【今日の俳句】:茅の輪(夏)
手を引かれ婆ばもくぐる茅の輪かな
【今日の思込】:テレビCM(60秒)
「ACジャパン」の
2024年度全国キャンペーン.「決めつけ刑事(デカ)」。
何処のどいつが発したのか分からない様な
不確かな情報でも、信憑性のある情報かのように
擬態し、拡散されてしまう結果から、
何の罪もない人を傷つけてしまうこともある。
「ACジャパン」では
SNS等の単なる噂話や偏見のみで善悪を
判断することに警鐘を鳴らす「キャンペーンCM」を
流している。
【作品】
●テーマ:不寛容な時代~エンパシーをヒントに…
●広告会社:BBDO J WEST
●掲載メディア:テレビ/ラジオ/新聞/雑誌、他
【CM内容】タイトル:決めつけ刑事!
*容疑者と刑事達のやり取り。
・容疑者:刑事さん、本当です。僕はやってません。
・刑 事:証拠がない以上、一旦釈放ですかね?
・主任刑事:イヤ、お前がやったんだろ。
・容疑者:はぁ? 証拠は?
・主任刑事:知らない人がつぶやいてんだよ!!
・容疑者:はぁ!?、SNSの投稿!?
<ナレーション>
誰のどんな投稿も、すべてを鵜呑みにして
追い込んでいく。その名も、決めつけ刑事!!
*あなたも、こうなっていませんか?
・若い刑事:真犯人が自首してきました!
・主任刑事:エッ!
・容疑者:ほらぁ。真犯人みつかりましたよ。
聞いてます?あやまってくださいよ!ねぇ!
(*ACジャパン。)
「ACジャパン」のこの「キャンペーンCM」
イイですよね。
主任刑事役の嶋田久作さんも、最高!!
以前の ”あなたが想像したのは
男性ですが、女性ですが ”よりは、
遥かにイイ出来だと思います。
それにしてもこの「キャンペーンCM」を
笑ってばかりはいられない現実が、
すぐソコに…すぐココに………
さて、情報の「質」は、
どの様に見分ければイイのでしょうか?
個々人の教養?
(オレには自信無いなぁ~)
一つ考えられる事は、
一度相手の立場に立って考えてみる、
そして自分の主張との相違点を
見出し、総合的に結論を導いていく……
難しいのは、本当に相手の立場
に立って考えられているかどうか?
という点なのでしょう……
「決めつけ刑事(デカ)」は、
情報のセレクトについて、今一度考えさせられる
優良な「キャンペーンCM」になっています。
【今日の川柳】:信&不信
信ずれど裏切りもある「高評価」
「ナビ」不調 右往左往の帰り道
「恋バナ」と「噂話」の信憑性
*「何これ?」:よりどころ
一大蔵経、皆これ所依なり。
奪ってこれを諭せば一言の
所依なきなり。 (栄西)
●思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で…