見出し画像

続・シーガイア100倍!!

NHK岡山ニュースで伯備線貨物列車を紹介していました。

岡山ニュース「もぎたて!」ってのがあるんですね。

そこで伯備線の貨物列車の同乗取材(EF64)をやっていました。




↑の画像をクリックするとその動画(YouTube NHK公式)になります。
(埋め込みできない設定なってしましたのでリンクで)

ジャンプ先のURLは・・
https://youtu.be/ZryBlPvRXb4?si=3G6R69p3VloyslZ5


貨物列車が3往復あること
貨物の中身は紙・パルプ製品が主であること
鳥取・岡山県境には25‰の勾配が数か所あること(なのでEF64なのですね!)

など、とても勉強になりました。
25‰の勾配を時速30km/h程の速度で峠越えをする姿はなかなかどうして。。。
しかも、手動進段してるしね(*^^*)
もうこの手の機関車が少なくなってきてるから貴重ですわ。

是非ご覧くださいね。
期間限定かもしれないから早めが良いかもしれませんよ!!

コメント一覧

ケント
@birdch おはようございます。
旅先のホテルでその地域の情報番組を見るのは楽しいですよね。
今回は取り上げた題材が良かったと思いました。
どんどんやって頂きたいですね。
birdch
いつも大変お世話になっています。貴重な情報提供ありがとうございます。「もぎたて」、あります。夕方のローカルニュース番組です。地域の新鮮な情報を伝えるという意味で、この名前になったと思われます。我々は当たり前のように夕方のニュース番組を「もぎたて」と言っていますが、他の地区の方からすれば、違和感ありありなのでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「🚉鉄道の話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事