にゃんだふるわーるど

サイテーの親

夕方大好きなブックオフにちょこっと
行って来た時の事。

自動ドアを入って一番最初に目に入った
風景が…

マンガの棚の平台、本が平積みではなく
背表紙を上に並べてある上に2~3才の
女の子が腰掛けている姿だった。

それもご丁寧に普通だったら自力で
腰掛けるには身長が足りない平台の前に
踏み台が置いてあり階段状になっていて
平台にお尻、足を踏み台に置きいい按配で
腰掛けて本をおとなしく見ていた。

その向いに母親らしき大人が平然と立って
携帯を見ている。

踏み台に腰掛けさせていたらまだ許した。

偶然踏み台と平台が良い位置にあって
子供が勝手に座ったのか親が座らせたのか
判らないけど私の目から見るとその姿が
慣れた感じに見えて普段からそうさせて
いるように感じた。

子供が勝手に座ったにしても親が注意を
して止めさせなくてどうする?

子供がケツに敷いているのは商品で
重しを掛けたら本が歪んだりして
痛むじゃないか!

迷惑だし非常識な事だけど、
床に座って座り読みの方がまだマシだ。

自分の私物なら本を枕にしようが
腰掛にしようが勝手にやってくれ。

でも此処はお店で子供が座っているのは
売り物だって判らないの?

本が可哀想で店員からは死角になっている
場所を指差しアレはちょっとマズイんじゃ
ないの?とチクった事は言うまでもない。

何が一番頭に来るって善悪の解からない
子供に親がしていけない事を教えなくて
どうする?

電車やバスで靴を脱がせないで椅子の
上に乗っても親が注意したり靴を
脱がせて座らせたりしないで育てると
平気で電車なんかの向かい合わせに
なった座席の向こう側に靴を履いたまま
足を伸ばして寝ているような迷惑な大人に
育つんだ(怒)

コメント一覧

えむにゃん
http://moon.ap.teacup.com/amanogawa/
☆土佐の鶴さん
私は自分のしていない子供を産む、子育を育てている人を基本的に尊敬しています。

でも最近の折角此処まで育てたのに…って親殺し、子殺しの悲しいニュースが多くて辛いですよね。

何々ちゃんは踏まれたり叩かれたら痛いでしょ本だって同じように痛いのよって物や生き物に対しても痛みがわかる心を育てて欲しいです。
土佐の鶴
ホント最近はビックリする親子のなんと多いことか!
最低限の躾も出来てない、出来ない?
自分も偉そうなことは言えませんが
躾も出来ないなら子供産むな~!
無責任&迷惑じゃ~(-_-メ)

鶴の一声でしたm(_ _)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「かたりの庭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事