続・シーガイア100倍!!

苦手だ!5年に1度の深視力。

運転免許の更新に行ってきました~ 

自分で撮影した写真が使用できるから免許センターじゃなくて警察署で~。


で、わたくし大型(自動車)の免許もってるもんで、通常の視力検査以外に「深視力」っていうのを測定してOK貰わないと免許が失効してしまうのです。。。。まぁ今後は大型に乗ることもないでしょうけどね。



で、深視力ってどうやって測定するんですか?という疑問にお答えします。
ん?その前に何故深視力を測るの?そこからですかね。

それは大型自動車の長さにあるんですね~
最大で12m!!
運転席は一番前にありますね。
バックで駐車するとき。。。。ギリギリで攻めるとして・・・
縁石等の障害物は遥か12m先に見えているのです。
距離感が無いと簡単にぶち当ててしまいます。
なので、物体の遠近感、立体感、奥行き等を測定するわけです。

更に車両の幅!こちらは最大2.5m
左のミラーまでなんと遠い事よ。。。もう絶望的_| ̄|○

え?これで細い道どうやって走るの?ましてや左折は?(;・∀・)
初めて運転席に座ると思い知らされるのございます。



測定器自体は皆さんが免許更新時に使用するものと同じなんですが、同じ窓の中に下のようなものが出てきます。


3本の棒が立っていまして、両側の2本は固定。そして真ん中の1本が前後に動くのです。
そして3本が一直線に並んだ時にボタンを押す!!3回合格範囲内だとOK。
ゲームみたいだし簡単なようですが、実際にはこれがかなり遠くの方に見えてるんですよ。

一番遠くなると真ん中が細く見える。


一番近いと太く見える。


分かりやすいように極端にしてみましたが実際は...わかりずらいのです。
わたくし。。。。。これが苦手。
かなり前になりますが、免許センターでやったときは全くできず。しかも最も遠いところで押してたみたい。
あそこも一応警官なのかな。その人に別室に連れられて再検査、それでもだめで別日に改めて来てくださいと言われたことがありました。
(結局、別日にはOKになりました!!)

で、今回も。。。。3回やった時点で婦警さん?が
「う~ん。。ちょっと怪しいですね~ あと3回測ります」だって(;´∀`)

「ええ、怪しいってよく言われます。(⌒▽⌒)アハハ!」と言いそうになりましたが
婦警さん怖い顔してたから思わず飲み込んじゃいました。逮捕されても困りますし。

嫌な予感がしましたが・・結局、次の3回でなんとかOKもらえましたε-(´∀`*)ホッ
通常の視力は全く問題なしでした。

免許の更新には沢山の人が来ていましたが、講習(30分)がその場で受けられる「優良運転者」は意外に少なく
更新手続だけして帰る人(通常、違反、初回など)が多かったです。

わたくしは勿論!講習を受けて帰りました。
まぁ、、、当然ですかね( ´ー`)y-~~
(´∀`*)ウフフ。


皆さまも日々安全運転でお願いいたしますね!


次の更新時は。。。。還暦を越えてるのかぁ~(シミジミ)( ´ー`)y-~~

コメント一覧

ケント
さえさん。
はじめまして‼️ケントです。
こちらこそありがとうございます。
うおー。ようやく大型免許お持ちの方が~😍⤴️⤴️

そうでしたか、、、大型だけ眼鏡なんですね😅
私は普通免許時代から眼鏡なのでなんてことないのですが、ちょっぴりショックですね。

眼鏡も度数があっていないと深視力うまく行かないことがあります。
適性検査の少し前に眼鏡を新しいものにして、慣れてから免許更新。。。
これかな~って思ってます。

今後ともよろしくお願いいたします🎵
小松音楽教室 さえ
はじめまして。先ほどは、たくさんのリアクションをありがとうございました😊
私も大型の免許を持っているのですがあの棒3本の検査ですよね。
前回の免許更新から、大型だけ眼鏡使用になってしまいました〜(ーー;)
クリアされて良かったですね😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「👨お知らせ・ひとり言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事