にゃんだふるわーるど

イチゴ狩り とSL

恒例となったいちご狩りに行って来ました。
何時の間にやら「いちごの会」なんて名前までついてるし(笑)

第一回、二回と久能の石垣いちごに行きましたが三回目の今回はお子様参加も増えチビちゃん+ベビーカーには石垣イチゴの坂と中の狭さはヘビーと判断。

と、言うことで今回は広くてバリアフリーだと言う藤枝のジャパンベリー

ハウスすぐ横駐車場でトイレも在るから移動もトイレの心配もなしです。


葉が茂っているので歩くとガサガサしますが足元は車椅子も入れる幅だそうです。
棚の高さもあり品質管理コンピュータ制御とハイテク・ハウス。



本日のいちごは「紅ほっぺ」
中まで紅いイチゴなので指が紅く染まります。


通路にはパイプ椅子やベンチもあり



いちご大好きっ娘ちょーご機嫌♪


販売、直販用のいちごの山コンテナ5段積みくらいでしたか?
イチゴ狩りしている間に2~3度お通りになりました。

いちごが在れば6月一杯まで営業。
期間が長いから予定が立てやすいし次回も此処が良いかな?

もうちょっと足を伸ばして掛川まで行けばメロンも食べられたり鳥さんワールドにも行けるけど(笑)

イチゴ狩り後大井川を渡り大井川鉄道新金谷駅までSLを見に移動。

本日のSL運行は1往復のみ。
観光バスが何台も来ていて団体ツアー客で溢れていて大変な賑わい。


C11
乗客も乗り込みすっきりした発車間際のSL

C12
平成23年10月に新金谷駅に新設された転車台。
駅横の有料駐車場の奥にあります。

SLが出発するまで写真撮ったりして出て行くのを見送りSL公園の転車台に乗っているSLと記念撮影したりした後に昼食タイム。

前回昼食に行った「さわやか」大変好評で今回もお昼はここでのリクエスト(笑)

前回はラッキー(?)な事に創業祭価格フェアー中でお安く食べられましたが時間をずらしても激混みでテーブル3つに分けての着席でした。

今回は創業フェアーが前の週に終わったばかり週末だからか普通の混み方。
少し待ちましたがテーブル2つ繋げてもらい一緒に食べる事が出来ました。

静岡市内と島田だと人口密度も違うから若干集客数の違いも出るかも?
食後、解散。

今回前泊は幹事さんお一人だったのでにゃん亭でのわいわいまったりタイムが無く駆け足であっと言う間に楽しい時間が終わっちゃいました。。。


時間に余裕のあるYちゃま拉致してSLが戻ってくるのを待ってぷち撮鉄。

時間調整に寄った「蓬莱橋」
ギネスにも載っている世界一長い木造の橋


ここも観光バスが5台くらいいて今まで見たことも無いくらいの人が橋を渡っていました(@。@!!

つり橋なんかだと一度に何人までって人数制限あるけど…この橋は大丈夫なのか?
って心配するくらいの人数がぞろぞろと。。。

バスのツアータイトルを見ると「ミステリーツアー」
さっきのSLに乗っていた団体さんなのかも?

来週は夜橋をぼんぼりでライトアップする「ぼんぼり祭り」




直接新金谷に戻るには時間が早いので線路をさかのぼり途中茶畑とSLがよさげなロケーションで待機。
来るのを待っている間に雨がポツリポツリと…。

こちらはいい加減な時間読みで通過時間よりかなり前に待っていたら時間が迫ってからなれた感じの撮り鉄さんが何組か三脚やら立派な望遠レンズを装備したカメラを持って集まってきました。

C10
C56
転車台の近くには今日出番の無かったSLが車庫で休んでました。

 2012/4/1  大井川鉄道 SL C11, C56と桜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「またたび」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事