にゃんだふるわーるど

そうだトーマスに逢いに行こう@大井川鉄道

前日に盛り上がった大井川鉄道で期間限定運行している機関車トーマスとその仲間たちに会いに行く話。

寝る前にちょこっと検索して調べた時刻と客車を増便しているからトーマスかジェームスにも乗れる可能性があるとメールして返事待ち。

返事が来たら何時でも出かけられるように支度だけはして待機していると返事が来た♪お出掛け決定です。

駅で待ち合わせして金谷で大井川鉄道の臨時急行に乗って千頭まで行きます。


新金谷駅でジェームスが待っていてくれましたがご挨拶だけして


私たちは南海電鉄のお世話になりました(笑)


車窓からは撮影ポイントで待機している撮り鉄っちゃん多数目撃
有名な鉄橋では川の中に三脚を立てている人もいました。




千頭に着くとトーマスラッピングされた近鉄が停まってた。


ジェームスより一足先に到着してまずは静態保存状態のパーシーとヒロを撮りながらどこでジェームスを待とうかとホームをウロウロしている内にもうすぐ到着のアナウンス。


ジェームス到着♪お客さんを降ろして記念撮影タイム




客車から切り離されてからバックして


客車の後ろに回って移動させて


転車台で方向転換して


パーシー・ヒロと並んでトーマスを待ちます。

一連の作業を見たり写真に撮っていたらもうすぐトーマスが到着する時間じゃないですか!
何時もならのどかな千頭でこんなに忙しいなんて嘘みたいです。

また同じ場所に戻りトーマスをお出迎えしました。



トーマス到着♪


引っ張って


押して


回って


そして今日のメインイベント!
今シーズントーマス号のべ74日間、148本 ジェームス号のべ16日間、32本中 4回だけ見る事の出来る4車両並び写真 人が凄いです。




少しづつ前に出て近づきました。


鼻くらべの図


後姿

お客さんを運んだ後も客車を移動させたり転車台も半回転すれば済む所を1回転半して汽笛や煙ももくもくサービスたっぷり。
トーマスもジェームスもとっても働き者デスネ。



これで一段落したので改札を出てやっと遅いお昼が食べられます。

その前に切符売り場で帰りの空席チェック!
おっジェームスは満席だけどトーマスは当日ありになっている♪
これは乗らなきゃでしょ!


チケットを買ってから 遅い昼食


えびす屋食堂で千豆定食950円を頂きます。
豆腐ハンバーグ・大豆とお茶の葉のかき揚げ・なめこ汁・小鉢

上りトーマス14:10なのでそろそろ?と駅に戻ると


ノーマルなSLが停まっていたからまたパチパチ。



トーマスの後ろについてる裏方ELいぶきちゃん




トーマスの客車内


これが本当の網棚(笑)


冷房は扇風機のみ(爆)
窓を開けて走る昭和車両の醍醐味ですね。

今日はうす曇で車内は走れば窓からの風で過し易かったけど35℃とかの猛暑時期に小さなお子様連れは大変だったかも。。。

楽しい旅もあと少し。




新金谷で降りるとすぐに転車台に向かうトーマスはやっ!


向きが変わって車庫に向かいます忙しかった1日お疲れ様でした。


帰りは新金谷からJR金谷駅までは近鉄さんに1駅だけお世話になり金谷から東海道線に乗り換えて静岡。
歩いて自宅に着いたのが夕飯の支度に丁度良い17時半頃。

夕飯の支度をして何食わぬ顔で相方にお帰りなさいを言うのでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「またたび」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事