国取物語のMAP編集ツールは、旧テスト面作成に使用していたものが一応実在します。しかしながら、都市数によるイベント等(小国規制)が複雑に絡むため、一発で一括変更できるというわけでもなく、部分的に手作業で弄らなければいけません。
そして、それらをいっせいに変更するツールはまだ作成していません。
将来的に設置サーバーが増えた場合は、MAP編集ツールを作成し配布する予定ですが、現状では最大のネックである画像のリニューアルを優先したいと考えています。
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改造初心者の人には都市名の変更がお勧めです。
ファイルから置換というソフトを利用し、国取が置いてあるディレクトリを対象にして、該当する都市名を別な都市名に一括置換してください。一部の「しょう」など日本語で表記不能な文字は、文字コードを利用していますので、都市名が記録されているソースを開き「&????;」の都市名文字コード部分を一括で置換してください。
その次に簡単なのは座標(x,y軸)の変更と街道接続関連の修正です。
合計都市数を弄らなければ、特に不具合は出ない物と思われます。
更に民族名や国教名を修正すれば、別な世界観のゲームの作成も可能です。
※改造を施す際は、改造前にバックアップを必ずとることをお勧めいたします。
※国取は基本的にtmフォルダ内のデータ修正で互換性がなくなることはありません。
※都市名と座標、街道接続だけの修正であれば、今後のVerとの互換性は維持できるはずです。
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合計都市数を弄る場合は、様々な箇所を修正する必要があります。
とりあえずの応急対処として、MAP改造の技術関連情報を記しておきます。
MAPを弄り合計都市数を変更したことによりエラーが起きているひとは、まず都市数関連の変数$tosi_kazuを追って順にチェックしてみてください。この周辺のみが主に影響を及ぼしています。
また、初期化の際(rise.plならびにrise0.pl)のNPC国の王都を指定する都市Noを編集しなければなりません。これは民族設定ファイル内に記述されています。
※補給線システムやその他の多くのシステムは都市数に関係なく通常動作するはずです。
※現状でこの改造を施すと今後のVerUPに対応できなくなる可能性があります。
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※改造を施した際は、公式配布版の差分ファイルを導入する時に間違って上書きしないように注意してください。
※改造した部分の差分ファイルを、ゲームフォルダとは別に隔離しておくと便利です。