見出し画像

日々のスピリチュアル日記です。

日常の中

祈りや信仰の日常の中、人の心の移ろいは喜怒哀楽を繰り返しはするし、聖職者と言われる人でさえ、怒りや苦しみを隠さない時もある姿を、私は若い頃に教会でアルバイトをした際に見る経験をさせてもらった。
信仰の無い人程、聖職者に神聖さを求め幻想を抱きがち。

ある朝のミサ(カトリック)の際に、「えっ?」と思う話を祭壇上で話てしまった司祭に対し、帰り道に婦人達が・・
「神父様、疲れてたのね。」
「眠かったんだと思う」
ここまでくると、もう家族内の許しに近い。
人と神の違い、人は過ちを犯す者、司祭と言えど所詮は人間、そんな小さな間違いを仕出かす事は十分承知の上。

神の媒体として司祭が伝える事を、
人間としての傾向やエゴを読み取り、
仕分け除き、
神からのメッセージのみを見極め、
受け取る事・・・
を婦人達は若い私に教えてくれた。

しかし、
「神の意とする現象なのだろうか?」と思う出来事が目の前に広がる時、何十年信仰を持っていても精神の荒れを抑えられない事が多い。私などは体調や環境であっと言う間に精神が詰む。お借りしたけれど、今↓この状態。



綺麗事では生きられなくて、何十年信仰を持っても、喜怒哀楽の怒哀は扱いが難しい。
浄化と言う意味に置いては、浮上した怒りの解放であり、の裏に隠れた哀しみ、恐怖、傷に向かい合えとのサインでもある。

いつ終わるのか解らない葛藤を前に、祈る気にもなれない・・けれど、神々に助けを求めて自分に向かい合う。



私の日常は、詰むとこんな物。(実際にここまでの行動はしないが、過去には壁に物を投げつけ事が何度かあった。)

ただ、神々に頼り返事が無くても出来る範囲で祈り続ける事は止めない。

信仰を人に勧めながら、所詮は未だにこんな人間でしかない私。

くれぐれも・・・荒れる時は、自己責任で結果も受け入れる。そして、怒りが対人でも人対象に物はぶつけない)を、御注意下さい(笑)

追記:↑あまり参考にはならない内容ながら、使わせて頂いた写真は「愛」に反応してできた水の結晶。言霊として言葉は大切。私の目指す処です。

日々のスピリチュアル日記です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る