『水の学校』ミズモリダンの課外活動blog 

東京・国分寺市の『おたカフェ』発、「国分寺の水を守り、環境を守ろう」と結成したチーム「ミズモリダン」の活動報告です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハーブを新たに植えました

2011-06-05 23:45:35 | 雨水利用プロジェクト(第一期生卒業製作)

「ぶんぶんウォーク」にハーブティーとハーブ入りクッキーを作って参加するには現在のハーブの量だけでは足りないと考え、取り敢えずコンテナ1つ分のハーブを増やす作業を西田様と一緒に行いました。

詳細関連記事
「ハーブを増やしました!」
コメント

湧水散歩を致しました!(立川・青柳崖線)

2011-06-02 09:05:04 | ミズモリ会

5月22日の日曜日、ミズモリの皆様(10名)と一緒に立川、青柳、2つの崖線沿いの散歩を楽しみました。
今回の散歩はJR南武線の西国立駅から谷保駅まで2駅の区間、およそ5キロ弱(3時間半)の道程です。
矢川緑地やママ下湧水など、崖線沿の湧水をゆっくり観て周ることができました。

今回の散歩の目的はミズモリの皆様との親睦と同時に東関東大地震への募金を行うことでした。
ご参加者を頂いた皆様から参加費¥1,000を頂き合計で1万円になりました。
改めて今回ご参加、ご協力頂きました皆様に感謝を申上げます。
尚、集まったお金は被災地で活動をするグループへの支援金にしたいと思います。

関心を持って眺めると私達の周辺にはまだまだ多くの発見と素敵なものがあることに気づきます。
独りよりも2人、2人よりも3人。大勢で一緒に眺めると更に新しい発見があるようです。
今後もこのような催しを度々行うことができればと願っております。
有難うございました。

以下リンク先にロングバーションもアップしましたのでご覧下さい。
「立川・青柳崖線 湧水散歩 」
コメント (2)

「水の学校」第一期生、卒業製作

2010-10-20 00:17:15 | 雨水利用プロジェクト(第一期生卒業製作)
10月17日(日曜日)。「おたカフェ」で「水の学校」第一期生の卒業製作(雨水タンクの設置と植栽)が予定通り行われ、無事終了致しました。当日作業にご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。そして本プロジエクトにご協力を頂きました皆様に感謝を申し上げます。
(その他、詳細はこちらのブログで紹介しています)
コメント (2)

最後の水の学校・・・放課後の活動

2010-09-28 05:26:47 | ミズモリダンについて
最後の水の学校は、アボリジニを主題に先住民について学びました。

大地に根を張って生きる彼らの豊かさと、近代化され物質主義の中で生きる人々との違いを感じました。
物だけではなく心の豊かさを追い求めようとするなら、「人間も自然の一部」である事を意識して生活しなければならない、と今回も強く感じました。


また、これまでの講義の総括がされました。

Think Global
Act Local

世界視野で考えつつ、身の回りの事から始めよう(ってところでしょうか)

日常生活の様々な場面で、この言葉を思い出すようにします。

 
個人的には仕事の変化が激しい時期と当たってしまい、全ての講義に出られず残念だったのですが、今後の人生を左右しそうな、本当に良い時間を与えて頂きました。
高浜さんに感謝、感謝、、、


最後の講義の後の親睦会は幹事が壊れてしまい、遅くまで付き合せてゴメンナサイ、、、
今回は大人数が予想されたので親睦会準備のサポーターを募集したところ、沢山の方から申し出を頂き、本当に人は温かいなぁ、、、と感じました。
嫌な事も多い時代ですが、結局は人で救われるものかもしれない、と思いました。

皆様、ありがとうございました!
コメント (1)

放課後の課外授業の様子です!

2010-09-04 21:29:37 | ミズモリダンについて
コメント