にゃんだふるわーるど

映画の日

っちゅー事でレディースディに続いて
映画を見に行ってきました。

今度はおこちゃま映画(笑)

映画館で見るようになってからは
大きな画面で見ようと思っている
宮崎アニメ「崖の上のポニョ」

学校始まっているし…大丈夫だよね?

午後に行ったら保育園、幼稚園くらいの
親子連れで8割方席が埋まってた(@。@;;

恐るべし宮崎アニメ!!!

ポニョ私は良かったです。

初心に帰るって感じで、
細かい事は抜きにして裏読みとか
へんにしないで子供に返って見たら
良いのかもしれない。

ハウルあまり好きじゃなかったから…

CMで見た時からディズニーっぽいと
思っていた。

特番もやっていたけれども見ないまま
情報白紙に近い状態で見たのが良かった?

ディズニーっぽいって言うのは本編を
見てからも思った。

それも止めとか引きカット割りで動く
マンガ本のようなアニメになる前の

初期のディズニー映画と子供の頃見た
手塚治虫のフルアニメーションの世界を
思い出した。

それだけで子供の頃に自分が戻れたのか
ポニョのストレートな思いと行動に何だか
いい大人なのに涙が出てきた(恥ずかしい)

年を取ると涙腺が緩むの典型か?(汗)

確かにツッコミ所は沢山有る。。。

ポニョは迷惑なヤツだ。
ポニョのせいで街1個水没するし…
なのに街の人たちはパニックにもならず
悲壮感も無くポニョも責めない。

変に細かい事に拘ったりしないで
はちゃめちゃでも楽しければいいって
映画は娯楽って割り切ってスクリーンの
向こうの世界に気持ちが入り込んで
一緒に泣いたり笑ったりするのが
良いと思った。

最近の宮崎アニメ眼が疲れるんだ…
そう思っていたのにスピード感あるのに
眼が回らないの不思議~と思っていたら
手書きアニメに戻っていたのね…
仕上げはデジタルでも。

原点回帰
それを表すような生命の水で
現れた太古の海の生物たち。
あの水の影響で住民はのほほ~んと
したのかな?(笑)

初っ端の底引き網のゴミ表現は
一見のどかでキレイに見える
風景も目線を変えたら…って
宮崎さんらしかったけどね。。。

コメント一覧

えむにゃん
☆子っち♪ちゃん
壮大な…とか大人も納得って意味では物足りないと思う。
これが原点回帰なら敢えて子供の為に宛てた宮崎さんの「いまきも」なのかな?
自分が子供だった時代に見た夢の世界を今の子供たちにも見てもらいたい。
そして子供の頃に見た夢と感動を忘れないで欲しい。
子供の頃夢見た夢と感動を大人になって形にする仕事に携わった監督の次の夢の具現者に宛てた手紙のような気がする。
千と千尋は私も好き♪
あの導入部分のトンネルに雰囲気が似ている場所が近くにあるの案内して感想が聞きたい!!
子っち♪
あたしもこの前見たよ(*^^)v
最近の中では、千と千尋が良かったので
少し物足りない部分もあったけれど、何も深読みせず可愛いと思えたし、
本当に原点回帰ですよね♪好きな作品のトトロや魔女の宅急便に戻った感じで良かった♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ほのぼの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事