modena。の趣味の館

仕事にまでしてしまったビリヤード(・_・;)と愛車フェアレディーZ32をこよなく愛するおいらのブログです。

窒素ガス封入!!

2006年05月21日 22時21分08秒 | フェアレディーZ 32
先日取り付けたグランドエフェクターのモニター結果を報告に「リスキースポーツ」さんに今日お邪魔したところ、ふとした事が切っ掛けでタイヤに窒素ガスを入れてみたくなり、さっそく作業していただきました。。。(^^;)

この窒素ガスを空気の変わりにタイヤに入れるメリットは。。。
①摩擦熱によるタイヤ空気圧の変化量が少ない。
②自然な空気抜けが起こりにくい。
③音伝導が少ないため、タイヤの走行音が減少。

さらに、気になっていた極微量に空気圧が減ってしまう左フロントタイヤの点検も一緒にお願いしました。


ちなみに「グランドエフェクター」の効果ですが、
時速80㌔ぐらいから車高が少し落ちたような感じが出始め、明らかに装着前よりハンドリングが重くなりました。
さらにスピードを上げると、路面の段差を飛び越えるといった感じでは無くなり、車体がずっと路面に吸い付いてるような感じになりました。
ただ、デメリットとしては時速ひよわ㌔(笑)から先はフロア下からの風きり音が出てきます。まあ、当然ですが。。。(^^)

うーん、、当分返したくないなぁ。。。( ̄▽ ̄;)

産山合同ミーティング!!

2006年05月16日 22時12分13秒 | フェアレディーZ 32
14日の日曜日はおいらの所属しているフェアレディーZオーナーズクラブ「Zeus」のツーリングに参加してきました!

今回の行き先は、熊本は阿蘇にある「うぶやま牧場」です(^^)
飯塚~小石原~日田~阿蘇という下道のルートを14台のZで一列に並んで走りました。

また現地では九州各県のZクラブのメンバーや一般参加のオーナー合わせて約60台のZが集結!
うーん、、、Zフリークにとってはたまらない瞬間です。

また、久々にお会いするZ乗りの方々とも再会することができました!

おいら「Z乗りになって本当によかったなぁ。。。」と思える幸せな一日でした(^^)

グランドエフェクター装着!!

2006年05月13日 19時57分55秒 | フェアレディーZ 32
明日はZeusのツーリングです。しかも熊本は阿蘇まで。。。

ということで長距離走行に備えて急遽いつもお世話になっているショップ「RISKY SPORT」さんにオイル交換に行きました(^^;)

そこで何と予てから興味のあった写真の「グランドエフェクター」を個人的にモニターさせていただく事に。。。( ̄▽ ̄;

商品説明では、時速50kmくらいからフロア下の整流効果でダウンフォースが発生し直進性とタイヤのグリップ力が上がるということなのですが。。。

明日少し高速を走る予定なので、効果の程が楽しみです(^^)


シャーシ加工!!

2006年04月28日 19時51分47秒 | TAMIYA TB-02
元々TB-02のシャーシはストレートバッテリーパックの使用を主に想定して作られています。
確かにバラセルバッテリーも問題なく積めるんですが。。。
シャーシのバッテリーを載せる部分の形状が微妙で、そのまま積んでしまうとシャーシ底面から3~4ミリ浮いた形になってしまいます。

バッテリーの重量は約400g。。。
走行性能を上げる意味でも走行時の総重量の1/4にあたるこの重量パーツの位置を少しでも下げない手はありません(-_☆)b

ということで。。。あちこち削りました(^^)

これでハイエンドのようなシャーシ底面とツライチなバッテリーの位置を確保でき…る筈だったんですが。。。

2箇所ほど削りすぎてバッテリーが底面よりほんのちょっと下に出てしまいました(T▽T)ウルウル

うーん、、、瞬間接着剤盛って誤魔化すか。。。(汗

携帯から初投稿!

2006年04月27日 20時35分02秒 | フェアレディーZ 32
ちょっとテストしてみました(^o^;
ちなみに画像はおいらの大好きな秘密の場所のうちのひとつ・・・
遠くに新北九州空港の連絡橋が見えてます(^O^)

YM-34練習用ボディー!!

2006年04月24日 20時14分03秒 | ATLAS YM-34si2
23ターンの練習用に新しいボディーを作りました(^^)
ちなみにレース用に取っているのと同じRIDEのアコードボディーです。

あくまで練習用なので塗装はかなりいい加減。。。です(笑)
でも挙動が判りやすいように下の部分には白を入れています。
さらに黒一色では寂しいので、赤のストライプを2本入れてみました。

しばらくはこのボディーで23ターンの練習をします(^^)
もちろん今年一杯は540も継続していきますけど。。。いや、多分。。。

久々の更新。。。(^^;)

2006年04月22日 19時08分06秒 | TAMIYA TB-02
みなさまお久しぶりです( ̄▽ ̄;)

実は3月中旬から4月中旬までオイラのような自営業者は年に一度の「確定申告」という避けては通れない行事が。。。(TーT)ウルウル

お陰で何かと忙しくバタバタとしておりましたが、、、
やっと落ち着いてきたのでブログもボチボチと再開していきたいと思っています。

考えてみたら先月の月例レースから早1ヵ月。。。
その間全くラジコンを走らせてなかったので当然バッテリーも放置状態、、、
あまりに心配になったので、今日は暇を見て持っているバラセルバッテリー6本(GP3700×2本・VTEC3800×2本・IB3800×1本・GP3300×1本)のメンテナンス充放電をやっています。(^^;)

う~ん、、、早く練習行かなきゃなぁ。。。(-。-)ボソ

NSS月例レース 2006年 第3戦!!

2006年03月19日 22時45分54秒 | TAMIYA TB-02
昨日の雨とは打って変わってお天気の今日、NSSの月例レースに行って来ました!

相変わらず朝5時過ぎまで仕事をした後、寝ずにNSSへ。。。
駐車場で一時間ほどの仮眠を取っての参戦でした(^^;)

☆540グランプリ予選第一レース(5分間ベストラップ方式)

今日の540グランプリ参戦は7台。。。何かいつもよりモーターのパワー不足を感じながら走りましたが、やはりベストラップは14秒20。。。(汗
それでもどうにか2位で通過しました。

☆540グランプリ予選第二レース(5分間ベストラップ方式)

いつの間にか参戦が2台増えて9台になっていたので(汗)ここから第一予選通過6位~9位までのグループの第一ヒートとTQ~5位までの第二ヒートに別れての走行となりました。
おいらは第二ヒート二番手で走行。でもやはりパワー不足を感じてタイムが上がらず順位を一つ落として3位で通過。。。

☆540グランプリ決勝(Aメイン)

あまりにも違和感があったので、予選後のインターバルの間にモーターを外して点検をしたところ…なんとモーターからスゴイいやな異音が!!( ̄□ ̄;)
慌ててメタルオイルを注したらどうにか音は収まりましたが、、、そこでパワー不足の原因はスパーとピニオンのクリアランスが微妙にキツイかったと言う事が発覚!!
一段階(C→D)にモーターのマウント位置を変えて組み直し、テスト走行してみたところ。。。ついにパワー復活!!!

スターティンググリッドは3番目でしたが、いいスタートが切れたお陰でお約束の第一コーナーの凌ぎあい(笑)を無事制し、コース終盤のヘアピンで何と一位に浮上!!

その後、一度は追いついてきた単独2位のマシンと絡んだものの、相手のリタイヤと安定した走りで残り5分を残してついに独走態勢に!!

ところが、、、「残り1分」のアナウンスを聞いてホッとしてしまったのか、こともあろうに単独で左フロント側をコース壁にヒットさせてしまいました。。。
あれ?!えっ?!何で???
…マシンが全く動かなくなってしまいました。。。orz

まさに痛恨のリタイヤです。。。(T^T)ウルウル

止まってしまった原因をピットで調べたら、故障箇所は何と今ブツけて無い側の右ナッコー破損、ユニバーサルの脱臼、スパーギヤ破損、、、(汗)
ということは。。。スタート直後かレース中盤で起きたクラッシュで実は既に右ナッコーが半ば折れかかっていて、最後にコース壁にヒットさせたショックで完全に折れ、ユニバーサルが脱臼してフロントワンウエイカップをロック。。。動かなくなったスパーギヤをピニオンギヤが破壊…と推測されます。

うーん。。。一位を快走している間、今日はいける!!(-_☆)キュピーン!!とか思ったんですけどね。。。ちょっとドキドキしながら(笑)

むうぅぅ~残念!!



フッ素サスボール交換!!

2006年03月18日 02時18分47秒 | TAMIYA TB-02
久しぶりにゆっくりラジコンに触れる時間が出来たので、ずっと気になっていたサスボールの交換をしました(^^)

TB-02はキットの状態では樹脂製のサスマウントにシャフトを通しているだけなのでサスボールは不要ですが、剛性の強化とセッティングの幅を広げるためにサスマウントをTBエボⅣ用のアルミ製に交換すると必要になるパーツです。。。

タミヤではノーマルタイプとフッ素加工されたタイプの2種類のサスボールがリリースされています。おいらはサスアームの動きを少しでも軽くする為に、このフッ素加工のタイプに交換していたのですが…アルミサスマウントのボール保持部分に溜まった埃や砂でいつのまにかフッ素がすっかり擦れて剥がれてしまい、全くのノーマル状態に。。。(TーT)

ということで、さっそく交換です。。。

といっても作業は前後とも片側のサスマウントを外すだけなんですけどね(^^;)

もちろん交換時にはアルミサスマウントのボール保持部分も綿棒とクリーナーで綺麗に洗浄しました。

さあ、明後日は雨で順延になった3月の月例レースです。

今のトコ、お天気がちょっと心配ですが。。。( ̄▽ ̄;)





RIDE 軽量アコードボディー!!

2006年03月06日 19時52分21秒 | ATLAS YM-34si2
縁あってスゴくカッコいいツーリング用のボディーを譲って頂きました!!

ヘッドライトもテールライトもグリルも全てペイントです。。。

おまけに全体の塗装もすごく凝っていて、おいらの手では全く不可能な技術。。。

さっそく曲線ハサミでカットして、ドリルでマウントとアンテナの穴を開けでYMに装着してみました!

うおーーーーっ!!( ̄□ ̄;)!!気分はもうエキスパートクラスです!!(爆)

うーん、、、これは勿体無くて練習なんかには使えませんね。。。(汗

いつの日かおいらが23Tツーリングカーレースに参戦する日が来たらデビュー戦に使わせて頂こうと思っています。。。(* ̄ー ̄)