シニアから始めるパソコン・スマホ教室

NPO法人岐阜GTTM パソコン・スマホサークルの様子を書いてます。

◎ホームページ作成講座10月13日~◎

2013年09月28日 19時29分02秒 | パソコン
●お知らせ●

ホームページ作成講座始まります。
仕組みを覚えて自作ホームページを作ろう!

10月~12月のうちの日曜日の5日間。
合計約20時間の講座になります。
開催場所はJR岐阜駅東、ハートフルスクエアG
2F 生涯学習センターパソコンルーム

初日はHTML言語を使いページを作成。
2日目~4日目はホームページビルダー13を使った作成。
5日目もホームページビルダーでウエブアートデザイナーや
ウエブアニメーターを使った画像編集。

講師は13年のキャリアを持つベテラン講師の山田先生。
会費はテキスト2500円込の13000円。
求職者は10%引きになります。
この機会に是非!

●問い合わせ・申し込み●
NPO法人 岐阜GTTM

受付電話:090-4858-2454


◎最近多い詐欺ソフト(偽セキュリティソフト)◎

2013年09月24日 21時33分10秒 | パソコン
久々に懐かしい声を聞きました。
元私のクラスの会員さんです。
電話があると嬉しいものです
今は佐藤先生のクラスの方ですが
少し慌てた感じで、↓のような質問でした。

画面に「あなたのパソコンの機能が低下しているから、ダウンロードしたほうがいい」というような内容。

ここで、ピンときました。
もしかして知らない間に変なソフトをダウンロードしちゃって
勝手にウイルスチェックするみたいな画面がでてるのかな。っと。
スキャンが終わると真っ赤になって
「あなたのパソコンは危険です。お金を振り込んでください」的な画面が登場かなぁ。とか。

実はここ最近、もっとも多い質問なのです。
先週も教室で2名ほど持ち込みのPCをみるとデスクトップにアイコンが・・・。
「最近変な画面がでる」と。
Prpなんちゃら・・。これはまさしく詐欺画面。
偽セキュリィティソフトなのだ。
なにかの拍子にダウンロードボタン押しちゃって入ってくるのだ。

「いつも私はお金要求する画面でても無視だからね~。」
「なにか変なの出たらPC持ってきてね~」
と言ってたのが良かったのが、DLしちゃった皆はすぐ私に質問してくれます。
お蔭で、私のサークルの皆さんはPC版振り込み詐欺にあいません(笑)
たまに行うインターネット活用講座も効いてるのか、怪しい画面はすぐ報告が入ります。

とにかく、「入金してください。」と一方的に表示される画面は無視するのが一番です。
次に駆除なのですが、PC慣れてないとわからないので次のサークルの時に見せてくださいね。
皆に説明しながらアンインストールします。

と、いうことで電話の会員さんには、次回まで鬱陶しいと思いますが
そのまま放置で来週持て来ていただくようメールしました。
久々にお話するのも楽しみです(^○^)

さて、今日の課題は、ももちゃん先生が作った鎌倉の地図です!
少し難しいけどゆっくり頑張りましょう~♪


そしてお隣のグループはオートシェープで花を描きます。


そして、その課題が終わると次の課題は用意しています。
excelの関数。count関数の数種類は終わったから
IF関数、MOD関数、MID関数、LEFT関数などなど・・・。
私ってスパルタかしら

その後は年賀状作成
クリスマスカード作成
ぽち袋作成
カレンダー作成

まだまだやりたいことばかりです
上達する皆さんをみると次はどんなことしようかワクワクします。
楽しみだぁ~☆

NPO法人岐阜GTTM←ホームページも観てね。

◎いよいよメガネ男子突入◎

2013年09月22日 20時20分46秒 | 日記
今日は午後から息子と買い物に。
目当ては「メガネ」
最近になって、ようやく勉強をするようになったので
「ホワイトボードが見えにくい・・・」と・・・。

今年の4月までは高校で視力がA評価だったのに、いきなりかい!状態。
原因は慣れない勉強(笑)
急に勉強をするようになったから目が悪くなったらしい・・。
そんなものか。

やっぱり高1高2と勉強してなかったのね(わかってたけど。改めて実感)
成績と視力は反比例するのね・・・。
まぁ、少しは成績が上がったみたいなので良かったけど。

お目当てのメガネを買うと、次は秋物の服を物色することに。

親というものは子に貢いでしまうのね。
息子はなぜか
「お母さんも買わな~。俺ばっか買ってるやん」優しい言葉をかけてくれます。

「今日は、お母さんいいからっ(^_^;)」と。
(うんネットで、いつも買ってるから心配しないでいいよ)←心の声

少し歩き疲れたのでお茶でもしよう。と提案すると、
「俺、騒がしいフードコート嫌いだから」と。
そういえば、この子は、雰囲気のある店が大好き。
落ち着いたお店が好きで、そういうところに連れて行くと喜ぶんだった・・。
全く、渋い17歳だ(ー_ー)!!

結局、連休中日の外食は混んでるので、家に帰りました。

今日思ったこと。
男の子だけど親に似てくるというか、趣味が似てるというか、
私の好きな店にはいると「ここの店いいね」とか、
やっぱり親子なんだぁって思った買い物でした。

姪のさやかちゃんと買い物行ったときは、ゆったり感あったけど
息子との買い物はなんかスピード感がある(笑)
やっぱり買い物するなら女の子がいいなぁ。

さて、明日は岐阜市に提案する案の会議。
一斉協議の場の日はどうしても抜けられない仕事のため
佐藤先生と谷上さんにプレゼンに行っていただくことに。
明日は念入りに話しないとね。

コメダで会議なので珈琲ゼリーで頭がいっぱいの私です

●お知らせ●

10月13日からホームページ作成講座始まります!
申し込みは、NPO法人岐阜GTTMまで。


NPO法人岐阜GTTM←ホームページ観てね。

◎みやこ老人センター第6日目◎

2013年09月19日 18時47分42秒 | パソコン
今日は午前中みやこ老人センターにて長期パソコン講座でした。

いつも思うけど、老人センターって、、名前が「うーん(゜-゜)」って思います。シニアセンターにすればいいのにぃ。今の60代70代は若くて老人って感じがしません。
もう少し良い名前にしてほしいものです。
(私だけかな思ってるの)

さてさて、パソコン講座ですが、まだ6回目なのに、少し複雑な表作成を行いました。
そのほか、写真の挿入も行いました。
毎回この二つは復習しようかなと思います。


休みが多い方は、違うグループで個人指導も行います。
1人たりとも「出来ない」をつくらないよう心掛けています。


次は年賀状を作成しますよ!(^^)!

午後は事務仕事。
息子もテストで早く帰ってくるので講座が終わると家に向かいました。

事務仕事は色々な処理をします。
会計ソフトに入力するのは、いつも後回しになるのでシッカリやらなければ(*_*)

いよいよ、9月も終わりに近づき前期が終わります。
後期は修正とイベントの季節でもあります。
忙しくなるけど、がんばるぞーo(^▽^)o

NPO法人岐阜GTTM ←ホームページ観てねっ。

◎コアラのマーチ ハロウィン編◎

2013年09月18日 18時48分43秒 | 日記
バローに行ったら、懐かしいお菓子(高校のときにハマってた)コアラのマーチの、なんとハロウィン版o(^▽^)o


思わず、いちごとチョコ両方買ってしまいました(゜o゜;
太るはずよねぇ~。

さて、今日は10月から入るキャンパスに行ってきました。
今はまだ夏休みなので午後から家でゆっくりできますが夏休みが終わると、また毎日忙しい日々が、、。

でも、パソコン相談の技術向上とコミュニケーションの勉強になるので、頑張りたいと思います。

早く寝るよう心掛けねば( ̄0 ̄)

NPO法人岐阜GTTM ←ホームページも観てねっ