ほっとひといきhanaぶれいく(熱海の花屋だより)

花好きおばちゃまの日記
熱海市起雲閣通りの花屋 花と緑のインテリアハウス萌です★

ハーブ&エデイフルフラワー検定講習

2013-01-15 15:23:06 | Weblog
14日朝、雨の熱海を出発、JRにて会場の自由が丘へ。
 茅ヶ崎あたりで外の景色に気がつき、びっくり!!


   








  
  これは自由が丘駅前の景色です。歩くのも大変、でもどこか冬のパリの街角のよ  うな・・・・。


 今日は”おいしい検定講習”





 まずはお花のテイステイング。

 甘い味、酸味のある味、ほろ苦い味、爽やかな香りの花、粘りのある花・・・ETC

 種類はなんと流通している物だけで100種類以上!歴史は紀元前にさかのぼると
 
 か、日本の平安時代には、中国、韓国より伝わった”菊酒”などがあげられるそう

 ”食用花”エデイフルフラワー、薬用効果もあり、目で見ても楽しく、これからは

 フラワーデザインの仲間として楽しみたいと思います。

 ♪おいしいフラワーデザイン♪ お楽しみに!!

☆カナッペと生春巻きをつくりました。生春巻きの映像はありませんが薄い春巻きの中から、可愛い花びらが見えて素敵でした。



  

 


問題は今の時代、どのくらいの安全が確保できるかです。

安全にということに、頑張って取り組んでいる園芸農家さんも応援したいですね!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに!! (マッチ)
2013-01-16 07:04:03
パリの街角みたい

白金台の一角より素敵

エディブルフラワー、もうかなり以前から存在してて、チラホラとレストランで見るようになってからどんどん出回るのかなと思っていたのに、先細りになっていってた感じですね。
綺麗だから、これからもっともっと需要があるといいですね~
返信する

コメントを投稿