魔虎斗のブログ

気が向いたときに、たまに書くブログ

洪水には遊水池が効果的

2019-10-14 14:50:29 | 日記
我が家の横を流れる川にある遊水池です。
川は一時氾濫危険水量まで来ましたが、ここがあるので心配は少なかったです。
もっとこのような遊水池を作る事が、防災上必要だと感じます。
災害は起きてからだと被災者も行政も大変な損失です。
事前の対策に遊水池、放水路はもっと整備してほしいものです。
費用も池を作るだけですからね。



画面奥に川があります。


川の水を導入するため、川の堤防を低くして自然に遊水池に入り込みます。





池の水量を測定する計器と思われます。


この遊水池は実はまだまだまだ完成していませんけど役には立っています。

水量も写真のように短期間でずいぶん減っています。
自然に地下に浸み込むものと思われます。

もっと深くしたほうが良いのではと、素人は思っています(笑)

以前は田んぼが、このシステムの代わりにやってくれていたのでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿