にゃんだふるわーるど

金沢→五箇山→

車はホテルに11時まで置かせて貰えると言う事で8時過ぎにチェックアウトして兼六園までテクテク歩く。


金沢城はまっしろ、溶かすと鉛の鉄砲玉になるとか。


琴路灯籠



金箔と金箔を使ったグッズや食品のお店「箔座」

金箔を延ばす


金箔を伸ばすのに使った紙から油取紙


抹茶椀


お茶にも金粉


黄金の茶室
茶室の金箔あわせると3キロあるんだって!


ランチに片町のかまぼこ職人40年のお店、うまー、
カレーは600円で甘エビとホタテ入りで、美大生が多いので大盛りです。

私はお勧めの「あげは定食」1000円
その場で揚げてくれる熱々のさつま揚げ中にはチーズとほたて♪
本当は海鮮まんじゅうがセットなんだけどお祭りで人出が多くて昨日の夜に完売仕込が間に合わず海鮮しゅうまい。

小鉢は五目豆と自家製海鮮キムチ。
お刺身は小さなお皿でも5品猫の私も納得の美味しいお刺身でした。

後で検索したら地元テレビのどんぶり特集で海鮮丼が紹介されてた!

しゅうまい美味しかったけど一番人気の海鮮まんじゅう食べたかったな。

海鮮まんじゅう無くてゴメンネとサービスで頂いた、かまぼこのお刺身?生かまぼこ。
中にマグロとミョウガを入れて合わせ酢に漬け込み火を入れていない練り物。
めっちゃ美味しかった♪

食べ損ねた海鮮まんじゅうを食べにまた行きたいお店。

兼六園の帰り道に偶然入った観光案内の「クロネコほっとステーション」
そこのおねーさま超お勧めのお店。

お手ごろ価格で珍しい練り物の数々が食べられてしあわせ♪
見てないと思うけど、教えてくれて有難うございました。






帰りは富山岐阜経由で

五箇山

加賀藩の流刑小屋




白川GO!

後一歩で某所に行けたのに今回は残念ながら襲撃ならず(>_<)


今回は何時も以上に急な思いつきで行き当たりバッタリの割りにお宿は取れるし食べ物は全部アタリで内容濃かったな♪

次は秋の金沢、ライトアップ兼六園ヨロピク♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「またたび」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事