にゃんだふるわーるど

まめざんす♪

夏になると食べずにはいられましぇん

鼻血が出るくらい好きです
喩えですよん本当には出しませんが…
誰かと違って(謎爆)

夏じゃなくても食べられるって?
のんのん

これは、生落花生ざんす

茹でるざんす


枝豆と同じ感じで塩茹でに
殻が厚くて硬い分小一時間かけて茹で
味が染みるようにお湯が冷めるまで放置。
豆の皮の少しの渋みと甘味と塩加減が何とも
ビールに合うんだな

最近は中国産で冷凍茹で落花生なるものも
出回っているようですが地物とはやはり
落花生の種類と実の熟し加減が違って
出回ると茹でに茹でて冷凍庫に入るだけ
茹で捲くります(汗)

コメント一覧

ろっか
>えむにゃん
冷凍ゆで落花生、京都ではあまり見かけたことないなぁ~。

>ふらふらさん
丹波の黒豆、美味しいですよね♪
私も大好物です(^^)
さんらいず
落花生の季節到来ですか^~~
生は季節限定品ですから~~
私も茹で落花生だぁいすきよ~~
ニキビができても、止められない止まらないです
またまた太るな~~~
冷凍保存は考えたことなかった
食べる時は チンするのかしら~~

こっちは秦野が有名だからかな~~と思っていました
東京では食べたことなかったから・・・
えむにゃん
>ふらふらさん
生落花生は多分かなり限られた
範囲だけで売っているんだと思います。

冷凍ゆで落花生は全国的ですか?
↑これはカラ付き

カラを剥いた真空パック?
ゆでた豆だけのが枝豆バージョンと並んで
こちらでは最近はマーケットやコンビニでも
見掛けますが。

この生の豆を殻から出して天日干し
したただけの物も有るのですが、
これは親の実家近くでしか手に
入らない。
大豆の五目豆みたいにして食べます。

実家近くだけの話しかと思っていたら
テレビで珍しい食べ物として九州の
何処かでも同じように煮豆で食べて
いるのを見た。

落花生の豆と薄皮の成分が体にすごく
良いそうでコレを食べているから
ご長寿村(?)なのだと紹介されていました。

ふらふら
えむにゃんの地方では生落花生なんて、売っているんだ~?!(羨) 
まだそのような物にまだ出合ったことないですぅ~。
やをやにゆけば、売っているのかしら?生落花生・・・(・・?)

何せ、わたしのトコは ♪フンフンフンフン黒豆よ~♪が有名だからね~^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ねこまんま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事