にゃんだふるわーるど

静岡は震度5弱?強??

朝5時7分 最大震度6弱 

私の所は震度5弱程度の地震、7秒が長かった。

建物の上層部3Fの高さで感じた揺れはニュースで
流れた震度より大きかったような気がする。

自分たちが大丈夫だと思った後は、
普段から中途半端な地震でお父さんの所だけ
倒壊したら恥ずかしいよ~と心配していた
老朽化の進んだ実家に一人で住んでいる
私の父親の事。。。

相方がスイッチを入れたラジオで状況を聞きながら

周りを見ると立てかけた額が倒れていたり
時計が落ちたりしている。

揺れている時に何かが崩れるような音や
割れるような音がしたような…。

隣のヲタク部屋を見ると倒壊防止の付いた
CDラックから本やらCDが土砂崩れ(>_<)

チェストの位置が15センチ程度ズレて
その上にあった物も落下。

下からはピーピー言う音が聞こえる(・_・?

電話繋がるかな?
お父さん大丈夫かな??

心配するばかりで動けない私に代わって
相方が繋がるか解らないけどとにかく
連絡をしようと電話を掛けてくれた。

幸い電話が繋がり大丈夫だと言う
返事に一安心。

ピーピー言うキッチンに様子を見に行く相方。

名古屋の兄に無事を伝えなくてはと
携帯を手にすると友人からの心配メール。

個々に返事を出す余裕も無く、

以前新潟地震の時に携帯メール電話に
アクセス集中の為不具合。

うまく連絡が取れないので安否はブログで。

そんな事があったのを思い出したのと
複数の人に連絡する余裕が無くて
ネット友だち用にミクシィに無事の報告を
UPした後は親戚や地元の友人に無事を知らせ

その後家の中の被害の確認をして回った。

ピーピー言っていたのは扉が開いた
冷蔵庫だった。。。

冷蔵庫が口を開けていたくらいだから
あっちもこっちも扉が開いて倒れた
グラスが割れていたり上に載せていた
ラジカセ、壁の時計など落ちていた。



洗面所
窓際に置いたお風呂上り用の
ミニ扇風機落下。
タオルとか入れていた戸棚から物が散乱。



食器、花瓶、鏡など割れ物を
拾い集める。



部屋では本が散乱。
よく本棚が崩壊しなかったなあ~


仏壇が倒れて壁に穴が

倒れた仏壇を写真に撮る余裕無かった
後で壁見てビックリ。。。



キッチン電子レンジ裏のコンセントが陥没...

蛸足のソケット+コンセントで
出っ張って居た所(楔)を棚(トンカチ)が動いて
楔をガツンと打ち付けるような感じで壊れた?

昼食に電子レンジを使おうとしたら
電源が入らずコンセントの確認したらコードは
引き抜かれたような感じで外れてこうなっていた。


愛しのドーモ君も頭蓋骨陥没


みゆきちゃん人形'sは
落下は免れたけど一箇所に雪崩たかも?

家が揺れた時の軋みで壁紙に亀裂が
入っていたり細々とした被害もありました。

それでも怪我も無く、避難やライフラインが
途切れる事無く心配してくれた友人や身内に
無事の報告やこうして日記を書く事が出来る
事に感謝します。

コメント一覧

えむにゃん
☆ええしさん

ニュースでみる地震発生時の揺れが立ての後横揺れ。

ドーン立て揺れで仏壇の上下に浮いた感じになったところで横に揺すられ傾いた感じ。

友だち親戚が来ると寝てもらう部屋なので今回の事でもう少し危なくないように考えないとなー。。。

☆tamaちゃん
愛しのドーモ君…本当に身代わりだったのかな?
置いてあった窓がベッドとベッドの間だったから良かったけれど寝ているおでこに落ちていたらと思うとゾッとします。

ご心配お掛けしました。
今回大丈夫だよ情報が発信できてミクシィやってて良かったかも?

☆うさ

>中身もずっしりだったってこと?!

ふふっ♪足掛け何年も溜め込んだのでそれなりに( ̄▽ ̄)ノ


ええし
仏壇って結構重たいよね?その仏壇が倒れたのだから相当揺れたんだろうね。
そして仏壇が身代わりになって倒れたことで守ってくれたような気がします。
お義父さまをはじめご先祖が守ってくれたんだろうね。普段からお供えをちゃんとしてるのを、ちゃんと見ていてくださったのだと思います。

良かったね。えむにゃん。
tama
愛しのドーモ君は、
えむにゃんやにゃんぱぱさんの身代わりだったと思うことにしましょう。

冗談はさておき、無事で何よりです。

「無事です」の一言に、ほっとした自分がいました。
ありがとう。
うさ
ドーモ君頭蓋骨陥没に笑ってしまいました(^^;;
これだけ派手に陥没したってことは、中身もずっしりだったってこと?!
もう直らないのかな。
えむにゃん
☆るしるしさん
ご心配(?)頂きありがとうございます。
みゆきちゃん人形はわしの専売特許だからねー預かるのもアリかも(笑)

紙モノ資料でるーさんが持ってないものなんて無いと思うけどなー

今回は倒れなかった壁の本棚、亡くなった義父の趣味の名残で整理して半分以下にしたのよね。。。

生きていた頃のままで今回の地震が来ていたらと思うとニュースの亡くなられた方の事は他人事ではないです。

☆牛久の帽子さん
ご心配ありがとうございます。


被害状況をみると御前崎、掛川の方がこちらより大きいので、

御前崎では寝床がロフトでしたっけ?
普通より揺れが大きくてあわてて天井にゴンとか落ちたりして( ̄□ ̄;)

>東海地震か?!と思いました。

東海沖地震でこの程度の被害で終わった~なら良かったんですけどね。。。

まだまだ不安と隣りあわせで過さなくてはいけないようです(>_<)
るしるし
人的被害が無くて幸いです。

念の為、みゆきちゃん人形と紙モノ資料は預かりましょう。(笑)

mixiニュースには大量の本に埋もれて亡くなった方が
おられるとか。。。ウチも気を付けなければ。
みゆきさん資料に埋もれて死ねたら本望か???
牛久の帽子
東海地震か?!と思いました。

にゃん亭で被害がでたとのこと、お見舞い申し上げます。

去年まで住んでた御前崎市ではどうなったことか…。

あのアパートだったら、被害甚大だったかも。


そういえば、私は10日のうちに東海道新幹線ですり抜けたのも運が良かったのか…?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「にゃにコレ!!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事