にゃんだふるわーるど

門司・宮島@縁会後寄り道旅

博多行きが決まった時に交通費が掛かっているのにコンサートだけで行って帰るのは何だか勿体無いと相方のお許しを貰い1泊余分に泊まることにして2泊3日で予定を立てた。

縁会終了後お決まりの宴会→今回はカラオケもありで午前様(^^;
チェックアウト10時で博多駅から鹿児島本線快速でのんびり門司港まで移動。

降りたホームからすでにレトロ♪

終着駅の行き止まりの線路って何だか好き

ホームから外に出ようとすると…あいやー! 駅舎が通り抜け出来ない(>_<)

駅前広場が工事中でフェンスで囲ってある。。。

オマケ:萌えキャラ?

遅お昼

以前テレビで見て食べたかった瓦そば
門司・下関の観光地検索をしていたら出てきて食べたいなーとお店が何処にあるか確認したら門司港にもお店があって食べる事が出来ました美味しかった♪

港付近には雰囲気のある洋館や近代的な建物、跳ね橋と穏やかなお天気と相まってのんびりと時間が過ぎていきます。

関門橋

おっとのんびりし過ぎた(汗)

小倉まで戻って新幹線のぞみ連休最終日で心配したけど何とか自由席に座れた。
のぞみでも広島まで結構掛かるのね。

明日は日暮れ前には宮島を出なければ家に帰り着けなくなるしせっかくだからライトアップした鳥居とか見たいしと広島駅のロッカーに荷物を入れてから無謀にもJR山陽本線に乗って夜の宮島へ

フェリーに乗るのは泊り客か地元民くらい。。。
たどり着いた宮島はネットでフェリー最終便の時間も確認したけど戻ってこれるんだろうかと思うほど薄暗いし閑散としている。

人より鹿の方が多い道をとぼとぼと鳥居の方向に歩いていくと干潮だったらしく何人か鳥居の下まで歩いていた。
何処から降りるのかと戻ってくる人を目で追い下に下りる階段を見つけて自分も降りてみる。
乾いた砂地は良かったんだけど湿った場所には海草が沢山あってにゅるにゅる滑って歩きにくい。
水溜り程度なんだろうけど水が残った場所もありコケたらシャレにならないと鳥居の真下まで行くのをやめちゃったのをちょっと後悔してみたり。

フェリーから、どんどん日が暮れていきます…心細さ倍増

フェリーからの夜景もきれいでしたが鳥居の向こうに見える夜景もきれいでしたのでドキドキ冷や冷やしながらも思い切って来てよかった。

行きはエレベーターのボタンみたいな半自動ドアだったけど帰りは古いタイプの手動式。

珍しいな~と写メしたけどこの辺の人には珍しくないのかな?

途中駅では普通に開閉していたのに広島駅でまさかの手動。
折り返し運転で待ち時間があるからなのね。。。

固まっていたらホームで待っている人が先に手で開けてくれました(笑)

ホテルにチェックインした後に広島行ったら外せないでしょうと少々遅い夕食に広島焼きを食べに出ました。

ホテルから近くて良さそうなお店と選んだ貴家。
カウンターだけのお店で焼くところは広い鉄板、お客さんの前には出来上がった物が置けるように鉄板の川があるのに猫舌でお疲れモードの私はおきて破りのコテなし切れ目の入った皿盛りでお願いしてしまった(^^;

明日は昼間の宮島でまだしていない参拝と牡蠣食うど!