「何これ? 」:功徳
「功徳は盗賊さえ奪うことが
難しいものである。」 (釈迦)
盗賊でも奪えない宝が「功徳」。
【今日の思込】:意見広告
秋田県(能代市)で路線バスや観光バス、
タクシーを運行する「第一観光バス」の意見広告。
「その苦情、行き過ぎじゃありませんか?」
(カスタマーハラスメント)
”お客様は神様ではありません。”
クレーム事案について、運転記録などを
確認すると、ほとんどが事実と異なる。
些細なことで理不尽なクレームや過度な要求をする顧客。
ドライブレコーダーで確認し、非がないことを伝えても
一方的に理不尽な主張をするだけ………
意見広告内には、「社員を守ることも大切」、
「お客様と社員は対等の立場であるべき」
などと表明している。
・「そんなもの払えるか!」(運賃の未払い)
・「バス運転手ににらみつけられた」
・「路線バスに乗れなかった。無料のタクシーを出せ」
・「運転が荒すぎる。運転手をクビにしろ」 etc.
社長は「普通のクレームだったら、
むしろありがたいですし、改善できるよう
対応したいと思っていますが、と言及……
双方が、”アリガトウ”を言い合える世の中……、
こんな世の中は、普通に存在していたはずなのに……
今は、無くなっちまったのかなぁ~
”サンキュー”ではなく、”アリガトウ”の
世界を広げていって欲しいと思うのですが……
”サンキュー”と”アリガトウ”の違いとは?
・”サンキュー”=あなた(You)に感謝するダケ。
・”アリガトウ”=全ての事象に対し有難く思う。
(簡単には出来ない様な有り難きことを
してくれたことに対するお礼…
アナタだけではなく、全ての
事象に対する感謝の気持ち。)
読んでくれて「サンキュー」、
いや、「ア・リ・ガ・ト・ウ」……・
* 樹齢百年廃村の桜咲け
2022.04.06./moai291
●ウクライナへの間接的支援の為と、自身の為に「節電」しましょう。
我が家の節電等:(節電アリガトウ?…なんやそれ……)
※思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で……
記載内容に”誤解を招くような表現”があったのならならお詫びいたします。