にゃんだふるわーるど

週末の話 しょの2

 【9月2日 諏訪湖温泉/片倉館】

昭和初期の建物を現役で使っている
建築当初からの温泉施設片倉館♪


諏訪湖畔には何度も行っているのに
今まで何故か入ったことの無かった。

やっと念願叶って入湯(笑)

無色透明、無臭って話だったけれども
開館して間もない時間に入ったせいか
うっすら硫黄っぽい匂いも漂っていた
気がしたのは私だけ?

文化財を外から見るって言うのではなく
建てられた時からの使われ方そのままを
実体験出来るってだけでも大満足!!

ローマ風なのに安っぽくなくて何処かに
タイムスリップしたみたいな感じで
贅沢な気分を味わえました。

お風呂から上がって階段を上がると
休憩室があります。


2階の休憩室の作りも雰囲気があって
湯上りにちょっとゴロンとして柱と
高さのある天井を眺めてうっとり。。。
天井柱はこうだけど食事用のテーブルは
公民館の備品みたいな座卓と座布団(笑)

そんでブランチで頼んで食べたご飯は
日帰り温泉に良くあるメニューで
いたって普通のラーメンと
天津飯だったんだけどね(笑)

片倉館HP
浴室内の雰囲気はHPで見てみてね♪

駐車場も沢山あるし500円+50円で文化財に
触れていいお湯に浸かれるの(^^)

靴ロッカーは後で戻ってくるタイプで
100円投入。

脱衣所のロッカーは中途半端な50円
これは戻ってこない。。。

また諏訪湖に行ったら入りたいけど
観光シーズンや午後の観光時間は
かなりコミコミになるらしいから
出来るなら朝風呂がお勧めかな?

夜は9時までで建物がライトアップ
されていてこれもまた目の保養♪


    ***********

なんか何時の間にか台風が近づいて
いるみたい。。。

東海関東直撃…ってマジっすか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「またたび」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事