ほっとひといきhanaぶれいく(熱海の花屋だより)

花好きおばちゃまの日記
熱海市起雲閣通りの花屋 花と緑のインテリアハウス萌です★

”あたたかい心プロジェクト”女川へ

2012-03-09 12:30:05 | Weblog
3月7日、8日恒例の女川第2小学校へ行ってまいりました。

今回は3・11一周忌のモニュメントをということで、女川の第一から第4までの小学生361人と教職員、お母様たち皆で、480本の白、ピンク、薄ピンクのカーネーションを高さ2メートル程の
穴を開けた2つのハート型のボードに差込み、裏側に水を入れたピックをつけました。

台に登り、手の届かない高いところに差したい子、下の方にちょこんと差していく子、皆一生懸命です!!先生の「亡くなった方たちに供えるはななんだよ、心をこめて、丁寧にさそうね」のことばが、ひびきます。小さい子は小さい子なりに、高学年の子はそれなりの想いをこめて・・皆で作り上げました。

11日の町主催の慰霊祭にそえて頂くことになりました。


卒業して行く6年生には、可愛くペイントした鉢にせっとしたチューリップの花をプレゼント!
ドリーン先生のお祝いのメッセージもそえました。


そして最後に私達に御礼の心を込めてと第2小学校の伝統、"100人太鼓"が、5,6年生により
演奏されました。




それは、もう言葉では言い尽くされない感動でした!!
子供達の女川に対する愛と、まさに、女川を復興させるぞという強い強い決心と、覚悟を打ち響かせていたに相違ありません。いままでに、こんなに深い感動を覚えたことはありませんでした。涙が止まらなかったのは、私だけではなかったようです。

この子供達の純粋な困難に負けないぞという強い気持ちに、希望の光をあてることが出来るかできないか・・・・それは我々大人の重たい責任ですね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!! (マッチ)
2012-03-10 11:54:03
年齢制限のない2泊3日のボランティアツアーをネットで見つけて応募したら、すでに満席でした。

たいしたことはできないし、実際に現地に行ったら足手まといになるだけかもしれないけど、
やってみなくてはわからない。

またネットで探します。
ささやかでも私なりのできることをしようと・・・。
返信する
お帰りなさい!! (atsuko)
2012-03-10 20:42:52
ほんとに、マッチさんが言うように、下さん素晴しいね
こっちにも、感動が伝わってくるよ

お身体、大丈夫かな

返信する
ありがとう! (しも)
2012-03-11 09:04:40
松様、atsukoさま

いってきました。
これからの私達、考えなくてはならない課題がたくさん!!

微力でも、できることを少しづつ、意識を持って
進んできましょう!
返信する
今日はありがとうございました。 (旧姓 内野です(笑))
2012-03-12 00:25:03

本当に素晴らしい企画で、私もいつかは参加してみたいです。
みんな前に進んでるんですね♪
私達のこの平凡な毎日、本当に幸せに感じます。
何も出来ないけど、自分に出来る些細なことから応援できればいいなぁ(>∀<●)

社長も身体第一ですよッ(p`・ω・´q)
返信する
ゆり様 (しも)
2012-03-12 09:08:29
ブログ見てくれて有り難う
出来ることはなんだろうと考えることが第一歩!

そして出来ることを少しづつ・・・、
皆で進んでゆきましょう
返信する
こんばんはっ! (わかこ)
2012-03-16 20:21:18
長旅、お疲れさまでした!
素敵すぎます(o^o^o)
やっぱりお花って生き物なんだなぁと感じます。
枯れるからとかではなく、エネルギーをくれる、というところで。



さて、、、
名前だけじゃわからないと思います(^_^;)、
1月下旬に埼玉からふたりで訪問しました、わかこです♪
返信する
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-20 16:26:03
はじめまして!(o^-')o∠☆:゜*'ノヽ口― 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□
返信する

コメントを投稿