブクロのデビュー前のHPの掲示板(←なのかな?定かではありません)の1ページを発見してしまいました

日付を見るとデビュー直前のようですが、ファンの方たちがラジオにリクエストしている様子がわかったり、なんといっても小渕君の書き込みも見れちゃいます。2回だけですが。

みなさん、よかったら見てみてくださいね~


 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/rainbow/rainbow-kakolog/248.html

DVD♪

2007-07-04 00:41:59 | コブクロ
やっとやっとすべてを見終わりました。

「Way Back to Tomorrow」 のDVD

実はわたくし、今回、初めてDVDというものを購入しました。
なぜなら・・・
我が家にはDVDプレーヤーというものがないんです
旦那サマに前々から欲しいとアピールしているのですが、彼はプラズマテレビを(いつの日にか)買うときに一緒に買えばいい、と言うんですよね

そんなこんなでDVDにはまったく縁がなかった私ですが、やっぱりほしかった、今回のDVD。
結局、かーなり小さなパソコンの画面で食い入るように見たのでした
去年のことを思い出しながら・・・

初めて参加した去年のライブ。
二人が照明の中から“ボワー”って登場した時には泣きそうになったなぁ・・・
「ALL SINGLES BEST」しか聴いてなかったので、2曲目の潮騒ドライブでは、黒田君やまわりの人をまねて、必死で左右に手を振りました。
MCが最高におもしろくて、小渕君も途中ずっと宮崎弁
「てげびびったー。スタバができちょった。」
そこらへんにいる宮崎の男の子がステージでおもしろいことしゃべってる。
(あ、もう30歳だから男の子はないですね・・青年?)
そんな変な感覚でした
でも、歌に入れば一瞬で引き込まれる・・・
そんな夢のような3時間だったなぁ

そういえば、副音声にもでてきたけど、「ここ花」を3回も歌ったんですよね。
1度目は最後の最後で黒田君が音程と歌詞をまちがって、「あれ?今のとこ、なんかちがう?」って思って、でも、二人は最後まで歌い切って・・・
演奏が終わって、いつものように二人が深々とお辞儀をして、お客さんも拍手
そして顔をあげるなり、小渕君が
「すみません。もう1回やらせてもらってもいいですか。」って言って、会場は爆笑&拍手。みんな気付いてたんですよね。
そして2回目が始まったと思ったら、けっこう最初のほうで、またまた黒田君が歌詞をまちがって、今度は崩れ落ちて、そこで演奏ストップ。
そして、「本当にすみません。もう1回だけいいですか。」ってお二人が言うと、会場は温かい拍手を送り、そしてそして3回目はバッチリでした。
なぜなら、黒田君、舞台袖からアンチョコ(歌詞カード)を持ってきて、それを前のスピーカーのところに置いていたから(笑)
3回目で成功したときの拍手はすごかったなー。私も手に汗をにぎる思いで聴いてましたからみんなきっと一緒の思いだったんだろうなー。

たくさんの曲があるから、どんなアーティストさんだって間違うこともあると思うんですよね。でも、1度目のとき、最後まで歌いきったのに、もう1回やってもいいですか?
って、言ったのは小渕君だったけど、隣で黒田君もうなずいてて、そのときに、
コブクロって本物のアーティストだなーって思いました。
自分たちが納得いくまで、お客さんを納得させるまで、途中で妥協はしないんだなーって。

副音声を聞いて、そのライブが小渕君も一番印象に残ってるんだ、って思ったら、偶然にもその場に居合わせたこと、とても幸せだなーと思いました。

ほかにも、潮騒といえば一ツ葉、大淀川の堤防や一番街の話など、ほんとに身近な話がたくさんでてきて、さらに親近感がわいちゃいました

でも、DVD見て思ったんですけど、男同士ってなんかいいですね~
私は女の子(三十路ですが、なにか?笑)に生まれてよかった、ってずっと思っていたけど、男同士の友情もいいなーってすごく思いました。
二人の「オレよぉ~、~~でよぉ~、」の「よぉ~」がすごーく印象深かった!
小渕君もあんな言葉でしゃべるんですね意外~~
そして、お互いの話を聞いてるときの相づち、「そやね~」がすごーく優しくてでした

いっぱい笑って、少し感動して、二人からいーっぱいパワーもらったから、また明日から
がんばるぞ~