イチ編集者日記

雑誌編集長→イチ編集者に転職!ONとOFFを気ままに綴ります。たまにサッカーや釣りの話も。

古内さんライブ回想録

2007-10-31 01:01:15 | 古内魂
原稿締め切り間近で、深夜の帰宅が続く。

古内東子のライブからもう1週間。いつものように、
1週間たっても古内さんの曲がグルグルと頭のなかを
回っている。濃厚なライブだったという証拠か。

古内さんのライブ観戦歴はあまり長くないのだが、強く
印象に残っている曲がいくつかある。もちろん、全部印
象に残っているが、今でもライブの様子とかが頭に浮か
ぶ曲、ということでいえば、1年半ほど前に原宿の今はなき
「Blue Jay Way」のピアノライブでやった

「sandalwood」

という曲。これは原曲は結構アップテンポなのだが、
ピアノライブだとミディアムバラードという感じで、
まったく別の曲のようだった。それでいて、味があ
るというか、古内節炸裂、という感じでものすごく
強烈な印象があった。

あと、今年に入って東京のCotton Clubでやった

「I miss you」

という曲。これはギターとのコラボで、ちょっとけだるい
ボサノバ風のアレンジ。これも原曲は王道バラード、という
感じなのだが、見事なアレンジだったと思う。

先日のライブでやった新曲「IN LOVE AGAIN」とか「歩幅」
も、ピアノライブでは落ち着いた雰囲気のいい曲だったが、
アルバムに入るときにはまったく違ったアレンジになって
いるのだろうか。とにかく楽しみ!

話は変わるが、今日仕事で超有名なフレンチのシェフと
同席した!しかし!普段フレンチなどとは縁のないオレ
は、そのときは誰か知らず、後で知って愕然・・・。なん
で挨拶だけでもしとかなかったんだろう・・・

最新の画像もっと見る