Milk Way Life

★☆毎日のなんちゃない出来事を残してます(^-^)/★☆

行き詰まり(-_-;)

2010-01-30 00:52:09 | 日記
今、受け持ちの患者の1人…


特別な治療法をしていて、コレの管理ができないと家に帰せません


でも、自己管理は無理


家族がたより


でも、負担が1人に集中きっと介護疲れがくるでしょう


この治療法、うちの父親がしてたこともあって、私がその患者の担当になったけど…


難しい


主治医のも悩み


師長も悩み


ホントに自宅に帰せるのかな


この治療法のお陰で施設も受け入れるとこないだろうって


来週、新たな方向転換で管理方法変更してトライしていく予定


私もリハビリスタッフや家族にアプローチしていかなくては


退院させるのも1人1人大変だぁ


トイレまで行けないと帰せなかったり


家で生活するにはどこが不便か…リハビリスタッフは家屋調査まで行きますそれから介護保険つかって手すりつけて退院とか…( ̄∇ ̄;)


患者だけでなく、家族の負担も考えて…家族の介護力やらなんやら


できなきゃ家族指導開始


薬は誰が飲ませるのか自分で管理できるのか薬剤師さんが指導に入ります


ご飯は誰がつくるか情報とって、食事の面は栄養士さんが指導に入ります


どこまで考えなくちゃいけないか分からなくなる

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族支援の問題 (いつも青空♪)
2010-01-31 00:20:21
色々ありますよね
患者さんのゴールをどこに設定するかも、悩みどころです
うちは田舎の病院なので、独居の患者さんの退院設定に苦労してます。
3ヶ月の長期入院の受け持ち患者さんが、先日退院した時は、正直ホッとしました
チーム医療の大切さ、改めて感じますね
返信する