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お気楽 oji3のブログ

「これ何? ヤッチャエNISSAN,何を?」(oji3のブログ1419)

    「何これ?」:我

 「人間における”わがもの”と言う
  観念をすてて心を統一し、
  あわれみに専念する。」 (釈迦)

   我がものと言う観念は障壁を
   作ってしまう。
   凝り固まった自我の執着を
   離れることが大切。

 【今日の思込】:団結して対抗…

   日産自動車が、乗用車部品製造の
  下請け業者36社に対し、支払うべき
  納入代金を不当に引き下げていた問題。

   公正取引委員会は7日、
  下請法違反(減額の禁止)で
  再発防止などを勧告したと発表。

   発注時に伝えた金額より数%減らした
  代金しか、支払わなかった「NISSAN」。

   公取委の調査を受けた後に、
  「減額相当分だけ」は
  下請け業者に支払ったとスマシ顔……

   「減額相当分」だけでイイと思っ
  いること自体が理解できない対応……
 (迷惑料や利子分などもプラスすべきでしょう。)

   公取委の調査に対し、日産側は
  「下請法違反の認識はなかった」?
  と説明しているらしい。

   たとえ「下請法」を知らなかったとしても、
  一方的に勝手に自分の考えのみで
  減額することが常識的にもダメだと
  いう事くらい、小学生でも分ること……

   一体どの様な認識なのでしょうか?
  あたり前との認識?
  「俺はNISSAN」様ダァ~、との認識ナノ?

   使ってやるからタダでも持ってこい?
  何だか官僚や政治家みたいな対応。

   ヤッチャエ「NISSAN」!、叩け下請け!

   それにしても、「下請法」を知らない
  筈はないでしょう。

   ここは政治家みたいに「知らぬ存ぜぬ」で
  通すしかないとでも思ったのでしょうネ?

   下請け業者が大企業に対抗するためには
  横断的に「部品納入組合」などを組織して、
  対抗するしかないのでしょう。

   不当な値引き要求をする大会社には
  小さな会社は団結するしかないと思う……

   一致団結して部品を納品しない措置等で
  対抗するしかないのでしょうか?

   この様なこと自動車部品納入関連会社
  のみの話ではなく、各方面でも必要な
  対策なのかも知れない………

   話は変わるが、私は
  「NISSAN」車を買ったことがない…
 
   かつて購入した自動車メーカーは、
    MITUBISHI 、TOYOTA 、
    SUBARU  、 SUZUKI 、
    DAIHATU、    MAZDA 、
    HONDA 、 (デス。)

  *  風光るドライブの相棒は犬
        2024.03.10/moai291
  ※世界平和と、自身のために「節電」しましょう。
    我が家の節電等:(ヤッチャエ節電?…なんやそれ……)
   ●思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で…

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